mixiユーザー(id:26619206)

2016年11月14日07:46

75 view

松島の紅葉

昨日は、おば夫婦に松島へ連れて行ってもらいました。

まずは、瑞巌寺へ行きました。
ここは伊達政宗の保護もあって、なかなかすごい豪華絢爛な寺院です。
本堂や庫裏などは国宝、重要文化財に指定されているものもたくさん。
襖絵やら、調度品もすごい。
京都でも、これほどのお寺はなかなかないと思います。
失礼ながら、東北にこれほどすごい寺院があるとはびっくりという感じです。
伊達政宗の力・財力がどれ程のものかがわかる感じです。

続いて、隣の円通院へ行きました。
ここは、とにかく紅葉がすごくきれいなところでした。
お庭の向こうに、きれいな紅葉。
メチャメチャよいです。
紅葉もピークという感じで、本当にきれいなところでした。
また境内には、バラをはじめいろいろな花を植えていて、花の寺のようでもありました。
たっぷり、紅葉を楽しめました。

途中の直売所で蒸しガキを食べましたが、やっぱり美味しい。
売っている場所が観光スポットから少し離れていたので、売っているカキもけっこう安かったです。
まだ旅は続くので買えませんでしたが、買って帰りたいところでした。

その後は、奥松島の方へ。
松島の辺りも被害はなかった訳ではありませんが、あの辺りは家が流されたりまではなかったようです。
しかし少ししか離れていない奥松島は、かなり大きな被害がありました。
たくさんの家が被害を受けて、今は更地になっている場所がすごくたくさんありました。
一方、海の方を見るとたくさんの釣り人が釣をしていました。
天気がよくて、昨日は暖かくて、海も静かでのどかな風景が広がっていました。
大きな津波の被害があったなんて信じられないほどの光景。
津波が襲う海も、のどかな海もどちらも現実にあったことなんですよね。
自然の恐ろしさと素晴らしさの両方を感じました。

おばたちは、道の駅めぐりも趣味のようで道の駅へも行きました。
新米やら野菜やら、美味しそうなものがたくさんありました。
ホテルまで送ってもらい、おば夫婦とはここで別れました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する