2016年10月21日21:57

16〜20日落ち穂(歓迎会、話が通じず、HとKの激論・他

<<<公開範囲限定日記です。扱い注意>>>

16日。5時前に階下の目覚まし音で起き、2度寝しても仕方ない時刻なのでそのまま起床。睡眠時間は5時間半くらい。夢は見たけどメモ出来ず。目覚まし音にムカついて忘れてしまった。だって目覚まし鳴らしたクセに誰も起きないんだもの。設定、間違えたね。。。まぁ私も時々やるから文句は言えない。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

朝は快晴。

5:05ころ、町内のポケストップ巡り。確かに、K藤さんがあれだけ寄せて停めると後ろからでも出られる。でも、バイクを停めるのはやめて欲しい。。。

5:35ころ帰宅し、横の駐車スペースにに駐車。

9:10ころ外出。スーパーで特売品購入。有名魚店に寄って、お釣りを貰いすぎていないか?確認。今日は経理の人が不在なので、後でメールをくれることになった。

21:45ころ寮に戻り荷物を置く。

10:35ころまた外出。

まず、背戸峨廊に行ってみる。11:25に駐車場に着き、トカッケの滝まで往復した。清清しく気持ち良い。ただ紅葉はまったく見えない。ちなみに他のハイキング客は、クサリ場で引き返していた。12:28に駐車場に戻った。

次に、差塩湿原に向かう。途中、気付くのが遅れヘビを轢いてしまった。ごめんなさい、ごめんなさい。

差塩到着、13:02。ここで、雑誌を読みながら持って行ったパンで昼食。散策したり、近所の飼い猫を構ったり。ここの黒猫、やたら人懐っこく、最初は警戒していたものの警戒が解けたらメロメロ状態。たっぷり撫でた。少し癒された。

14:53に差塩湿原を出て、新しい道を開拓しながら市の中心部に向かう。

15:50ラトブ着。市の中央図書館に行く。新聞読み。

16:36ころ、緊急地震速報が鳴った。1分後、地震。でも、シッカリした建物内にいたせいか、せいぜい震度1〜2くらい。

17時前に退出。お酒の量販店でお酒を買って(末廣)から帰る。

17:25ころ寮に帰着。K藤さんがバイクを持ち込んでいた。社長に断ってね、と言ったら、社長が盛って来なよ、と言ったそう。だったら何も言うことはないですね。1200ccだと言うので恐れをなしていたけれど、思ったより小さく、さほど邪魔にならないし。

車の順序を入れ替えてから、買い忘れたものがあるのに気が付いた。また車を動かして貰うのは気が引けるので、歩いて買い物に。戻り18:40ころ。

18:40ころから断続的に夕食の準備しながらテレビやネット。

夕食を摂りながら、大河「真田丸」第41回「入城」を観る。

関が原から14年。信繁は幸村と名を変え豊臣方で参戦することを決意した。一族の皆と九度山脱出の策を練る。

一方、大阪城は各地から集まった浪人でごったがえしていた。後藤又兵衛や毛利勝永も参戦しに来た。片桐が離脱して以降、仕切るのは大野治長。

駿府。家康は報告を聞き「愚かなことを。。。イチ大名としてなら生きられるのに」と嘆く。一方、信繁を警戒し九度山の警備を増やすよう指示。

江戸の真田屋敷。信之は手が痺れる不調を訴え床に就いていた。そこに家康から出陣命令が届く。「豊臣家もこれで終わりか」と胸を痛める。信之は、身体の不調のため江戸に止まることにする「豊臣方に武将がいない。小田原攻めのときのように、籠城戦になるはず」と。

一方、腹違いの2人の息子、跡継ぎをどうするか?でも頭を痛めていた。正室お稲の子信政(弟)は前妻おこうの子信吉(兄)への礼を欠き、侮っていた。稲は自分の子ではない信吉を嫡男・跡継ぎにするよう進言。武芸に優れた信吉はそれのサポートが適任だと。おこうは感激。

九度山では宴会を開き、監視役の目を誤魔化し脱出を図る。村の長老もそれを助ける。村の若者も1人、着いて行きたいと申し出、その道案内もあった。

駿府の家康に、信繁脱出の報せが届く。徳川軍に2度勝ったという評判の昌幸の子が脱出した、ということに警戒を強める。大阪城に入るのを阻止することを、伊賀の服部半蔵に命じる。半蔵の襲撃を佐助の働きで防ぐ。

大阪城近くまで来た信繁は老人に変装して白昼堂々大阪入城。値踏みするような後藤や毛利。厠で変装を解き、幸村と名乗り秀頼と面会に臨む。雑兵も入れれば10万の兵力を率いることになる。

幸村は上田城で2度徳川勢を退けたのは、父ではなく自分だ、とハッタリをかます。さらに、兵糧確保の算段に大野を上回る策を提示し、秀頼の信頼を勝ち取る。その帰り、淀こと茶々とも会う。

次回第42回は「味方」。

→ 九度山の宴会で飲むお酒がどぶろく(を模した米の研ぎ汁)、というのもリアル?

半蔵の逃げ方が「全力で押し通る!」と神君伊賀越えのパロディで笑った。

金曜の宴会食品の残り、誰も食べない。みんな嫌そうな顔。勿体無い。。。食品を捨てるのにとても抵抗がある私。米粒一つでも、無駄にすると親にしばかれたからねぇ。みんなお金持ち育ちなの?

朝食は、ヨーグルト、食パン(8枚切り2枚)とピーナッツクリーム、昨夜の残りのニシン塩焼きと焼き鳥、チーズ1片。麦茶。 夕食は、前菜にヨーグルト。冷凍丸山新米白米ご飯とご飯のアテ類(塩辛やお漬物)、3割引チョリソー2本、一昨夜の残りのキス天と餃子、豚と葉大根炒め卵とじ、3割引味付け豚荒挽肉と茄子炒め。デザートにアイス半分。 22:30ころ就寝。

17日。4:25に起き、2度寝する間が無いので、そのまま4:30に起床。睡眠時間は6時間弱。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

朝ははっきりした雨。

朝食を作り、食べ、身支度し、6:00に出発する。今日からまた出勤時刻が早くなった。

JV到着6:45頃。今日から元請バスでなく電力バスで出勤せよ、とのお達し。確かに渋滞が酷いから。。。でも、元請バスを5分早めれば良いだけなのに。ブツブツ。ところが、JV出発7:00のバスが数分早く発車した。油断してたら危なかった。それでも異様に道が混み、サイト到着、7:52ころ。雨は小降りになっていた。

バス内でAさんと隣になった。A説だと、電力バスで出勤しなくてはならないのは、表彰式がある今日だけ。でも、班長や監督は何も言わなかった。明日も、念のため、電力バスで出勤しようっと。

先月、新しくこの業務担当になったS石さんが、ガラスバッチ(GB、クイックセルバッチとも)を紛失したとか。これはタイヘン。下手をすると解雇、同じ会社にいる私にも累が及ぶ可能性がある。でも、どこで失くしたか?すら分からないらしいので、探すのを手伝うことも出来ない。どうなることやら。

朝礼で、グリーンカード3枚のK山班長が表彰された。と言っても、改善・好事例は皆の成果で、片山さんは代表して受けただけ。で、副賞はQuoカード千円分。23人のチームだから、1人40円ちょっとにしかならない。いくらなんでも。。。

<<<原発サイト内については記載自粛>>>

終了10:05。すぐ着替えて、10:45発のバスでJVへ。JV到着11:20頃。すぐ解散。雨は上がっていた。コンビニによってから、高級魚店に行き、金曜のお釣りの件を問い合わせる。

そしたら、昨日のレジの人に言ったことが全く通じていなかった。昨日、ちゃんとメモも残したのに。昨日のレジの人も「今日は経理がお休みなので、明日、月曜朝一でメールしますから!」と言っていたのに、ぜぇんぜん通じてない。ナンナンダ。再説明するハメになった。しかも、また話を逆に誤解するし。
  (本当は、私が千円多く受け取っているかもしれない、もしそうだったら返したい、
   と言っているのに。相手は私が"お釣りが千円少なかった!返せ!"とクレームを
   ツケに来たと勘違いする)
話が通じた、と思ったら、金曜の件なのに昨日日曜の件だと誤解するし。日曜は、問い合わせた日なのにね。すったもんだの挙句、やっと本当に話が通じて、ここではお釣りの異常は無かった、と分かった。ヒジョーに疲れた。しっかし、このお店。まったく引継ぎをしてないのね。イイカゲン。高級なワリに美味しくないし(地元スーパーより少しマシ、くらい。地元スーパーの魚は不味いのよ)。ナンダカナァ。

スーパーにも寄り買い物。郵便局に行き一週間分の生活費と週末の旅行費用をおろす。寮には12:40頃戻った。

自室で昼食。 K藤さん、あちこちの窓を開け放つクセ?があって、別にそれは良いんだけど、煙草臭い空気が私の部屋までやってきて、それはナンダカナァ。あと、窓を開けたまま外出しないよね?

14:35ころ外出。図書館で新聞読み。 でも、目ぼしい記事なし。月曜朝刊は、日曜にニュース発生が少ないのでこうなりがち。なので新聞休刊日は基本は月曜。

15:35ころ退出。道の駅に寄り読書しながらポケモン。17:20ころ退出し、駅前のスーパーに寄ってから帰る。寮に帰着、18時前。

H田さんとK藤さんが、仲良くディスカッションしてはった。あんなかみ合わない会話、私は耐えられない。それはともかく、H田さんの車は横のスペース。E藤さんは外出してはったけど、10分後くらいに戻って来た。車の入れ替え。

そうそう。問題だった、「金曜夕、誰かから千円多く私が受け取っていた」件、犯人?はE藤さんだそう。会計を話してお返しした。受け取って頂けた。ホッとする。

18:40ころから断続的に夕食の準備。19:45くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。

朝食は、ヨーグルト、カップ喜多方ラーメンと目玉焼き、冷奴3分の1丁、3割引ハム。野菜ジュース、冷やし粉茶。 夕食は、前菜にヨーグルト。5割引PBツケ麺、鶏皮葉大根炒め卵とじ、3割引レトルト鶏照り焼き、3割引味付き豚挽肉と茄子炒め、むかごの塩茹で、椎茸のバターステーキ。デザートにアイス半分。 22:25ころ就寝。

18日。蚊がいて1度起きた以外は起きず、4:30に起床。睡眠時間は6時間ほど。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

朝は雨上がりの曇りで、異様に暖かい。 朝食を作り、食べ、身支度し、6:00に出発する。

JV到着6:40頃。いつものように子猫を構う。今日は凶暴で爪を立てられたり噛み付かれたりした。まだ遊びのルールが分かってない。その後、電力バスに乗ろうとしたら、皆が元請バスに乗っていたのでそちらに行く。班長が「会社が不足分を出してくれたから」と、表彰されたおすそ分けにリポビタンDを1本くれた。車に置きに一旦戻った。JV出発7:10。サイト到着、7:58ころ。

<<<原発サイト内については記載自粛>>>

終了10:05。すぐ着替えて、10:45発のバスでJVへ。JV到着11:20頃。すぐ解散。スーパーに寄り買い物。駅前のジムが別の色になっていたので攻略し、寮には12:15頃戻った。

自室で昼食。

13:50ころ外出。図書館で新聞読み。

14:45ころ退出。道の駅に寄り読書しながらポケモン。お店は月に1度の定休日だけど、休憩所は開いている。16:55ころ退出し、駅前のスーパーに寄ってから帰る。

K藤さんとH田さんが不在。E藤さんは在寮。で「K藤はTVを点けっ放しで寝る。音や光が迷惑だ」と抗議された。うーん。。。自分で言って欲しいんだけど。かつてのH田氏のように大きな音ならともかく、私が聞いた限りでは、さほど大きな音じゃないし。でも、ウォークマンの音漏れ同様、気になるのは少し分かります。

とか話していたら、二人が帰宅。で、そのまま二人で宴会。ネトウヨ的なK藤さんにH田さんが質問するかのような形で議論が進んでいる。。。かみ合わないし、スタンスもナンダカナァだし、聞いていてイライラする。

18:00ころから断続的に夕食の準備。19時くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。

朝食は、ヨーグルト、食パン(8枚切り2枚)と目玉焼き、冷奴3分の1丁、3割引鶏燻製。野菜ジュース、麦茶。 夕食は、前菜にヨーグルト。3割引半田麺(太打ち素麺)の梅肉和え、鶏皮葉大根炒め卵とじ、焼きハム、3割引味付き豚挽肉と茄子炒め、3割引レトルト鶏照り焼き、5割引牡蠣酢。牡蠣は痩せていた。やっぱり秋の牡蠣は痩せている。旬は年明け以降だよね。デザートにアイス半分。 22:20ころ就寝。

19日。4時過ぎに起き、2度寝しようとウトウトしてたら4:30に目覚ましで起床。睡眠時間は6時間弱。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

昨夜から、O越氏とツイッターで議論。クリスチャン的傲慢さ。人生に悩んでいる人に寄り添い気遣いしているつもりなんでしょうけど、浅はかでカルトっぽい。こゆ人だったとは。。。

朝は曇り。 朝食を作り、食べ、身支度し、6:00に出発する。H田氏もK藤氏も、私より後の出。H田氏は4時頃、車だけ動かしていた。

JV到着6:37頃。車の中で雑誌を読んでいたら、N氏が迎えに来た。元請バスに乗るハズが、運転手がなかなか来ないので皆、業を煮やして電力バスに乗り込んだ。JV出発7:00。サイト到着、7:45ころ。

<<<原発サイト内については記載自粛>>>

終了10:36。 企業棟に戻って。今日はK幡監督が終了後のIDカード・GB類チェックをするので、ここから時間がかかった。着替えて、11:15発のバスでJVへ。JV到着11:50頃。すぐ解散。コンビニに行ってから、ジムを一つ攻略。その後、スーパーに寄り買い物。寮には12:50頃戻った。

自室で昼食。

14:35ころ外出。ドラッグストアで安売りのトイレットペーパーを買ってから、図書館へ。新聞読み。

15:17ころ退出。道の駅に寄り読書しながらポケモン。野菜も買った(金時草)。17:02ころ退出し、駅前のスーパーには寄らずに帰る。

私が帰宅した17:30ころはE藤さんだけ在寮。ほどなくK藤さんが帰って来た。H田氏は19時過ぎに帰寮。

テレビで「ガッテン!」を観る。「三大不快尿(尿漏れ、残尿感、頻尿)」特集。
・人間の健康な膀胱は300〜500ccを貯められる。
 不健康な膀胱は、弾力性を失っている。あまり貯められないし、出しにくいし、止めにくい。
・体操で弾力性が回復する。方法は、
  「お尻を締めたり緩めたりする」4週間から遅くても3ヶ月で効果が出る。
・排尿にかかる時間で膀胱の柔らかさが分かる。イグノーベル賞を受賞した研究。
 哺乳類の排尿にかかる時間は、身体の大きさに関わらず21秒くらい。大きな動物は
 膀胱の大きさと尿道の太さ、両方大きいので。
 人間の平均は21.15秒だった。女性の方が短く、若い人ほど短い。50代男性は23秒、
 50代女性は18秒。これより10秒以上長い人は膀胱が固くなっている。
・頻尿を治すには、ガマンすることでトレーニングする。「念のため」で早めに行くことを
 繰り返しているとセンサーが誤解し、頻尿になる。無理なくガマンするには、
  「自宅で練習する」「少しずつガマンの時間を延ばす」「トイレの間隔2時間が目標」
  「お尻体操で尿意が紛れる」
・男性特有の、排尿後滴下。膀胱が固くなると勢いが無くなるので、途中で溜まる。
 対策には、会陰部を押すこと。これで溜まったものが出る。

→ 私も緩くなりつつあるので、体操は習慣にしたい。

朝食は、ヨーグルト、食パン(8枚切り2枚)と目玉焼き、納豆、3割引手羽先燻製、3割引鶏照り焼き。野菜ジュース。 夕食は、前菜にヨーグルト。3割引餃子、鶏皮葉大根炒め卵とじ、3割引味付けカルビとニンニクの芽炒めのマコモダケ炒め添え、3割引豚の味噌漬けと金時草炒め。デザートにアイス半分。 22:00ころ就寝。

20日。4:15に起き、2度寝しても仕方がないのでそのまま起床。睡眠時間は6時間15分ほど。夢は見たけどメモ出来ず。 メチャクチャ強い焦燥感。左ヒザの痛み、左手のシビレ、耳の異常、腰痛頭痛いずれもごく軽い。

JV到着6:38頃。6:45まで車中で雑誌を読んでから集合場所に。JV出発7:05。元請バスは、人が集まり次第発車する、という話が運転手さんにまったく通っていなかった。ナンナンダ。サイト到着、7:56ころ。ギリギリ朝礼に間に合った。

<<<原発サイト内については記載自粛>>>

終了10:20。すぐ着替えて、ギリギリ間に合った10:45発のバスでJVへ。JV到着11:20頃。すぐ解散。隣町・久之浜のジムを攻略してからコンビニ経由で、スーパーに寄り買い物。寮には12:25頃戻った。

自室で昼食。

異様に暑い。都心では28℃だって!それなのに、衣替え後なので私は冬服、職場でも暖房が入っていた。。。ナンナンダ。

一方、夜には北海道で雪が降ったらしい。。。ひー温度差激しいなー。

14:30ころ外出。コンビニで月報のコピーをしてから、図書館で新聞読み。

15:15ころ退出。道の駅に寄り読書しながらポケモン。お土産の物色もした。福島産の食品を、喜んでくれるかどうか?分からないので不安。16:50ころ退出し、駅前のスーパーに寄ってから帰る。買いたいものがなく、何も買わず。17:30ころ帰宅。E藤さんとK藤さんが在寮。

18:30ころ?H田さんが帰宅。19時過ぎからH田氏がK藤氏の部屋を訪れ、大激論になってはった。どちらもネトウヨ的に聞こえ、どっちもどっち?私はまだ、部屋が離れているから良いけど、隣で大声で延々と話続けられるE藤さんはツラかろー。注意しようかな?とも思ったけど、今晩は自主的に22時過ぎに止めたので、そのままに。

19:30ころから断続的に夕食の準備。19時くらいから、夕食を摂りながらテレビやネット。

22:20ころ、H田氏が大声でうめく声が聞こえた。K藤氏との大激論、口下手なH田氏はイイタイコトを上手く言えなかったのね。

朝食は、ヨーグルト、食パン(8枚切り2枚)と目玉焼き、冷奴3分の1丁、3割引ハム1枚半を焼いたもの。野菜ジュース。 夕食は、前菜にヨーグルト。3割引つけ麺、豚と葉大根炒め卵とじ、3割引味付けカルビとニンニクの芽+キャベツ炒め、3割引豚の味噌漬けと金時草炒め、なめこ焼き、3割引小女子。デザートにアイス半分。 22:20ころ就寝。