寛容ってより、容易に人を怒れない臆病者っていう方が正しいんだけど、よほど変な扱いされない限り、店員に起こることなんて無い
些細な店員の不備で怒る人間ってどこにでもいるけど、ああいう人らは、本当に沸点低すぎだと思うの
事故でケガ負って入院してた時、結構大きなケガ負ったから、事故から一週間近く風呂に入れてなかった
一週間くらいして、病院にある入院患者用の風呂に入れる事になって、めっちゃキズにしみて痛かったけど、久々にシャワーを浴びてスッキリした
その後に病室にきた若手看護師の一言
「あ、のぶさん、小ギレイになりましたね☆ミ」
って言われて、その場でベテラン看護師に「こらっ」って怒って、謝られた
個人的にはそれ聞いても、ちょっと面白いと苦笑したくらいだった
「小奇麗」って言葉は、厳密には「身嗜みを整えてキレイにする」と言った感じの、否定的な意味のない解釈もあるんだけど、世間的には明確な「綺麗」に足りてない程度って印象が強いと思う
だから、看護師さんが入院中の患者に、売り手が買い手に言うような言葉じゃないと思う
でも別に怒る程のもんじゃないとも思う
会員カードにしたって、そら店員からしたらマニュアルなんだから、まず持ってるか聞くさ
「もって無い」って言われたら「作りますか?」って聞くさ
そんなもん、今の世の中じゃ日常レベルのやりとりじゃん
なんでそんなことにいちいちイライラするのかね?
個人的には「持ってますか?」と聞かれれば「あ、いいです」と言う
所持の有無を聞かれて、「いいです」はおかしいとも思うけど、それこそ予定調和レベルで店員はそれで察する
元々会員カードをやってる大手小売店で働いていた身で言うけど、「会員カードお持ちですか?」の一言は、言わない場合の面倒が非常に多い
会計が終わった後で「カード持ってるんですけど」「カード作りたいんですけど」と言われると、レジ打ち直さないといけなくなる
ほとんど大概の販売店って、レジやってる人間は、レジを打ち直す権限を持ってないから、一定以上の責任者クラスの人間を呼ぶ必要が出てくる
そういった手続きをして時間をかけるくらいなら、まず最初にしっかり会員カードの有無を聞いた方が良い
ニュース記事の中で、会員本人でないとスーパーのレジ袋をもらえないって話があるけど、そんなのは当然の話で……
「いいじゃんそのくらい、あげれば」
と思う人もいるかもしれないけど
買い物に来た本人は会員じゃない。でも奥さんは会員。だから無料でレジ袋くれって、きちんと後々の事考えたら絶対できない
もしその言い訳でレジ袋を無料であげちゃったら、奥さんが会員というのが事実だとしても、それを見た他の人間が「妻が、彼女が、母が、兄が」と、自分以外の誰かが会員を持ってると言われたら、その真偽はともかく、袋を無料で渡さなきゃいけなくなる
だからこの手の話で、前例を作るのはNGなんよね
ほんと、この程度の話でイライラとか、カルシウム足りてないんじゃないかって思う
か、性格が歪んでるか
ポイントカードをめぐってイライラする人々
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4188616
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