2016年11月30日23:50

株主優待等割引生活日誌(11月30日・出勤日)26日MISAWAぐるっとバス&お土産合戦!

というわけで、先日のオトキュー旅行は東北&信越という鉄道だけでは旅が完結しない、田舎に行きそれぞれの地でそれぞれバスに乗って来たので、それの比較もおもしろいかなと。

で、2日目の目的地は青森県三沢市。3歳から小学校の3年生の終わりまで、親父が当時航空自衛官だった親爺が三沢基地所属だったため、この街で過ごした。ゆえに、殆ど記憶がない。

さすがに東北新幹線ももともとの開業区間の果ての盛岡過ぎると、遠くまで来たことを実感する。それでも、雪は太平洋側のこちら側では、ついに見ずに済んだ。

だが、念のため2日続きで江戸勝のブーツのお世話になった。東北新幹線「はやぶさ1号」車内にて

八戸で青い森鉄道に乗換え、三沢に着いたのは954!なんと、たったの350!ガキの頃、習志野の婆さんチ行くのに朝早く三沢駅からED75の牽く客車急行に乗ったら、上野に着いた時点で暗くなっていたゼ!まだ、電機ならいいさ!親父の転勤で初めて行った時は盛岡から先は新幹線どころかまだ東北線自体が電化してなかった。ゆえにSLでデッキのドアから白煙が入ってきたことは子供心に今でもよく覚えてる。

さて、三沢駅でモンダイなのはここからMISAWAぐるっとバスっちゅう、無料?のバスで目的地の三沢航空科学館っつ〜ヲイラ好みの飛行機展示施設へ連れてって貰うことだ。

1010発と少々時間があったので、昔懐かSEA!西口へ降りて、子供の頃からの姿をまだ残している旧十和田観光電鉄の三沢駅を覗いたりして、その後当然ここにバスが来るものと思い込んで、駅の市内地図覗き込んでたらタクシーの運転手さんから何処へ行くのか声かけられて、その旨を話したら、なんとバスは反対側の東口からだと言う。運転手さんのおかげで置いてけぼり喰わずに済んだ!有難うございました。

旧十和田観光電鉄三沢駅 未だに電車・バスのりばとあるが、電車は廃止され、現在はバスのみである。

東口に行ったら先客は僅か3名、もともとの乗客は5名・・・これでいいのだ、なにせマイクロバスなのだから。件の航空科学館のHPにはバスで15人以上乗る時は事前に連絡を乞うとあるので、そういう時はバスをデカくするか増便等の手配を取る野田ろう。因みに帰りは航空科学館からは小生のみ、もともとの乗客は3名だった。それも市内中心部で全員降りてしまい、そこからは小生の貸切、唯一の客の小生が駅で降りたので、そのから最後の1区間は回送となってしまった。

フツーのマイクロバスに部分的にステッカー貼っただけのお姿。無料なので勿論整理券等料金収受の設備は一切ない。ただの料亭の送迎用のマイクロバスを思い起こして貰えば。

運行は土日祝のみ、ゆえにここだけは今日明日の限定だった。平日行きたいときは駅からシータクか?

現地ではむしろ科学館前の大空ひろばの展示機の撮影に夢中だった。で、再度貼りませう。

大空ひろば展示機:T-2ブルーインパルス

大空ひろば展示機:F-1

大空ひろば展示機:F-104J

大空ひろば展示機:F-4EJ改

なんといってもお目当ては、浜松でも入間でも撮っていないF-4EJ改である。

航空科学館内では午後2時からの零戦と十和田湖に沈んでいたという旧陸軍一式双発高等練習機の説明会の参加し。どこから来たか問われて、千葉からと言うことで勿論一番遠くからの来客と言うことで歓迎され、お土産まで頂き、両機と共に記念写真にも納まった。

映画用のレプリカですけど「零戦21型」

お土産に頂いたペーパークラフト・・・ここでネタにしたので、そろそろ作りませうか!

結局のところ、三沢と言うよりは三沢航空科学館だけに来たというカタチとなってしまった。1026のバス到着から1501のバス発車まで約430ここにいた野田!

駅に着いても、帰りに八戸行きが着くまで15分程時間があったので、またまた朝覗きに行った三沢駅へ、今度はも少し時間があるので、もうちょっとゆっくりと。で、も1回貼る。

旧十和田観光電鉄三沢駅

廃線となりレールは勿論撤去されている

しかし、まだバスの営業所としては健在のようだ、そば屋も営業していた!

国鉄では勿論なくJRですらなくなってしまった青い森鉄道の三沢駅!

さて、ここからが本日の日記です。会社行ったら、来月の予定表が出来ていた。今月はこの件んで4連休頂いた野田が、来月は頼みもしないのに、なぜか18から21日まで4連休・・・何処か行くか・・・まさか、忙SEA!だろうに!大掃除かなあ。

何やら、自分含めて、あちらこちら出掛けた方が多かったようで・・・お土産3つも!

左 沖縄美ら海水族館、今度は男子高校生連合の修学旅行 中 ヲイラの仙台ずんだスイートサンドパイ 右 植竹氏の秋田なまはげクッキー

皆美味しかったことはいうまでもない。

○11月30日吉野家WAON使用記録○

吉野家16号線野田店レジ 牛丼並つゆだく玉子付差額90円(詳細は残高4540円 今回P0P 累計P427P

マックスバリュ七光台店レジ 食糧品合計597円 3%キャッシュバック18円 残高3943円 今回P2P 累計P(センター預)940P  総計P1367P

○11月30日到着配当金領収証○

JESCOHD 第47期 期末配当 8円配  2000株保有  12750円

USEN 第52期 期末配当 3円配  100株保有  240円  祝!復配!実に久し振りの配当!

○11月30日株主優待券使用状況○

(晩飯) 吉野家300円券1枚 牛丼並つゆだく玉子付 440円 残額140円のうち50円はサイドメニュー50円割引券使用、残額90円はは吉野家WAON払い 16号線野田店にて

〇11月30日現在財布在中優待券○

吉野家300円券1枚 チムニー(はなの舞等)500円券8枚 マックセット券3枚 ロイヤルHD(ロイヤルホスト、てんや、シェイキーズ等)500円券1枚 すかいらーく(ガスト、バーミヤン等)500円券2枚 不二家500円1枚 かつや550円券2枚 ゼンショー(すき家、ココスビッグボーイ、はま寿司等)500円券2枚 壱番屋500円券2枚 トリドール100円券2枚 キャン・ドゥ100均6枚 第一興商500円券3枚 くら寿司500円券2枚 松屋フーズ定食券1枚 幸楽苑500円券2枚 WDI(カプリチョーザ等)500円券2枚 プレナス(ほっともっと、やよい軒)500円券2枚 ユニーGHD1000円券1枚 スギ薬局1000円券1枚 ミニストップソフトクリーム無料券1枚  換算価格  20165円

○11月30日一般会計外支出○

レギュラーガソリン満タン給油  33.01ℓ×単価113円=3730円  太陽鉱油16号線野田SSにて