mixiユーザー(id:5286990)

2016年09月16日20:29

207 view

謎料理研究会 レア野菜を使ってみた(`・ω・´)

アーティチョークをお友達から沢山頂きました。
プロテアに似ていて普通に花瓶にいけておいても十分美しいのですが、レアな野菜なので傷むまえに美味しくいただいてしまおうという結論に達しました。

 花 <<< 団子(`・ω・´)b

そもそもアーティチョークの調理法がわからんのでいろんなところからググった;

がくの部分が食べられるだけで、実は可食部が少ないっす。
がくというか子房のくっついてる根元、がくのなかの柔らかい板状の部分。
なんつーか、これは分解するとわかる!
百聞は一見に如かずですよー(`・ω・´)

いろんなやり方があるけど、大体はまるごと塩ゆでして、柔らかくなってからがくを一枚ずつはがしていく方法。
がくの付け根の部分が食べられるみたいだけど、
歯でしごいて直接食べるのがベスト。
とてもじゃないけど、そこだけ切り分けて料理に使おうというものなら硬過ぎて無理;
絶対ごわごわして邪魔な部分が取り除けずにはいってしまいますのでお勧めしません。
がくの付け根の部分は酒のつまみにしてしまいましょう!

では、肝心な可食部はどこか。


兎に角、がくやら花びらは全部はがしてむjしってしまいます。
残った部分、なんか板状の丸い部分だけ残るので
周囲の残ったがくの固い部分をむいて取り除くと、柔らかいクリーム色の部分だけのこります。
ここを「はーと」と呼ぶらしいでふ。

このハートと呼ばれる部分が可食部ですね。

というわけで。
延々とかきましたが。
以下、このレアなハートの部分を使って調理します。


<材料>
・アーティチョーク(ハートの部分) 1〜2個分
・エリンギ  お好みの量
・ズッキーニ 1〜2本(お好みの量)
・トマト 2個
・ベーコン 適当
・玉葱 1j個
・にんにく 1かけ
・コンソメ 1〜2個
・塩 故障 しょうゆ
・レモンソルト(お好みで)
・バジル(お好みで)

・パスタ(茹でておく)

<作り方>
オリーブオイルでニンニクをみじん切りしたものを炒めておきます。
ベーコン、玉葱の順に炒め、
野菜を炒めます。アーティチョークは既に柔らかくなってるので最後でおk
(塩こしょうなどでで軽く味付け)

水を少々いれ、コンソメを溶かしながら入れて、お好みでレモンソルト(みじん切り)をいれてある程度煮飛ばしながら野菜を柔らかくします。

最後にパスタを入れて全体を絡めて終わり!



余談。

アーティチョーク、花咲かせると鮮やかな青紫の巨大なアザミの花になって綺麗ですね。
(「食べきれなくておおきくなっちゃったー」と言っていた友達の畑を見に行きました!)

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する