mixiユーザー(id:6444084)

2016年09月01日23:08

203 view

HP

病院行ってきました。

今回はPET+CTというなかなか過酷なスケジュールでしてねぇ。何が過酷かといいますと、まずPETが何かっての説明が要るかな。
要はCTの一種なんですが、放射性物質を体内に入れるってのが大きな違いですわね。がん細胞ってやつは、普通の細胞と同じでエネルギーを消費して活動するわけです。このエネルギー=糖なので、糖に放射性物質をくっつけたものを体内に入れ、それをアンカーにして場所を特定するって感じですかね。で、その精度を上げる為に、あらかじめ体内の糖を減らした状態で薬を投入、がん細胞は正常な細胞より食うんで集まりやすいんで、より明確になるわけだ。
糖を減らすってことは食事はおろか飲み物も水・緑茶以外は不可。午後からの場合は朝食OKなんですが、それでも朝6時までですからね。午前中だと終わるまで水のみ。
加えて、今回はCTもあったんで、PET終わっても絶食は継続。下手に味があるもの飲むと欲しくなるから我慢して、結局14時頃まで水だけでしたね。

普通の人なら『腹減った』程度で済むとおもうんですが、あっしは低血糖症になりやすい身体なので気が気じゃないわけで。ただでさえ苦手なPET(通常のCTより拘束時間が長い為)のストレスに甘いものを取れないというストレス、さらに今月はほぼ毎週通院していて満足にゲームが進んでないストレスに、前日HMVに行ったら目当てのCDが置いてなくて『二度と来ねぇよ!』と改めて思ったストレス…ふぅ。我ながらどうかしてるな。
ま、何事も無く終わったんで良しとしましょう。

しかしながら、こんなハードスケジュールではあったんですが、思ったより身体が疲れてないんですよね。以前なら帰って来て1日は『動きたくねぇなぁ…』な状態だったのに。
点滴一発が飲み薬に代わったのも大きいかな。身体への負担を考えると、飲むほうが少ないですからね。その分、手間はかかりますけど。
遠出しても心配が少ない身体になってるのはありがたいことだわね。

ちなみに、CDは帰りにアニメイトで購入できました。
時間に余裕あるけど、メイドさんとこに行くほどの時間は無いか…で、閃いたんですよね。これも身体の負担が少なくて、寄り道する余裕が出来たからこその発想だわ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する