2016年09月10日04:08

伊東 再訪

龍を連れて伊東へ
 駅に向かう途中 窓口で待たずに 中入っちゃえばいいんだと 思い付き ホームで待機。 予定通りの電車で到着。
 早めに東京に着いたので 予定より 1本早い電車で熱海へ。
 熱海での待ち時間が 長くなったので 一旦出て 海が見えるところまで行って戻る。

ホームに上がると 豪華な観光列車が止まってる。 コレが予定の普通列車だった。 海を眺めながら20分で伊東へ。
 半年振りだが 以前と逆ルートを行ってみることにした。 とりあえずフリーパス買って 9:15のバスで城ケ崎海岸を目指す。

発車前 運転手が「脅かすワケじゃないけど 途中 道が狭く 見通しも悪いので 急ブレーキ踏むことがある。 シートベルトをと言いたいけど 路線バスで着いてないから 掴まってて」 なんてお知らせを受け 出発。

川奈周辺の海岸線は 広めの一方通行くらいの幅を行き交い バスの左サイドは ガードレールはあるが ほぼ崖。
 順調に進んでいると 蓮慶寺付近で 大型観光バスに遭遇。

それを見た運転手
「最悪のシナリオだ! よりによって富士急の一番デカい ハイデッカーだ!」
なんかアクション映画みたいだなと 思いつつ ハイデッカーを寺前のわずかなスペースに下がらせる間に バス停手前ながら 客を降ろし
「少し時間ください」と言って わずかな隙間をすれ違う。 その間にも 両サイドには車が連なるが 腕の見せ所とばかりにクリアし 客から拍手が起こった。

予定より 5分くらい遅れて 払に 到着。 海岸線のピクニカルコースを歩く。
 左右にうねり 上下も多いので 標識の距離がなかなか縮まらない。 バスが1時間に1本なので 吊り橋付近で 時間取った以外は 足早に踏破。 おかげで 20分前に着いたので ブルーベリー と やまもものソフトクリームを食べた。

バスで大室山へ。 現金払いの客は時間かかるので 最後尾から早めに前に出て 混む前に リフトで山頂へ。 天気も良く 富士山も見えた。
 ふもとで 前回 気になってたが 帰り際によそで買えばいいかと思ってたら 見当たらず 買えなかった 産直チョコを 3種すべて購入。

バスで伊東に戻る。 終点少し手前で降り 街中を散策し マリンタウンへ。
 前回と別の イルカの遊覧船に乗ったが かなり狭かった。 冬場だけかと思ってた かもめも そこそこいた。

ひとっ風呂浴びて わさび丼、ネギトロ丼を注文。 バスの時間が切迫してるが なかなか出てこない。
 先にきた わさび丼は 鮫肌下しで 自分でするタイプ。 風味がいいのだというが 時間ないのにと思いながらひたすら すっては食べ。
 確かにおいしかったし 鮫肌下しも 初めて見たので楽しかった。

薄暗くなった 6:21のバスがちょっと遅れて到着。 駅前でお土産買って グリーン車で2時間20分。 総予算 約1万9千円だった。