mixiユーザー(id:35730516)

2016年09月03日08:25

158 view

スリーエイトの本部にいた人間としては

合併した時初めてわかる自分の所のレベル

今はなき懐かしの個性派コンビニたち… 「am/pm」「SHOP99」「タイムリー」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=58&from=diary&id=4173968

スリーエイトもポプラに買収→合併という道を歩いたんですよ。
発注システムを見て愕然ですよ。
うちより大きいコンビニなのに、仕組みは一つ前のレベルでやんの。
まあ、うちのシステム部長は凄い人ではあったんだけど。


弁当も個性的で、多分『塩むすび』を一番最初に導入したんじゃないかなぁ。
当時はおにぎりに具がないなんてナンセンスって皆から笑われたんだけど、自分ら数人と若い店長とで導入したらこれがスマッシュヒット!!
塩むすび単体じゃなくてカップ麺と抱き合わせで購入する人が増えて導入した店舗の売り上げがグンと増えたんですよ。
それからしばらくはスリーエイトの売れ筋だったんだけど、ポプラでは「そんなものダメ」って却下されたのね。

ファミマとかローソンって確かに大きいけど、セブンと違って没個性的なんだよねぇ。
ポプラでさえ、自分は「個性がないなぁ」って思っていたけど、それ以上に没個性って感じだもの。
買収するならするで、そのコンビニのいいところは残せよと。
無理やり押し付けても客はついていかないと思うよ、うん。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する