mixiユーザー(id:26619206)

2016年10月19日20:17

299 view

滝ノ上公園

あっという間に、1週間の北海道の旅も最終日になってしまいました。

朝ごはんの後、同宿の人や北八さん・コタンクさんと話したりしてのんびりの出発。
ちょっと、のんびりし過ぎたかな。
まずは、十勝川温泉を通って清水町を目指します。

池田のぶどう畑などを見て、十勝川の千代田堰堤に行こうと思ったら入口で通行止め。
夏の北海道を襲った台風の影響のようです。
十勝川は決壊まではしなかったそうですが、あわやもう少しのところまで来ていたとか。
なので、普段は水のこない堤防まで水が来て、一部破壊されたのかもしれません。
この付近では毎年秋にクレーンで網を上げ下げして鮭を捕っているのですが、それは今日もやっているのが見えました。

ずっと道道を走って、清水町に入りました。
もうすぐ町に入るというところで、なんと通行止め。
台風の影響で、途中の橋が落ちたのでしょう。
迂回して、進みました。
日勝峠は通れないので、代替措置としてこの区間だけ利用する場合は無料の十勝清水ICから占冠ICまでは道東道を走りました。
行きはもっと手前の音更帯広から無料だったのですが、国道が復活したので短くなりました。
僕にとっては少し残念ですが、地元の人にとっては国道の復活は良いことですね。
高速に入る前に川を渡りましたが、なかなか悲惨な感じになっていました。
清水町は特に多くの被害を受けた地域の1つです。
直接目にしたところは少なかったけれど、あちこちで工事をやっていました。
占冠から日高へ。
行きは鵡川に行ったので平取経由でしたが、帰りは夕張経由で走りました。

その通り道にある夕張の紅葉の名所・滝ノ上公園によりました。
駐車場に車がたくさん止まっていてびっくり。
平日なのに多くの人が来ていました。
ここは、文字どおり滝があって渓谷そのものもすごくダイナミックで目を見張る場所です。
特に今の時期、紅葉がとてもきれいな場所でもあります。
さて今年の紅葉ですが、ここはなかなかきれいでした。
今年の紅葉は、10月上旬に見頃になるはずの場所は、ほとんどどこも残念な状態でした。
今頃盛りになる場所は、まあまあなのかもしれません。
時間が少し遅く光の具合がもう1つでしたが、最後にきれいな紅葉が見れてよかったです。

そのまま千歳空港まで走って、レンタカーを返却。
お土産を買って、JAL2016便で大阪伊丹へ。
17:55発のフライトだったので、もう夜という感じ。
苫小牧・室蘭などの夜景がきれいでした。
5分遅れで出発したので、5分遅れで到着しました。
あとは、モノレールで帰るだけです。

今回の七日間の北海道の旅は、一日だけパラッと少し降りましたが天気に恵まれました。
全体的に紅葉はイマイチ、途中でデジカメが故障で使えなくなるアクシデントもありました。
しかし、いろいろな人・生き物・風景との出会いがあり楽しかったです。
おいしいものもいろいろ食べたし。
良い旅でした。

今年の北海道は、これで終了。
旅も、来月に東北に行って今年は終わりです。
まだ行くんかって。(笑)
次回の北海道は、2月の流氷シーズンを予定しています。
次回はどんな出会いがあるのかとても楽しみです。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する