mixiユーザー(id:7067927)

2016年08月26日16:29

513 view

子供のころから遅刻が多いとか、

高畑淳子が会見 涙で謝罪「大変なことをしてしまいました」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4161314
学校でのルールが守れないとか、勉強が苦手とか、たぶん忘れ物や無くしものも多かったでしょうし、提出物も出さなかった(期限までに出せなかった)でしょう。

ADHDとかアスペルガーかもしれないですね、そう疑われる生徒の場合は、ふつうは学校の担任から連絡があって、専門家の診断を薦められます。しかしそこまでその生徒に関わりたくない、そういうことを面倒くさがる先生であればスルーしてしまうこともありますね。

時間が守れないとか、学校からの配布物を無くすのは、脳が正常に働いてない可能性がある。この息子の場合、いままでそういうカウンセリングの経験はなかったのだろうか?

私は20年も中学生に勉強を教えていますが、勉強が苦手といっても、こういう問題をかかえている場合もあります。中3で小2の漢字が読めない、書けない生徒がいて、だから国語だけではなく社会や理科の教科書が読めないからテストは10点代です。

中堅の公立高校は無理で、底辺校か、私立へ進むしかない。しかし高校へ行っても勉強についていけない、でも思春期だからいろんなことに興味をもつ、テストはだめでもスマホの使い方はすぐ覚える、さらにコンビニでバイト、高校は中退、そしてそういう少年たちといつのまにかつるむようになる。この息子の場合、母親が有名女優だったから、芝居に興味を持ったのはいいけれど、そのやっかいな自分をコントロールすることを学ぶ機会がなかったのだろうか?

埼玉で起こった少年の痛ましい事件もまた同じように感じる。もっと早め早めに親や周りの大人たちがその子供のことを心配してケアしていたら、ちがう人生もあったのだろうに。


8 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する