mixiユーザー(id:25442244)

2016年09月10日22:31

665 view

pixivも、ちょっと批判的なコメント書いたらBANしてたよ

何年か前、pixivに投稿してる人たちのイラスト(オリジナル)を無断使用した作品(?)を個展か何かで出品した奴がいて、それについて

「pixivは利用者(料金を払ってる人もいる)の著作権を守らないの?」

みたいなコメントしただけ。
だって二次創作してる人ばかりじゃないからね。
そしたら30分後にアカウント削除された。
あとから知ったが、その無断使用してた奴をpixivが後押ししてたらしいが・・・だからって弾圧みたいな真似するかね?

結局、後先考えなければ(考える頭がなければ)運営は好き勝手やれるんだよな。
独裁者気分の奴もいそう。

ただ、それ以前の問題で「こういう事になった原因は、この あると ってのが迷惑行為やったから」じゃないの?
記事を読むと、そう思えるんだけど。
もちろん、その後の運営の対応はマズイけどさ。

例えば、万引きして捕まった時に怪我させられたとして、怪我をさせられたと文句を言っても「万引きした罪」が消えるワケじゃないんだよな。


根本的にはmixiだって同じだと思う。
そして、それで間違ってないと思うし、無料利用してる人間に対してはそういう態度で良いと思う。
こっちはタダで使わせてもらってる立場だと自覚してるし。


ゴルスタ個人情報流出問題 被害者には当初謝罪メール1通だけ 炎上招いた「暴圧」運営の高すぎる代償
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4186892
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する