mixiユーザー(id:2650719)

2016年12月14日18:26

200 view

I finished.

と、云うわけで。
人生初入院となります2泊3日の入院と人生初手術となる左眼白内障手術が終了しました。
今日の昼前に退院して帰ってきました。
本当に暇な3日間だったな〜。
お陰でポケモンが少しだけ進んだ。
12日の午後に入院したわけですが、12日はほとんど何もすることがありませんでした。
そしていよいよ13日が手術の日。
朝の9時半からです。
そのため午前7時半から20分おきに目を消毒する薬を点眼し、8時30分から点滴開始。
そしてこれまた人生ほぼ初車いすに乗って手術室へ。
麻酔は眼のみの局所麻酔でしたので、手術中も意識はモチロンあります。
ちなみに麻酔はまず点眼での麻酔をして、そのあと軽くちくっと。
15分か20分くらいで終わりましたね〜。
痛みも全くなく終わりました。
術後はガーゼを目に当て、その上から眼帯をつけましたので、左目は全くふさがれた状態。
そんな状態で術日は終わりました。
手術後もすることは特になく…。
そして今日に至りまして、午前9時から主治医の診察。
その時初めて眼帯を外したわけですが、もうねー、見え方にびっくり。
すごいはっきりくっきり見える。
でも、前もって言われていたことではあるけれど、手元が見えづらいとか、眼鏡かけても度が合わないとかあります。
なんていうか、、、ほんのちょっと距離があるところが一番見えやすいですね。
眼鏡はコレ作り直さなきゃいけません。
まあ手術前よりは確実に見えやすくなっているので、しばらく目の感じが落ち着くまでそのままでいようとは思いますが…。
実は今日はまだ目を触ってはいけないので眼帯はしたままで、明日の診察のときに外すらしいです。
眼帯の上から眼鏡かけづらいのでちょっと不便。
まああと1日のことですから辛抱しますか。
それから3種類の目薬を処方されまして、これはしばらくの間毎日3回ささなくてはなりません。
これがまた面倒。
3種類適当にさしたらよいのではなく、順番が決まっていて、しかも一つ一つ間隔を5分くらいあけねばならんのですよ〜。
とは言えうっかりさし忘れて何か感染でもしようものなら大変ですから。
仕方ない。
ちなみにアレです、病院のごはんは思っていたよりはるかに美味しかったですが、量がスーパー少なかったです。
お陰でちょっと痩せたかな。
それから入院中は風呂に入れませんでしたので体が気持ち悪い。
早く風呂に入りたいです。
でも洗髪や洗顔は今週の土曜日まで禁じられています。
眼に水が入って何やら感染したらまずいってことですね。
髪が洗えないのはこれまた気持ち悪いですが、仕方ないですね。
なんにせよ、万事無事に終わってよかったです。
正直初めての経験だったので不安や心配もありましたが、入院中や手術の前後にご心配頂いたり応援頂いたりしてみなさま本当にありがとうございました。
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する