2016年10月17日23:06

2016夏休み 香港・和歌山・大分の旅 その2 香港初日前編

香港国際空港着飛行機
香港に着いたぞ、って実感は正直湧いてこなかった。
動く歩道を延々と乗り継ぎ、入国審査。
パスポートにスタンプが押されなかったのに拍子抜け冷や汗
まずは両替ドル袋

1万円が665HKDに。
日本のSuicaのようなカード、オクトパスカードを購入。
そして、空港〜香港往復のきっぷも買ったので、一気に330HKDを使った。あと約半分。

エアポートエクスプレスに乗車電車。これが結構速い。
車窓から香港を実感。高層の建物だらけに改めて驚いた。
そして香港駅へ到着。

ホテルへは無料シャトルバスが出ているとあらかじめガイドブックで調べてあった。
バス乗り場の職員にも「H1」からバスに乗るように案内を受けた。
そしてバスに乗車バス

香港の街中を実感。二階建ての路面電車に高層建築物ビル
バスに乗り続けるもなかなか目的のホテルに着かないあせあせ(飛び散る汗)
で、運転手に終点だらしきことを言われ、疑問に思った。
泊まるホテルの案内を見せると、運転手さんはうんと頷き、「このまま乗っていなさい」のように言われた。そうすると香港駅に戻ってきた。
どういうことがく〜(落胆した顔)
運転手さんに「H1 REDBUS」と言われた。それで理解した。
H1バスは2種類あるのだ。色別で分かれていた。そんなの知るかぷっくっくな顔
そんな波乱の中、無事にホテルに到着、チェックイン。西營盤のアイランドパシフィックホテル。

香港シャティン競馬場に行くつもりだったウマ。最終レースが18時。
H1バス事件のおかげで最終レースには間に合わなそう。まあ行くだけ行って雰囲気だけでも味わおうととりあえずホテルから出発。
鶏肉が干してあるよウッシッシ

そして香港の高層住宅だらけに驚く。香港島は海からは坂道。
そしてやはり暑い。
地下鉄を乗り継ぎ競馬場へ。地下鉄は涼しい。いや寒いかな。
東鐡線。大学駅から引き返し、馬場駅へ。馬場駅は開催日のみ停車。

シャティン競馬場ウマ。エイシンヒカリも頑張った。

実際にレースを見ることはできなかったあせあせ

沙田(シャティン)駅まで歩き、再び地下鉄。
今度は20時の香港の夜景、スターシンフォニーを見る。
紅磡駅乗り継ぎで尖東駅へ。

〜(長くなりそうなので)つづく