ども
最近のDIYネタをダイジェストで〜
写真多めです〜
ジーノのVVT修理の際、エラーコードにリアO2センサー異常が出ていたんですが、VVT異常による可能性もあったので、様子見してたんですが、VVT修理が終わってもエラーが検出されたので、ほっといてもあまり実害無いんですが…
チェックランプ点いてるのはあまり気持ちがよくないので修理する事に〜
タイヤとか軽トラの修理とか他にも色々かかりそうだったので、とりあえず安かった中古のO2センサーを用意。
フロント上げてサクッと交換してみました〜
ついでにエアコンの効きがイマイチだったので、クーラーガスを1缶チャージしておきました。
サイドグラスが付いてる車両だとチェックが楽でいいですね〜
いくらか効きも良くなりましたが、軽のせいか、ガンガン効く感じではないですね〜
エバポクリーニングしたらいくらか良くなるのかな?
親父は効き過ぎなんて言ってるんでとりあえず良しとしときます〜
助手席のカーペットの真ん中に変な折り目が付いてしまっていて、真ん中が持ち上がってしまうので、ちょっとクセを直してみる事に〜
おそらく前のオーナーが畳んでしまってあった為だと思います。夏の暑い中で置いといたら戻るかな?とか思ったんですが…ダメでした〜
裏から折り目部分をトーチで炙って温めた後に冷やしてクセをとります〜
無事平らに戻りました〜
O2センサー交換したのにまたエラーコード出てしまいました。
中古のセンサー使ったのでこれも壊れてるっ!とか思いがちですが…
自分はハーネスの方を疑ってみました〜
テスターで作動電圧をあたってみるとNGです。
ちょっと面倒ですが1本づつセンサーECU間の導通チェックをしてみるとE2ラインに反応がありません…
原因はO2センサーハーネスのE2ラインの断線でした。
とりあえず簡単に新たにセンサーECU間にE2ラインのバイパス線を通して修理完了。
無事チェックランプも点かなくなり若干アイドリングや回した時のフィールも良くなりました
燃費も更に良くなってくれるといいんだけど〜
軽トラのエアコンのガス漏れで、暑いのでガスチャージでごまかしてたんですが1週間持たなくなったので、修理をする事にしました。
下回りをチェックするついでにタイヤフロント内ベリしてたんでローテーションしときました。
フロントぶつけてるんでエバポかコンデンサーあたりから漏ってるのかな?とあたりをつけてたんですが…
特に漏った形跡がなかったんでリア周りを調べてみると、高圧ホースに漏れの後を発見
サンバーはここから漏る事が多いみたいですね
低圧ホース側も怪しかったので両方交換する事にしました。
届いた低圧、高圧ホース
サンバーはRRなんでリア上げて作業開始
作業するより荷物降ろす方が大変だったり…
コンプレッサーから繋がるチャージポートから中間パイプまでの道中をアッセンブリ交換します。
サンバーもフロントとリアにアンダーカバーついてるんですよね〜
MR2といい…ちょっとメンドイ…
まぁ車高も高いし潜っての作業はやりやすい方ですが〜
そんなワケでOリングにコンプレッサーオイル塗布したり配管痛めないように作業してサクッと交換完了
比較的楽なトコの漏れで助かりました。
んで真空引きをしてる最中に親父からまたジーノエンコの連絡が入りました…
途中で止められないのでレスキューの為に真空引きもソコソコに急いでコンプレッサーオイルとガス2缶をチャージし使いそうな道具を積んでレスキューに向かいました。
現地について早速ジーノの状態を調べてみると…
なんてこと無いただのバッテリー上がりでした。
組んだVVT周りの不具合とかだったら面倒だなと思ってたんでラッキーでしたけど…
そんなワケで新しいバッテリーを用意
一応追い充電したのち…
古い四年落ちのバッテリーを外して…
お二ュ〜のバッテリーにサクッと交換
B端子バッテリーなんでリーズナブルで助かります〜
そんなワケで無事ジーノも復活です。
バッテリー上がりがO2センサーのバイパス施工と関連があるのか…ちょっと気がかりですが、とりあえず様子見です。
どのみちそろそろバッテリーは交換しないとと思ってたんで〜
後はジーノ整備はタイヤって感じかな?
カム換えてるんで慣らし終わってもうちょっと走ったらオイルも交換しとかないと〜
そんな感じで最近修理ばかりしてるcanchanです。
たまにはチューンやカスタマイズ作業がしたい…
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