mixiユーザー(id:503142)

2016年11月27日00:33

349 view

電動とガスどちらがいいですか?

部屋を片付けながら、マック堺さんの動画をダラダラと流していたら、
堺さん宛に「18歳になったので、18禁のエアガンを買おうと思うのですが
電動とガスどちらがいいですか?」という質問が来ていた。

それについて、おいらの考えを少々。
答えは「ガスガンは、自分で働いた金で買え」です。

ガスガンは、ガス代が莫大です。激しく動く可動部分があるので故障率も高いです。
親からもらうおこずかいで養うのはとても困難な物なので自分で働いたお金で養いましょう。
そうすると、愛着もひとしおです。

ちなみに、スポーツシューティングを楽しみたい場合は
ガスガンかエアコキ(APS3など)になりますが、
スポーツシューティングもまた莫大な金がかかります。
ホルスターだけで2万って何だよ! 安いのもありますが、安いなりの性能です…。

後は、銃の何処に魅力を感じているかですかね。

おいらみたいに「機械に魅力」を感じている人にとってはガスガンがいいんですよ。
撃つのはあくまで、自分がいじった結果を見るためで、撃つ事は目的ではありません
スライドの可動スピード、トリガー引きの重さや量、ハンマーのキレの良さなどなど、
いじれば動作が変わります。自分好みの性格の銃に変えて行けます。
その結果として素早い運用であったり、集弾性であったりと色々あるので、
様々な方向に目指して手を入れ続ける事が出来ます。息の長い趣味として楽しめる訳ですね。
ただし、ある程度知識を溜めたり、機械をいじり慣れていないと壊します。
ミニ四駆感覚でパーツをモリモリしてゆくだけなら難しくないですが、
トリガーをフェザータッチに〜とか、ガスの放出量量をしぼって弾道を安定させるとか、
スライドの抵抗を減らしてリコイルスピードを上げるとかは、正直、正気の沙汰ではありません。

ちなみに、おいらのハイキャパゴールドマッチは内部のパーツを研磨して摩擦を低減して
トリガーを浅め・やや軽めに調整し、ハンマーのキレを向上させていますし、
アウターバレル交換でノンリコイル化しています。
ブリーチもアルミに交換しているのでスライドの動きは鋭く軽いです。
射撃音は「バンッ」ではなく「カチン」と言った感じです。

インナーバレルの内部をピカールでやや広げているので弾速は落ちていますが、
素人のおいらでも距離により弾の落ちやポップのかかりのイメージが取りやすいので
二発目の補正が容易です。(問題点が解りやすい仕様になっている)

欠点としてはトリガーを引いた後、姿勢の維持が出来ないと
バレルから弾が出る前にブレてしまい弾がやや上に飛んでゆきます。
それを抑えるために、センター上部に大き目のダットサイト(T1タイプ)をマウントしていますし、
ゴールドマッチの欠点である前の重たいフレームはそのままにしています。
コンペンセーターを付けて重量バランスを取る方法も考えられますが、
ゴールドマッチの外観が好きなので、そこはいじりたくないという感じです。

こんな、カスタムですが内部研磨だけで2週間ほどかけていますw
研磨しすぎると油を弾く様になるのでピカピカにならない様に、
部品が痩せない様に電子ノギスを当てながら耐水ペーパーと研磨剤と綿棒で格闘しました。
とても楽しい時間でした。もう一回やれと言われたらイヤですがw

あと、わざわざ、中古の「他人の癖」が付いたガスガンを買ってきて研究するのも楽しいですw
ああ、前のオーナーさんはこの銃をこんな風に使ってたのかとわかると、
その使い方ならこうすればもっと楽しめたのにとか考えてニヤニヤします。
かなり危ない感じですがw

ただ、本来、この手の楽しみは「モデルガン」の楽しみ方です。
モデルガンは正常に動作させるだけでもかなり困難です。
マガジンに込めた弾を全弾、ジャムり無し、不発無しで打ち終えられると
同じ趣味の人たちから拍手がもらえるぐらいです。
音がうるさくなければ、オレもモデルガンやりたいです。
シングルカラムのガバとか大好物です。最近、マジで価格調べ始めてたりしますw
出来れば80sの初期型のが欲しいなぁ…。

というわけで、ガスと電動ガンですが、おススメは電動です。
初期投資は同じぐらいでも、ランニングコストは弾代と充電代だけですからね。
それに、今の電動はよく当たります。ガスガン使いの気が滅入るぐらいです。
ガスト違い気温も気にせず楽しめますので通年遊べますし、ガスと比べて手間もかかりません。
ただ、リポは自分のお金で養えるようになってから、十分に安全を確保して使ってください。

この質問は電動かガスですが、
個人的にはVSR-10みたいなエアコキの事も思い出してあげて欲しいと思いました…。
ああ、通販サイトでM24が安くなってる…俺はいったいどうすればいいんだ…(涙
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する