mixiユーザー(id:7333254)

2016年09月13日23:29

182 view

遭難

この夏、あまり話題にならないなあ、と思っていたら・・・

■夏山遭難、最多660件
(時事通信社 - 09月09日 19:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4185636

なんてこった、今年も史上最多更新か。
遭難事故数が最多、遭難者が史上2番目。

残念な意味で記録的な年になってしまった2016年。
今年は山の日もあったし、登山者の数も多いだろうなあと思っていたが・・・

登山者の数が増えれば×遭難率で遭難者数も増えてしまうんだろうなあ、きっと。

今年は8月に燕岳、9月に槍ヶ岳に行ったけど・・・
どっちの日程も大混雑だったもんなあ。

合戦小屋も大盛況、燕山荘は満員で1畳に2名寝ると言っていたし・・・
夏休みが終わった9月の槍ヶ岳山荘だって300人程度は泊まっていたって話だ。

好天に恵まれた月曜の朝は穂先に登る登山者の行列が凄かった。

帰りの横尾街道でもK氏をはじめ、多くの登山者とすれ違った。
すれ違うたびにあいさつしていると、それだけで舌が疲れてしまうくらい、それ位の数だったかな(笑)

北アルプスのツートップだと俺が勝手に考えている槍ヶ岳&穂高連峰の登山道だけに、上高地から入山する登山者の数ってのは物凄い数なんだと実感する旅行でした。


登山者が多いなあ、登山ブームは継続しているぜ。
って印象を強く受けた2016年だったが・・・

登山人口が増えた分、遭難者も増えました・・・
じゃ、やっぱダメだよなあ。

俺も気を付けて登らないと。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する