mixiユーザー(id:2404750)

2016年09月03日22:51

247 view

ドロタブを導入。

前々からちょっと思ってたドロタブ導入。

フォト


Winタブ(ASUS製)は持っていたものの…使い道がない!
いや…まったくもってWin タブは使う機会がないのです、艦これ以外www。
いや買った当時はね、仕事なんかで調べ物をするのに重宝するわ〜とかほざいてましたけどね。
スマホで事足りるんですよww。

Androidスマホも初代XPERIAから数えて3代目。
XPERIA Z3 Compactはオイラの望むスペックを兼ね備えしかも落ちない。
Androidの安定性については昔は話にならんレベルでしたが、昨今のXPERIAについては安定性抜群、検索も楽。
Winタブの出番は大きく減ってしまったわけで…。

が、ここに来て。

寄る年波には勝てず、最近小っちゃい画面が結構「苦」なのです。
小さいスマホと思って買ったCOMPACTがここに来て仇になった訳でしてな。
Winタブは四六時中立ち上げておくのは電源的にちょっと問題があるし、おまけにメンドクサイ。
手軽さでいえばAndroidには及ばんし、WIFIがないとWinタブはタダの箱。
それもちょっとなーって所でして…。

更に車に搭載したいっ!ってw。
いや実は先のXPERIAは日中の使用、車での音楽、携帯の受け他消耗しまくり。
電池がもたんのでイザという時に電話出来ないという問題があり得る!>地震の際に結構困ったクチなので…。
というわけで、ドロタブ導入を模索することになった訳です。

さてそうなると。

どこの機種を入れるべきか?
候補に挙がったのは

1.XPERIAシリーズ
うむ、やはりスマホで納得のこれ。
ハイレゾ再生の可能なものとなるとZ3以降。
が、…ちょーっとこれは…高いw。
新品はお話になりません、オークションでも高いわw。
ハイレゾ再生できないのを外しても高い。
安いのは程度がいいのも少ないのでこれは見送りに。

2.ASUS ZEN シリーズ。
Winタブで結構気に入ったASUSですが、これもまだまだ高い。
中古は出回ってる感じがないし、オーディオ再生を考えると音が未知数なのは×。
というわけでこれも排除。

3.SHARP製
うちのレコーダーはSHARP製です。
そういや番組持ち出し機能なんてついてたな〜と思いあたり物色。
うん、これいいんじゃないだろうか。

ってわけで…これになりました。
フォト


SHARPのSH−08EのAQUOSタブ。
ドコモのSIMが使えるドロタブであります。
が…来てから気づいたんですがこのシムカード、ミニシムでマイクロじゃないっすね…。
ま…まあ…アダプター買えばなんとかなるか…。
オークションに何回か失敗(12千円以上や直前入札で負け)。
何度目かの失敗の後、8900円で落札。
来たタブレットは外装を交換してるとのことだったので内部もちょっとだけ心配だったのですが、いや良いですね、きっちり動くし中古とは思えない綺麗さ。
丁度Z3Cと同じ時期に発表された機種だったので違和感もないのは○。

フォト

大きさ比較。
画面が汚いのはXPREAは経年劣化の為、AQUOS方は保護フィルムが付いたままの為です。
AQUOSは7インチ。Winタブは8インチで一回り大きいのでちょっとコンパクトですね。
が、この大きさだとデミには搭載しやすい。
イザという時のナビ替わりもなるし、シムカードを差し込めば車載電話としても十分。
そしてやはりIGZO液晶は伊達じゃなかった…

フォト


ガルパン劇場版を再生。
限定盤にあるコードを放りこむとスマホやタブレットにダウンロードして再生できるのであります。
XPERIAには入れてあるんですがあれデカすぎて容量を圧迫してましたからね。
タブレットで見られるとなればXPERIAからダウンロードを消してもいいかもしれません。

フォト


ちなみにこの2枚の写真は先の保護フィルムがついてる状態でコレです。
ということは保護フィルムをはずしたら…凄くきれいじゃないかと…。
最近のタブレットは凄いですな>といってもこれは2年前の機種だけど…。

あとは車載の方法。
あまり見苦しくない様につけたいのです。
外した状態でもきれいに保ちたいので…なんか考えよう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する