mixiユーザー(id:1669140)

2016年10月03日19:56

435 view

週刊MLB2016-27+フェニックス1日目

レギュラーシーズンの全日程が終了しました。割と綱渡りで。

フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォト

綱渡りになった原因は9/29(木)のDET-CLEが雨天中止となったこと。シーズン最終週のカード最終日で中止となったため、翌日にダブルヘッダーをやるわけにもいかず、またビジターチームの移動の都合もあるため「雨がやむまで待つ」もできないというわけで、その分は代替されずにシーズンを「161試合で」打ち切るのが通常なのですが、この2チームはDETがシーズン最終戦までワイルドカード争いに絡んでおり(リーグ全体6位)、CLEはBOSと全体2位争い(DSのホームアドバンテージ決定のために重要)をしていたため、状況次第では3日にデトロイトで一戦やって4日のワイルドカードゲームに雪崩込むということもありえたのでした。
まぁ結果としてTOR(全体4位)とBAL(全体5位)が勝ち、DETが負けたためDETの全体6位が確定、TORの対戦相手のBOSは自動的に負けとなりますのでCLEの全体2位も確定(CLEはあと1勝すればTEXと勝率が並びますが直対成績でTEXが優越)。これによって予定通り10/2を以て全日程が終了となりました。やれやれ…
さて。9/29の試合では、PIT-CHCで6回コールドによる引き分けが実に11年ぶりに発生しました。普段なら「後日改めて続きから」となるんですが、上述の事情のためやむを得ず…。これもまぁ3日にやろうと思えばできるんですけど、やったところで順位その他諸々に影響しないということであっさりと打ち切られました。打ち切りといえば、ホセフェルの事故のため急遽中止となったMIA-ATL(これも日曜日のカード最終戦でした)も代替されずに打ち切りです。

ということで、AL、NL共にシーズン最終戦までもつれにもつれたワイルドカード争いもようやく決着。ALはTORとBAL、NLはNYMとSFがそれぞれ同率でワイルドカードゲーム(AL4日/NL5日)を戦い、その勝者がそれぞれTEX/CHCとDSを戦うこととなります。で、DLのもう一方は、ALDSがCLE-BOS、NLDSがWSH-LADという組み合わせとなりました。

☆フェニックスリーグ開幕しました。
…まぁ案の定の雨天中止とノーゲームの嵐だったわけですが。

余談
2日の試合、もしSFが負けていたらSFとSTLでワンデープレーオフになっていたんですよねぇ…。やる方としたらたまったもんじゃないですけど、それはそれで見てみたかったような気がしないでもないですハイ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年10月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る