2016年09月28日15:58

学友と山歩き・・作場平から雁坂峠(テント泊)

台風と秋雨前線の合間の9/27−28で恒例の雁坂峠小屋でテント泊

今回は1時間遅い出発で拝島am8時車(RV)ダッシュ(走り出す様)
R411から山栗の落ちてる林道を走り作場平へ着くと15台の車が停まっていた

am10時歩きはじめる笠取小屋か雁峠で昼食と思っていたが
学友がその先の燕山2004mに登ってから食べようとのことで頑張って歩く

pm12:40燕山 昼食は私はパン&コーヒー・学友は具沢山のラーメン(30分休憩)
pm13::59古札山→pm14:42水晶山
途中太陽も出たが富士山も隠れ夕陽も見れそうにないのでテント場へ

フォト フォト
古札山手前             雁坂峠小屋

小屋でサンダルを借りて定位置のテント場へ pm17時半夕食 スパゲティー&ハンバーグ

ガスってきたのでテントへ入ろうと夕食の片づけをしていると西の空に星がウッシッシ
学友は日本酒&ウイスキーを飲みながらの夕食でテントに入ると即寝

夜中は満点の星空だったようだが鹿や猿のなき声を聴きながら私も熟睡
but  pm10時からは1・2時間毎に時計を見たが今回はテントの外には出なかった

朝も曇り予報でテントを畳んでから雁坂峠へ行ってから帰路の予定だったので
いつもは日の出前の雲海を見に行くのだが4時半には起きていたが行かなかったが!!

朝焼けが綺麗だったぁ〜〜これなら雁坂峠で朝焼けを見たかったが残念!!

am6時半にテント場料一人800円×2を袋に入れて出発

雁坂峠からの富士山 いつも同じアングルからですね!

行きには見えなかった富士山も山頂には雲がかかっていたが雲海の上に見え
森の中を歩き展望のいい山道では富士山を眺めながら来た道を帰る

笠取小屋からは水場を経て作場平am10:50下山
途中で山栗を3粒拾って昼食に寄った丹波の道の駅で食べる

久々の12kg以上のリュックでの山道歩きだったが何とか楽しく歩けた

今回の最高峰の水晶山2158m
帰路の雲海の上の富士山(古札山付近から)