mixiユーザー(id:7333254)

2016年10月17日20:21

186 view

マイナンバーカード

今日は多摩区役所までマイナンバーカードを受け取りに行って来た。
9月いっぱい、と言われていたんだけど、何気に10月以降の予約も受け付けていたので空いているのでは?と思い10月にしてしまった。

今日はあいにくの雨模様だったけど、多摩川沿線道路沿いを2駅歩いて多摩区役所へ。
良く整備されて歩きやすいサイクリング道があるんだけど、ニカ両用水の取水口の辺から先しかないんだよなあ・・・
もうちょっとのばして矢野口の端まで延長すればサイクリングされる人やジョギングされる方も喜ぶと思うんだけど。
もちろん、交通事故だって減るのにねえ。

そんな事を考えながら1時間ほどで到着。
11時からの受取だったんだけど、ちょっと早くから手続きができて10分程でアッサリ手続きが終了、無事カードを受け取ることになりました。

このカード+暗証番号でかなり色々できるみたいだが・・・
運転免許がない学生さんなどは身分証の代わりになって便利かもしれないね。
免許持ちの社会人だと落とした時のリスクも含めて常時携帯ってのはちょっとしにくいかなあと思った。

せっかく区役所来たので図書館に寄ろうかと思ったら今日はメンテナンス日でお休み。
学生時代からおなじみの遊園駅前でしばらく時間をつぶして、これまた学生時代からおなじみのインドールでランチ。

天気が良かったら大学まで行こうかと思ったんだけどね。
今日は結構降っていたので駅前で済ましてしまった。

学生時代から食べなれたミックスカレーの大盛り。
とろみが少なく、スパイスが結構きいたカレーにゆでたまご、ミートボール、からあげ。

遊園や登戸の駅前はそこそこ変わったけど、このお店は学生の頃と変わらないなあ。
お店のおばちゃんと世間話をしながら食べるカレーは味も、お店の雰囲気も昔のままだ。
この界隈は新しい飲食店も増えたので試してみたいなあと思うお店もあるんだけど、遊園に来るとついついインドールに来てしまう。
いつも変わらぬ美味しさだ。

帰りは登戸から電車にて。
午後は雨もあがり、家でのんびり。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する