mixiユーザー(id:23974243)

2016年10月24日16:13

441 view

こういうので個人の店に行かなくなるんだよなー・・・

チェーン店的なとこに行っとけば安心だから。

居酒屋チェーンで食べ物ばかり頼んでも、何も言われないだろう。

大手の系列のサービスはある程度予想できるが、個人の店は独自ルールがあったり客側が気を使わないといけないことも多い。

この辺が非常に煩わしい。

それが他の個人店にも伝わって客離れが起きる。

個人の店に入るハードルがメチャクチャ高くなってる気がする。

ココ2〜30年で、この辺の状況は大きく変わったと思う。

2〜30年前なんて、なんとなくラーメン屋やるかーみたいな感じでもそれなりに営業できてたし、今じゃ考えられないような場所に店が普通にあったりしたもんだが、もうそういう店はほとんど成り立たない。

この2〜30年で、地方にまで大手の系列店舗がくまなく網羅されたので、迷わずそっちを選ぶ人は多いと思う。

不景気のの影響もあるだろうが、この2〜30年で消費者の意識が大きく変化した気がする。

デパートや駅前空洞化と郊外のショッピングセンターの構図とも似てる気もする。


この記事の内容とは論点は違うが、間違いなくそういう状況があるのではないだろうか?










■居酒屋で料理ばかり頼む客は迷惑なのか? 「家族連れで利用して嫌な顔をされた」という相談が話題に
(キャリコネ - 10月24日 12:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4256853
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する