mixiユーザー(id:15104060)

2016年11月20日19:20

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106に安く乗る方法?

誰にともなく書いてみる。

…が、自分がそういう乗り方してないんでなんとも(^^;


まず私の個人的な感想として、つい最近まできちんと走ってた個体なら
サクソの方が基本しっかりしてる気がするのは気のせいか(マテ

なんで、正直安く乗りたくて、見た目にこだわりがないなら
サクソの方がいいかも。
乗ってて気になったのはメーターがちょっと見づらいくらいで、
それも1999年以降の106(ホワイトメーター)と比べたらどっちもどっちだし。
理想はマイチェン前の106の黒いメーターなんですがねー…
アレはいろいろと…うーむ。

だいぶ数は少なくなったけど、きちんと106・サクソを取り扱う
イタ・フラ専門店の中古車を買うのがいいのではないでしょうか。
基本10万キロ越えですが10万キロ超えたぐらいじゃびくとも
しないハズなのであんまり不安視しなくても良いのだけど、
一応エンジン前面からオイル漏れしてないかだけ見たほうが
いいかもしれない。ヘッドガスケットが弱かった記憶がある。
むしろ15万キロとか行って10万キロあたりでOHしてます、って方が
良いかもしれないくらい。

イニシャルで大口の出費になるのはサスとクラッチかな、と思います。
距離走ってればショックは抜けてるし、おおよそ15年以上経過したら
クラッチは重くなってるでしょう。
クラッチは安くしようがない(逆に高くすることは出来る)ので、
踏んで軽いか重いか試乗時にチェックすると良いかも。
ちなみに106の新品クラッチは軽自動車ばりに軽いです。
なんで普通車と比べちゃダメ(ぉ

ショックは個人的にはオススメしませんが、ビルシュタインの
B4サスペンションがあります。
http://www.auto-pro.co.jp/blog/ossmeparts/1513.html
5万円くらい?

あ、駄弁ってたときの値段間違ってた…
純正だとココのこんな感じのお値段ですか…
http://www.special-stage.com/refresh/106/106.html
10万円くらいですかね。

あ、あともう一つ注意点。
ショック交換と同時にロアアームもたぶん換えますが
こいつがベラボーに高いので注意…

まぁ、場合によってはショックリフレッシュをB4でサービスする
ところもあるでしょうから、そういうのを利用するといいかも。

あとはサーモスタットから水漏れが定番らしい。
それとそこにホースをつなぐハウジングがプラスチック製で、
熱で変形して水漏れするそう。
Red pointさんが
http://www.redpoint-parts.com/archives/51859283.html
なんてパーツを出しているので、折を見て入れ替えるといいでしょう。

あ、私の乗ってきた車にありがちなのが、エンジンの上のほうで
水漏れ起こすと下のほうについてるクランク角センサーとかが
弱ったりするのでその辺は気をつけたほうが良い。

あとは…ぱわーふれっくす?
106はエンジンのロアマウントがとくに弱いので、場合によっては
パワーフレックスの強化マウントをオススメされます。
変に弄ってなければそんなにうるさくならない上、ロアマウントに
関してはほぼメンテナンスフリーになりますんで、まぁ興味あれば
入れてみても良いのでは。
やっぱやめた!と元に戻すのもそんなに掛かりませんし。
ただ、純正のロアマウントは結構すぐダメになりそうなのは
頭に入れておいてもいいかも。


オイル交換がちょっとペース速いかもですが、まぁもともとそんなに量が
入らない車なので、すぐ劣化すると思えば転ばぬ先のなんとやらです。

まぁそんな感じですかねぇ。
ショックとクラッチを乗り切ったら、あとはさほどお金掛からない車だと
思います。あとは走行距離に騙されずつい最近まで走ってた
高走行距離車を買う勇気があれば。

…私がそういう乗り方をしているかどうかはナイショ。
…たぶんおおよそ、「アソコの修理は…」というと価格が出てくるくらい
直しまくってる気がしますが(--;
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コメント

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