2016年11月13日21:53

2016夏休み 香港・和歌山・大分の旅 その3 香港2日目 前編

夏休み旅行の続き

9月4日(日)
香港出発前に電話番号を教えていただいた人に電話をしてみようと試みた。
でもかけられない。ホテルからかけられるはずなのだがあせあせ(飛び散る汗)。一言お礼を言いたかったのに。

香港2日目。改めてホテルのいい部屋に驚いていた。
この日の目的として、夜景。それまではフリーなので、トラムに乗るのと黄大仙、女人街・男人街に行くというプランを考え実行わーい(嬉しい顔)
ホテル近くからトラムに乗る電車

高層建築物が立ち並ぶ中を走る、2階建ての路面電車。ずっと乗りたかったわーい(嬉しい顔)

香港の町並み。

トラムの車内。当然2階から香港の街並みを楽しむ。
フォトフォト
吉野家とか日本の店も。線路内にチャリにのったおっちゃんまで。

30分ほどトラムに乗っていただろうか。
朝食をとっていないので、まずはおかゆ。
フォトフォト
犬連れののおばさんが歩いていた店の前。靠得住というお店。

これがウマいぴかぴか(新しい)!!おかゆと思って安易に思っていたけれど、魚の切り身や豚皮、ピーナッツがアクセントで柔らかい味。大満足うまい!

香港の繁華街のひとつ、銅鑼灣へ。
マッハヴェロシティだね。香港の街中の競馬の展示ウマ
そして次の香港グルメ。
太興。ごはんを食べたい。

叉焼飯。これもめちゃめちゃウマいぴかぴか(新しい)!!濃厚ソースに柔らかいチャーシュー。
香港では水でなくお湯が出るのかな。

香港にそごう。台北でも寄った。本屋、おもちゃ店に日本のものが数多くあった。
日本のものを香港で見てなんか安心わーい(嬉しい顔)

地下鉄に乗り、北角、調景嶺で乗り換え。
女の子から道を聞かれたけれど、なにせ日本人ですから。これで3回目あせあせ

香港の地下鉄。黄大仙駅で下車。黄大仙は香港の有名な寺院電球

駅前でおばちゃんが何やら話しかけてくる。
線香を買わないか、ということ。中での参拝に必要だろうから買っておいた。

黄大仙。
フォトフォト
入り口を入ると、干支を祀った像が。自分の干支で撮影する人がちらほら。
先ほど買った線香に火をつけ、本殿へ。

お参り。願い事をした。ひれ伏してお参りする人も結構いた。

再び地下鉄電車。安美露か。アンメルツだねウッシッシ。太子まで乗車。
道に迷ったけれど、落ち着いてなんとかなったあせあせ
金魚街から女人街へ。
フォトフォト
道いっぱいに屋台。Tシャツやらコスプレ衣装まで。かばんとか。香港独特だねひよこ
そして、上海街、男人街へと向かおうとすると何やら煙が。