2016年10月27日21:59

秋の旅行1(裏尾瀬経由で新潟へ紅葉狩り)

<<<公開範囲限定日記です。扱い注意>>>

<<<写真は後日、追加します。>>>

23日。会津の道の駅で車中泊していた。

起きて、すぐは車中でPCを立ち上げ日記書き。異様に寒い。明け方は5℃くらい?やっぱ山の中の道の駅にしないでよかった?でも盆地だからこっちの方が寒いかも。お腹が減ったのでヨーグルト。

朝は曇りときどき晴れ。

6:50ころ動き出し国道49号を西へ。コンビニに行き、飲み物と新聞を仕入れてから、国道252号に入り柳津の道の駅に行く。ここで、新聞を読みながら、持って行ったパンとさっき買った飲み物で朝食。柳津に入ったところにある越境からの紅葉の眺め、美しい。

7:53ころ出発。只見線沿いを西へ新潟へ。

9:10ころ、河井継之助記念館そばに着き、道を行き過ぎたことに気が付く。仕方ないので、ついでにジムを攻略し、前回は行かなかった河井のお墓に手を合わせる。ちなみに立ち話した住民の奥様によると、例年はもっと寒暖の差があるので紅葉がもっとキレイなんだとか。今年はボンヤリしているそうな。別のオジサンは、もうスタッドレスに交換していた。山はそういう季節。9:46出る。

引き返し、国道400号に乗る。10:40ころ道の駅からむし織りの里前に。満車で入れず。仕方なくスルーし、ここから国道401号に右折。この道は紅葉がとてもきれいだった。
<写真>
小雨が降ったり止んだりでなければ、もっとキレイだったでしょう。曇天のせいで、写真を撮ってもキレイに写らない。紅葉狩りの対向車がとても多かった。

11:38ころ国道352号に入り、11:52ころ屏風岩に到着。ここの紅葉も見事。
でも曇天ときどき小雨で、光が足りない。12:01に出る。

12:10ころ、桧枝岐村に到着。ここは吊り橋からの紅葉の眺めが美しい。
<写真>
ここで休憩し、M山さんへメール。ここからしばらく電話が通じない。これまでにもこまめにメールを打っていたんだけど、しばらく打てない。12:25出る。

峠は、ずっと雨だった。裏尾瀬玄関口の駐車場に12:40ころ到着、でも雨とキリで楽しめないのですぐ通過。後は国道352号の狭い峠道をクネクネと走る。山の上の方は、紅葉というより黄葉。黄色が主で赤は少し。でも、それなりの趣がある。白っぽい黄色など、黄色も一様ではないし。

14:10銀山平。長く通行止めだった枝折峠が開通していた。これでバイクも通れる。道理で、バイクを何台も見かけたワケだわ。私は、時間が無いのでシルバーライン(ダム工事用の道で、トンネルが主。これはバイク通行禁止)に回る。シルバーラインを抜けたのが14:30くらい。峠道をクネクネ走りっぱなしだったので、車酔いした(-_-;)。少し休憩。持って行ったパンとチーズで遅い昼食。15:00出発。ここからまたネットに繋がるので、M山さんにもメール。

すぐ小出の町。ここから国道17号に乗り、国道8号に道の名前が変わって、16:40ころ燕三条の駅に到着。近くの三井の駅で、最初の会社のM先輩と落ち合う。

先輩からは梨2個をお土産に頂いた。先輩の車(ホンダのS2000)に乗り、オススメのファミレスに行き、17:10〜19:10くらいまで旧交を温める。私は、早めの夕食にハンバーグドリアを頼んだ)。久しぶりのドリア、美味しい。

それにしても、新潟はやっぱり都会。南区なんてハズレなのに、マイナー映画までかかる映画館があり大き目の書店もあり、ホテルも幾つもある。街も碁盤の目状で、街道沿いだけ発展しているワケではないし。良いな〜都会に住みたい。

解散した後、私はまた国道8号から国道17号、と引き返す。途中、コンビニで夜食を買って、道の駅3箇所を見て歩く。結局、小出の「道の駅・ゆのたに」にした。21:40ころ到着。ここは山岡荘八生誕の地だそう。国道から少し離れており、案内も無い不思議な道の駅。ここで、夜食を摂り、すぐ寝る。