mixiユーザー(id:25356374)

2016年11月26日03:31

232 view

2016-11-21_団子石峠〜大洗

フォト
新車のシェイクダウンを兼ねて大洗へ何か食べに行こうと思う。
まずは岩間まで輪行。輪行自体ももちろんテスト走行に含まれている。
フォト
駅で自転車を組み立てた後、写真を撮ってからスタート。
フォト
天気予報では晴れだったが、実際は曇り。
時折晴れ間が差すがパッとしない。もっとも静かな郊外には悪くない雰囲気だ。
先進的な技術が満載で見た目もスポーティーな新車だが、こんな田舎道を走るのにぴったりな自転車だ。
フォト
フォト
まずは小さい丘を越えた後、団子石峠への登りが始まる。今回のルートは以前に大洗までキャンプツーリングで行った道の短縮アレンジ版。多少の登り下りと平地区間が織り交ぜてありつつ楽しそうな道を選んだ。そういえばあの時もキャンプ装備での走行テストを兼ねていた。
距離は短いが舗装の具合も荒れ気味で、勾配もきつくテストにはちょうど良い。
濡れ落ち葉がちょっと怖い感じもしたがディスクブレーキと、太めのタイヤで順調だった。
フォトフォトフォトフォト
笠間方面へ向けて走っていると突然、大量の案山子が現れる。鳥よけと言った感じではなく、まるで村人が皆、スタンド攻撃か何かで案山子になっているかのようだった。
フォト
友部駅の北の公園まで少し登った後はひたすら平地に。
フォト
水戸市内を避けて一旦涸沼方面へ迂回したので、なかなか走りやすい道が続いてテスト走行にぴったりだった。
26cのタイヤは汎用性が高く、使いやすい。
シェイクダウンの結果も含めた新車紹介→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1927933146&owner_id=25356374
フォト
順調に大洗到着。丁度お昼時だ。
フォト
先週、先々週と食べ損ねたウスヤの串カツを無事ゲット。
聞けば先々週の休みは15年ぶりの休みだったとか。先日、高田純次のじゅん散歩に紹介された録画が店内に流れていた。
生しらす丼でも食べたかったが、そうすると電車の中で一杯やれなくなってしまうので海産物は大洗 海・山直売センターいきいきでおみやげとして買うことに。
レジの外国人のお兄ちゃんが調子よくて、保冷バッグ(150円で氷も入れてくれる。)にいっぱい入るからたくさん買ってよ。なんて言うから沢山ツマミになるものを調達してしまった。
フォト
駅へと向かう途中、魚忠の前を通るとあんこうの吊るし切りをやっていた。もう冬なんだな〜。
ほしいもは残念ながら手に入らなかったがまた今度買いに来よう。
フォト
常磐線に乗り換えてやっと三週目の正直の串カツやその他色々で一杯。
フォト
ところが、常磐線が人身事故で止まるという。ちょうど改札のすぐ外にNEWDAYSのある石岡でしばらく停車するというので、ビールを買い足して今度のハイキングに補給食用に買ってあったラスクでもう一杯。
もう少し止まっている時間が長ければお土産に買ってあった保冷バッグの封印を解くことになりそうだったが、電車の運転はすぐに再開し、ほろ酔い程度で家にかえることが出来た。
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する