mixiユーザー(id:13645015)

2016年08月11日00:55

276 view

静観(2016.08.09@お台場みんなの夢大陸2016 めざましライブ)

夜にも用があるので、
車で4日ぶりのお台場へ。
めざましライブの会場近くに臨時駐車場があって助かった。
整列場所までもそこまで歩かなくて済んだけど、
暑い上に日陰が少ない。
なるべく影に入りながら、列を進む。
別に整理番号にこだわってないので、
持ってる番号付近らしいところで入場。
観覧エリアは前方が座席(長椅子)ありで、
後方は、いくつかのブロックに分けられている。
縦に3つ、横に5つになっていて、
仮に左前からA1、A2、…、A5、B1、B2、…、B5、C1、C2、…、C5とする。
ステージを正面から臨むA3には櫓が組まれ、
撮影用のカメラが設置されていた。
更には、簾が下がっており、櫓越しには見るのが難しい。
なので、大半の人は真ん中のブロックは避けていく。
俺はまだ人の少ないB3ブロックの後方に待機。
メンバーが下手に来るとほとんど見えないけど、
込み合う場所にも行きたくなかったので、この場所で。
俺の後も続々と人が入って来るが、
来る度に「観えないなぁ」とか「だから、人がいないのか」とか言いながら去っていった。
流れる映像を観ながら、無料観覧エリアも眺めてみたけど、
誰も知り合いはいないようだ。



セトリ

「ebiture」
「春休みモラトリアム中学生」
「Lon de Don」
「買い物しようと町田へ」
MC(自己紹介)
「頑張ってる途中」
「ポップコーントーン」
MC
「ラブリースマイリーベイビー」
アンコール
「禁断のカルマ」
「MISSION SURVIVOR」
「summer dejavu」(音源のみ)



とりあえず、規制がどの程度なのかを見つつ、
ライブは基本大人しく観ていた。
「Lon de Don」好きだけど、あの時の高まりはない。
「買い物しようと町田へ」程度で噛んでしまうなんて、ぁぃぁぃ。
んー、らしくないかな。
大舞台というわけでもないのに。
自己紹介時に、合わせて“夏の思い出”を披露。

安本→花火をするときに焼き肉の臭いと言って楽しむ。
松野→彩花との旅行が延び延びになってる。
柏木→蚊に刺されにくい。
中山→お台場によく行く。ライブ後も遊んでもらいたい。
星名→1年前にショートカットをこの場で披露してざわめいた。
廣田→汗をかくようになって、普通の人間になれた。
小林→別荘でオオスズメバチと鉢合わせした。
真山→初島にフェリーで行ってるときにイルカに遭遇し、つい、ポケモン感覚で携帯を振りまくった。

ショートバージョンのはずが、
りななんのみ普段と同じ自己紹介をしてしまう。
加えて、りななんは足を捻挫してしまい、
思うように踊れないが、上半身で盛り上げてくれるらしい。
選曲という面でも、かもしれないが、
曲数がそもそも少ない気がする。
2年前、『チームしゃちほこ』を観た時は、
全部で13曲やったらしいからな。
自分でこの場所を選んだから、自分が悪いんだけど、
やっぱりカメラが邪魔で観えなくて、
観えないとあんまりモチベーションが上がらない。
アンコールやるなら、最初から曲数増やせばいいのに。
やりきった後のアンコールじゃないでしょ?
自分達が主催じゃないんだから、アンコールなくても別にいいよ。
アンコール1曲目、「禁断のカルマ」での、
会場から沸き上がった「おぉ!」って意味が分からない。
全然、「禁断のカルマ」じゃ高まらないし。
高まってはないけど、何もしないよりは、と思い、
最初のりかちゃんのパートで跳んどいた。
スタッフは誰も止めに来ないけど、
これ以上、騒ぐというか、動くことはなかったなぁ。
あんなにタオルずっと回してたら、観えないんだよなぁ…
最後に、今年のファミえんのテーマソングを披露。
ただし、音源でのみで、完成形はファミえんにて。

物足りなさは拭えない。
どこかのCDリリースツアーだったら、これでもいいが、
そのつもりでは観に来てないから、尚更。
良い点は関東という点と入場料の安さかな。
ファミえんもどんな感じのブロック分けになるか、
当日にならないと判明しないし、
GIRLS' FACTORYはスタンド席で遠かったし、
まぁ、ある程度の近さで観られたのはよかったかな。
現場を抑えておくという意味でも、
まぁ、行ける時には行っといていいのかな、と。

ファミえん、到着が開演間際か間に合わなくなりそうだけど、
なんとか事故なくたどり着けるといいな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031