mixiユーザー(id:503142)

2016年11月22日00:48

227 view

う〜ん…

■75歳運転の車追突=子どもら10人けが―東京・八王子
(時事通信社 - 11月21日 20:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4304758

老人による事故の記事を見る度に気になるのは、
交通事故の件数自体は減少傾向にあり、年齢による自動車所持率が違うのに
なぜ、年齢ごとの事故率ではなく「件数の話」をするのか?だ。

特定の年齢の所持率が高ければ、車の台数が多いのだから当然、件数は多くなる。
ちなみに実際に事故率が最も高いのは30代だ。

まあ、マスコミ的には若い世代を「ゆとり」と呼んで蔑んだみたいに、
今度は老人を「老害」と呼んで年代間に亀裂を生んで社会不和を産みたいんだろうけどさ…
よく考えずに、そういう事に乗っかっちゃうのもどうなんだろうね。


ただ、多くの方が言っている通り、お年寄りは自動車の運転に十分注意してください。
運転で怖い目に合う事が増えたのなら、運転を続けることについて一回考えてみてください。
若い人たちは、あなたたちの姿を見ています。
身体が衰えても、思考が衰えても、毅然とした姿を見せ続ける事、
規範となる事があなたたちの社会の中での役割のハズですよ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する