■津田大介「『食べログ』ランキングの公平性巡り議論」
(dot. - 09月21日 16:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4204215
うちの店も食べログとはかなりやりあったけど、あいつらヌルヌル逃げるから話にならない。
ランキングをいじられた、と言うわけじゃないんだけど、うちに来た客がうちの料理を 『既製品をチンして出しただけ』 『スーパーの安物アイス』 『仕入れてから何日も経ったような、新鮮さがまったく感じられない魚』とか書いてくれましてね。
そりゃね。主観ですから。そのお客の舌にそういう風に感じられたのなら、もうどうしようもないのかもしれないが。
既製品をチンして出すだけでよけりゃ、なんで私は朝から朝まで仕込みに追われてるんですかね。
季節ごとに品を変えて取り寄せている横浜の老舗アイスクリーム専門店の最高級アイスクリームは、スーパーの安物アイスの味がしましたか。
北海道産の大粒のホタテ貝柱や、入荷したばかりのトロサーモンに新鮮さがありませんでしたか?
この人には逆に、スーパーの安売りアイスや冷凍ホタテ、冷凍の魚、冷凍肉にレトルトソース、レンチン野菜添え、みたいなもののほうが美味しく感じるかもしれませんね。
ともかく、『スーパーの安物』 『チンした既製品』等々、事実無根の書き込みと、その内容は営業妨害に当たるとして何度も何度も食べログがわとやりあいました。
客の主観だから、そう感じたのだからそう書かれただけだ。口コミは主観だから鵜呑みにするな、と注意書きにも書いてる!と、頑なな姿勢を崩さなかったのでしかるべき機関へ今までのやり取りのメールのログを添えて通報しましたけどね。
『レンチン料理』『スーパーの惣菜』等、事実と反する部分だけ削除はするが、その他の部分は投稿者の主観だから。(変えない) というところまでの譲歩どまりでした。
あの料理がレンチンで作れるなら、わたしが自腹で買うわ。んで店で使ってもらうわ。
従業員全員、みんな苦労してやってんのにそんな噂をネットで撒き散らかされたらかなわんわ、ほんとに。
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