mixiユーザー(id:3971193)

2016年11月20日03:12

310 view

今週のドリフターズ

まだ見てない人も居るかもしれないんで、できるだけネタバレしない方向で行きたいと思うんですが、私のことなんで結局全部バラしてたりするでしょうから、危険を察知した方はそっ閉じでお願いします。

今回は、人物の作画がよかったねぇ。前々回の作画が『ヒラコー絵がそのまま生きて動くとこんな感じになるだろう』っていうイメージだったのに対して、今回のは『ヒラコー絵を適宜簡略化、適宜脚色、適宜強調していい感じになめした感じ』だった。

エルフの村でのバトルで、逆光の中で笑っている豊久とか、原作どおりだった。

今回、戦いの最中に狂気を孕んだ笑みを見せる与一だが、原作ではエルフ村のお豊と同じように、ほぼシルエットだったんだけど……そこの演出はすごくよかった。判りやすかった。


あとね、不満ね。

これ、原作もってて、読んでて、なにがどうしてどうなったのか、ってのが全部わかってる人にとってはなんら問題ないことなんだけども。
アニメしか見てない人にとっては、今回のバトルはなにがなんだかよく判らない部分だらけだったんじゃなかろうか。


石壁。不自然かもしれないけど、せめてもっと明るい色か、灰色くらいにすべきだった。
ちょうどお豊たちがくぐってきた、あの石の扉くらいに。
でないと何が起こったのかわからんぞ。しってても、初見じゃ判らなくて見直ししたもん。
壁がもっと高くてもよかったね。

同様に、残り二枚の札を使ってお豊が繰り出した豊久薩人キックだが……迫力はあるんだけど、やっぱりなにがどうなってこうなったのかってのが非常に判りづらい。
原作見て、しってるから判るけど……アニメは何度みてもわからん。

発射台?なにが? って感じ。 退路を絶った、ってところまでしかわからない。これもったいない。


あと、井戸の中での豊久薩人ヘッドバットだが、アニメだけ見てる人の中で、あれが頭突きだとわかる人ってどれくらい居るんだろう。

まあそもそも原作でもちょっと判りづらい表現ではあったんだけど。
ありゃ判らんよねえ。
いきなりお豊がなにかした。すげえ水しぶきが上がるくらいなにかした。けど何をしたかがわからない。これももったいない。


もう一つ言えばノブの騎馬潰し。
説明口調はまあいいとして、馬を止めるための仕掛けのところとか、もうちょっと丁寧にやってもよかったんとちがう?

(ちょっと目立つ色の)トゲつきの縄ひっぱりあげる。→馬棒立ち→馬止まる  

これくらいの順は追ってもよかったんじゃない?
トゲ縄が、ざっ、と出てきたところで『……とまあ、簡単に止まっちまう』……じゃ、さすがに不親切だろうと思うんだが。馬がびびって止まるところまでやろうよー。


残りもまあ、ちょっと、あうーん……なところはあるんだけど、さすがに規制とかもあるのかもしれないし。人物の作画がほんとよかっただけに、もうちょっとバトルも見られたはずだと思うとねー。惜しいねー。

来週はハンニバルじいちゃんと合流&オカマ再登場くらいかな。
今回、ギャグ風味部分がなかった分、カルい部分増えるだろうね。
あ、直ちゃんも出るね、きっと。わーい。

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する