mixiユーザー(id:63904941)

2016年07月24日19:14

251 view

世界中どこでもw

最初に皆さんにお断りします

この日記の大部分は海外メディアが
ポケモンGOを
どう報じているかの話です


まずは
ニューズウィーク(アメリカ)の論調

サウジアラビアは宗教令復活を否定、「ポケモンは反イスラム」と表明せず


サウジアラビアは21日、同国の 聖職者団体が15年前に発令したポケモンのカードゲームが反イスラムだとする宗教令(ファトワ)を復活させたとの報道を否定した。

サウジのメディアは20日、イスラム教聖職者団体である高位宗教学者協会事務総局が、教徒の質問に答えて、2001年に発令されたファトワを再び持ち出したと報じていた。ただ、 世界中でヒットしている新しいスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」について、ファトワは言及していない。

これに対し、サウジ当局は20日の報道は事実無根であると否定。

文化情報省の国際通信・メディア担当次官は「高位宗教学者協会は、ポケモンのゲームに関する新たなファトワ発令について否定した。メディアの報道は正確ではない」とし、「報道に際しては、当省まで情報を確認するよう国際的メディアにお願いしたい」と述べた。

高位宗教学者協会も、新しいポケモンのゲームに関して、宗教令を一切出していないとツイートした。

2001年のファトワでは、ポケモンのカードゲームがイスラム法に反するギャンブルなどの要素を含んでいると指摘していた。


クレムリンにもポケモン現る

<先行リリースされたアメリカなどで社会現象となっている「ポケモンGO」。まだ正式にはリリースされていないロシアの中枢クレムリン近くでも珍しいポケモンが捕獲されたらしい>

 スマホ用ゲームアプリ「ポケモンGO」は、GPS機能を活用してプレイヤーが街中の様々な場所でポケモンのキャラクターを見つけて捕まえることができるゲーム。アメリカでは先週のリリース以降、爆発的なブームとなっている。

【関連記事】米で大人気の「ポケモンGO」、ISISとの前線でプレイする猛者も登場

 ロシアでも、そのリリースは来週以降になる予定だ。しかしすでに多くのユーザーが非公式にゲームをダウンロードしており、実際にポケモンの目撃情報もあることから、ロシア政府は予防的先制攻撃に出た。ポケモンを探すユーザーが、プーチン大統領の官邸近くなどに立ち入らないよう警告を発したのだ。

 発売前とはいえ、盛り上がりは凄い。今週のモスクワの雷雨もゲームのせいにされている。ポケモンのゲームやアニメの主要キャラクターのピカチュウが、電気ショック攻撃を繰り出すポケモンだからだ。ソーシャル上では多くのロシアユーザーが、ピカチュウが雷雨を起こしたと言い出し、ロシアのツイッター上ではピカチュウがトップの話題になっている。

白を切る報道官
 しかしロシア政府は、このブームを喜んでいない。今週14日、クレムリン広報官のドミトリー・ペスコフは、ポケモンGOを待ち望んでいるユーザーにクレムリンの敷地内に立ち入らないよう釘を刺した。クレムリン敷地内にもポケモンはいるのか、国営通信「ロシアの今日」の取材に対しペスコフは「自分はゲームをやっていない」のでわからない、と語った。

【関連記事】ポケモンGO、一時個人情報にフルアクセス可能だった

 だが、実はすでにクレムリン周辺でもポケモンは捕獲されていて、ニュースサイト「ライフ」の記事によると、クレムリン外壁の近くを飛ぶ翼竜のような珍しいポケモン「プテラ」など、赤の広場で3匹のポケモンを記者が捕まえている。

 クレムリンは1400年代以降、歴代皇帝やソビエト連邦の指導者の公邸として使われてきた。赤い外壁に囲まれた敷地内には、現在でもロシア大統領府として使われている宮殿の他、歴史的建造物の大聖堂、皇帝や政治的な遺産を展示して一般公開されているクレムリン博物館など様々な重要施設がある。

 ペスコフは、ここでユーザーがゲームに興じるのは好ましくないという考えだ。「クレムリンはロシア大統領の公邸でありながら(敷地内が)一般に公開されているが、この世界遺産をポケモンが訪れる理由はない」と、語った。

 アメリカでも、バージニア州のホロコースト博物館がポケモンGOユーザーの敷地内への立ち入りを禁止している。

中国ポケモンGO人気の一方で脅威論も、「非公表の軍基地の探査も可能?」

任天堂<7974.T>のスマートフォンゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をめぐり、世界最大のスマホゲーム、オンラインゲーム市場の中国では、米国や日本が中国を攻撃する際の「トロイの木馬」になりかねないとの懸念が浮上している。

ポケモンGOはスマホの位置情報機能を使い、画面を見ながら街中に隠れているポケモンのキャラクターを探して遊ぶゲーム。ユーザーの位置把握にグーグルマップを利用する。

中国では利用できないが、中国版ツイッター「微博」では「Pitaorenzhe」というユーザーが、「ポケモンGOで遊ぶな。米日が中国の秘密基地を探査できるようにしたものだ」と呼び掛けている。

任天堂が珍しいキャラクターを、プレーヤーが入ろうとしない地域に配置し、誰も探しに行かないようなら、そこはアクセスが制限され、軍事地域である可能性が推測できるという。

微博に転載されたあるソーシャルメディアの投稿は「戦争が起きれば、日米は簡単に誘導ミサイルの目標を設定できる。中国は日米合作ゲームの侵略によって破壊されてしまうだろう」と警告した。

ただ、ボイコットの呼び掛けや、中国ではいまだ利用できない状況にもかかわらず、ファンの関心はやまないようだ。

清華大学の学生、ガン・ティエンさん(22)は「最初の発表以来ずっと、ポケモンの仮想現実ゲームで遊ぶことを心底楽しみにしてきた」と語った。今は、ゲームが利用できる国々の人工マップを備えた非公式版でプレーを楽しんでいるという。

ただ、中国ではアプリストアにポケモンGOは存在せず、グーグルのサービスも禁じられているため、多くの中国人にとって、ゲームを利用するのは困難だ。

任天堂は中国でポケモンGOを配信するかどうか、明らかにしていない。

共同開発した米ナイアンティックのハンケ最高経営責任者(CEO)はこれまで、中国での配信は技術的には可能だとしながらも、規制が複雑だと指摘している。


次にAFP通信(おフランス)

内戦のシリアに涙目のピカチュウ、ポケモン合成画像で窮状を訴え

【7月23日 AFP】がれきが散乱するシリアの路上で悲しそうな目をして座っているねずみポケモンの「ピカチュウ(Pikachu)」。銃を持ったイスラム過激派と並ぶ、かえんポケモン「リザ―ドン(Charizard)」

 これらの印象深い合成画像を作ったのはシリア人アーティストのハリド・アキル(Khaled Akil)さんだ。アキルさんら数人の活動家やアーティストは、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」の世界的な人気を利用して、内戦で傷ついたシリアの窮状に関心を集めようとしている。

 アキルさんのウェブサイトに投稿された合成画像は、6年目に入り28万人以上の死者を出したシリア内戦の報道写真にポケモンたちをはめ込んだものだ。

 建物から外装が剥がれ黒こげの車から煙が立ち上る、爆撃直後のように見える写真もある。あちこちにがれきが散らばる通りを歩く子どもの写真には、耳を垂らして座るピカチュウが合成され、荒廃した道を自転車で走る少年の写真にはあわはきポケモン「シャワーズ(Vaporeon)」が合成されている。

 アキルさんはAFPに対し、「シリアのニュースとポケモンGOのニュースがごちゃ混ぜに報じられているのを見て、このアイデアを思いついたんです」と話した。「私が暮らすシリア北部アレッポ(Aleppo)の破壊された様子を捉えた写真を探し、シリアでポケモンGOを遊んだらどんなふうになるだろうか、内戦はポケモンたちにどう影響するだろうかと想像をめぐらせました」

 アキルさんは「このささやかなプロジェクトの目標は、シリアで起きていることに光を当てることです」「内戦は5年たっても終わらず、残念ながらシリア人の死はありふれた、日常的なニュースになってしまいました」と語った。(c)AFP/Rana Moussaoui

オリバー・ストーン監督、ポケモンGO現象に「全体主義」を危惧

【7月22日 AFP】映画監督のオリバー・ストーン(Oliver Stone)氏(69)が21日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」の世界的なブームについて、全体主義に導かれ得る「新たな段階の侵略」と表現した。

 ストーン監督は、米サンディエゴ(San Diego)で開催中の「コミックコン(Comic-Con)2016」初日、米国家安全保障局(NSA)の元職員エドワード・スノーデン(Edward Snowden)容疑者をモデルにした同監督の新作映画の討論会で、「ポケモンGO」は「監視資本主義」のより大きな文化の一環だと述べた。

 さらに、「これは、史上最も成長スピードの速いビジネスだ。彼らは巨額の資金を、監視活動、つまりはデータマイニングに投じている」としながら、「この部屋にいるすべての人に対し、何を買ったか、好きなものは何か、そしてとりわけ日頃の行動についての情報を収集・分析している」と指摘した。

 位置情報に基づく拡張現実ゲームの「ポケモンGO」をめぐっては、今月初めのリリース以降、世界的な大ブームを巻き起こしている。だが、グーグル(Google)の閲覧履歴やEメールへのアクセスなどが要求されるとして、一部では批判も起きている。

 アカデミー賞3度受賞の経歴を持つ同ストーン監督は、「ポケモンGO」は監視文化の「始まり」で、それが「至るところ」にあると述べ、「これは、一部で監視資本主義と呼ばれており、その新たな段階にある」とした。

 また、「率直に言って、そこにあるのは新しい形態のロボット社会だ。そこでは、皆さんがどのように行動したがっているのかが把握され、その行動に合わせたモックアップが用意・提供される。いわゆる全体主義というものだ」と警鐘をならした。(c)AFP

地雷原に入らないで! 「ポケモンGO」で警告 ボスニア・ヘルツェゴビナ

【7月20日 AFP】ボスニア・ヘルツェゴビナで19日、世界中で人気を集めているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」のプレーヤーに対して、1990年代の内戦時に埋設された地雷が残っている地域に立ち入らないよう警告が出された。

「ボスニアのポケモンGOのプレーヤーが、ポケモンを探して(まだ爆発していない)地雷が埋まっている危険性がある場所に立ち入ろうとしたという情報を得た」と、非政府組織(NGO)「ポサビナ・ベズ・ミナ(Posavina bez mina)」はフェイスブック(Facebook)で発表した。

 ポサビナ・ベズ・ミナは、「危険な地雷原であることを示すサインに注意してそうした行動は控え、見知らぬ土地には立ち入らないようにしてほしい」と注意を促した。

 ボスニアには、1992〜1995年の内戦中に埋設された地雷が数万単位で残っており、領土の2.3%はまだ爆発していない地雷などの爆発物で覆われていると考えられている。(c)AFP

ポケモン探しはやめて! オランダ病院、迷惑ゲーマー続出で訴え

【7月13日 AFP】オランダのアムステルダム大学(University of Amsterdam)付属病院AMCは12日、世界各国で熱狂的な人気を博しているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」のプレーヤーらが立ち入り制限区域に入り込む問題が相次いでいることを受けて、病院構内でポケモン探しはしないよう呼び掛けた。

 AMCはツイッター(Twitter)に、「AMCには確かに病気のポケモンがいる。だがわれわれがちゃんと面倒を見るから、面会に来ないでほしい」というメッセージに、ティッシュペーパーに囲まれたポケモンキャラクターの「ピカチュウ(Pikachu)」のイラストを添えて投稿した。

 ポケモンGOは、スマホの位置情報を利用して外出先でポケモンを捕まえ、訓練して他のポケモンと戦わせる拡張現実(AR)ゲーム。先週のリリース以降、世界中で人気を得ており、利用者が殺到してゲームサーバーがダウンする事例が相次ぎ一部ユーザーから不満の声が上がっている他、他の国々での配信開始計画に遅れが出ている。

 携帯電話を握り締めたユーザーの中には、子ども向けテレビ番組の撮影スタジオや衣類を消毒する場所がある同院の地下に潜り込んだ人々もいたという。

 一方オランダの鉄道施設管理会社「プロレール(ProRail)」も、モンスターを探すプレーヤーらが線路に入り込んだことを受けて、任天堂(Nintendo)にゲーム内容の変更を要請したという。

 オランダメディアによると、警察にはここ数日間で、携帯電話で家の写真を撮っている怪しい人物がいるとの通報が複数あった。当初は家を物色する窃盗犯と思われたが、後にポケモンGOのプレーヤーだったと判明した。(c)AFP

治安の懸念もなんのその! ナイジェリアでも「ポケモンGO」

【7月18日 AFP】世界中で熱烈な人気を呼んでいる任天堂(Nintendo)のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」をプレーするなら、清潔で明るい米サンフランシスコ(San Francisco)の路地や手入れが行き届いたニューヨーク(New York)の公園は絶好のプレースポットだろう。

 一方、無謀な運転を試みるオートバイであふれ、下水は悪臭を放ち、泥棒がうろつきまわるナイジェリアの最大都市ラゴス(Lagos)は、ポケモン探しに適した場所には見えない。

 しかし、このアフリカ西部の大都市で暮らす住民の中には、そうした状況をものともせずポケモンの捕獲に意欲を示す人もいる。

 23歳のソフトウェア開発者、ティミさんはAFPの取材に対し「ここは『マッドマックス(Mad Max)』みたいな世界だ。頭脳明晰じゃないと、けがすることになる」と語った。

 ティミさんの弟でラゴス大学(University of Lagos)で電気工学を学ぶタデさん(19)も「携帯電話を取り出すだけで危険なときもある。泥棒がハエみたいに寄ってくるからね」と話した。

 ラゴスでポケモンGOをプレーするのは危険かもしれないが、利点もあるとタデさんは言う。「ナイジェリアはメインストリームを成す国じゃないから、レアなポケモンがたくさんいる。僕にとっちゃ、ここに住んでることはラッキーだよ」

 実際、テイドさんは緑色の怪獣「フシギダネ(Bulbasaur)」を何度も見かけたという。しかしフシギダネは手ごわいモンスターで、まだ捕獲できていないそうだ。

 今のところ、ポケモンGOが公式に配信されている国は米国やオーストラリア、ニュージーランドなどわずかだが、世界各地にいる数多くのファン同様、ティミさんとタデさん兄弟もポケモンGOをダウンロードする方法を発見した。

 ポケモンGOへの熱意は、アフリカ最大の携帯電話市場を持つナイジェリアにおける「モバイル革命」の兆しを示すと言える。

 ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)によれば、ナイジェリアでは国土の90%に3Gモバイル通信網が行き渡っており、ナイジェリア人の多くは1人2〜3台の携帯電話を所有している。(c)AFP/Stephanie FINDLAY


最後はロイター通信(イギリス)

人気ポケモンGO、「財布の破綻」避ける6つのワザ(抜粋)

[ニューヨーク 14日 ロイター] - シャマ・ディーグマンさんが財布の心配をし始めたのは、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が配信開始後まもなく大流行してからわずか2日後だった。

米ニュージャージー州に在住する彼女の11歳になる息子は11日、スマホの位置情報を活用し、現実世界を舞台にポケモンを捕まえたりするこのゲームアプリをダウンロードした。

13日までに、彼女は自分のスマホに驚くべき知らせを受け取った。新しい請求月が始まったばかりだというのに、データ使用量が家族で契約している1カ月のデータ通信プランの75%をすでに超えているというのだ。

彼女は、息子にゲームで遊ぶ時間を短くさせ、1ギガバイトにつき15ドル(約1600円)を加算されないように、WiFi(ワイファイ)ネットワーク外でデータ通信を行わないようにした。

あなた自身がポケモンGOのファン、もしくは単にアプリに夢中になっている子どもがいれば、こうしたデータ通信問題はすでに経験済みだろう。もしそうでなくても、遠からず届く請求書で身につまされるかもしれない。

6日に配信が開始されたばかりだが、ポケモンGOはすでに歴史的大ヒットを記録している。ダウンロード数は1500万を超え、ユーザーの1日当たりの平均滞在時間は30分以上。米インターネット調査会社サーベイモンキーによると、デイリーアクティブユーザーは2100万人(11日時点)と、驚異的な数に上る。

データ通信量を食うのは、ポケモンGOが衛星利用測位システム(GPS)を使ったゲームだからだ。

中国でポケモンGO脅威論、「非公表の軍基地探査も可能」

[北京 15日 ロイター] - 任天堂(7974.T)のスマートフォンゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をめぐり、世界最大のスマホゲーム、オンラインゲーム市場の中国では、米国や日本が中国を攻撃する際の「トロイの木馬」になりかねないとの懸念が浮上している。

ポケモンGOはスマホの位置情報機能を使い、画面を見ながら街中に隠れているポケモンのキャラクターを探して遊ぶゲーム。ユーザーの位置把握にグーグルマップを利用する。

中国では利用できないが、中国版ツイッター「微博」では「Pitaorenzhe」というユーザーが、「ポケモンGOで遊ぶな。米日が中国の秘密基地を探査できるようにしたものだ」と呼び掛けている。

任天堂が珍しいキャラクターを、プレーヤーが入ろうとしない地域に配置し、誰も探しに行かないようなら、そこはアクセスが制限され、軍事地域である可能性が推測できるという。

微博に転載されたあるソーシャルメディアの投稿は「戦争が起きれば、日米は簡単に誘導ミサイルの目標を設定できる。中国は日米合作ゲームの侵略によって破壊されてしまうだろう」と警告した。

ただ、ボイコットの呼び掛けや、中国ではいまだ利用できない状況にもかかわらず、ファンの関心はやまないようだ。

清華大学の学生、ガン・ティエンさん(22)は「最初の発表以来ずっと、ポケモンの仮想現実ゲームで遊ぶことを心底楽しみにしてきた」と語った。今は、ゲームが利用できる国々の人工マップを備えた非公式版でプレーを楽しんでいるという。

ただ、中国ではアプリストアにポケモンGOは存在せず、グーグルのサービスも禁じられているため、多くの中国人にとって、ゲームを利用するのは困難だ。

任天堂は中国でポケモンGOを配信するかどうか、明らかにしていない。

共同開発した米ナイアンティックのハンケ最高経営責任者(CEO)はこれまで、中国での配信は技術的には可能だとしながらも、規制が複雑だと指摘している。

ポケモンGO、米国で割れる評価 犯人逮捕など貢献も

[ニューヨーク 13日 ロイター] - 任天堂(7974.T)が開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をめぐり、米国ではプレーに熱中したユーザーが強盗に遭ったケースなどが問題視される一方、警察官が地域社会との関係改善にキャラクターを役立て、犯罪容疑者の逮捕に結びつける例も出ている。

ポケモンGOは現実世界を舞台に歩きながら操作し、街中に隠れている「ポケモンのキャラクター」を探し出して遊ぶゲーム。先週の配信開始以降、ダウンロード数は700万を突破、無料アプリとして圧倒的な人気を集めている。

ただ、反発も強まっており、アーリントン国立墓地などは立ち入りの自粛を呼び掛けているほか、ホロコースト博物館はゲームの遊び場にしないよう、要請している。

全米各地では、キャラクター探しに熱中したプレーヤーが薄暗い露地や危険な場所に入り込み、犯罪者に狙われる事態も招いている。

メリーランド州カレッジパークでは、12日夜、プレー中の大学生が武装した強盗に襲われる事件が発生。カリフォルニア州アンテロープでは10日夜、男性2人が銃を持った強盗に襲われ、車を奪われた。

交通事故原因としてもやり玉に挙がっている。警察当局によると、テキサス州ではキャラクター探しのため違法駐車されていた車が追突されたほか、ニューヨーク州ではドライバーが運転中にプレーし、木に激突した。

一方で、警察がキャラクターを利用し、容疑者逮捕や、イメージ改善に役立てるケースも出ている。

マサチューセッツ州フォールリバーでは10日、パトロール中の警察官がゲームを楽しんでいた人々を見つけ、プレーに飛び入り参加。その様子を収めた写真をツイッターに掲載し、4000件超の「いいね」を得た。

警察関係者は地元テレビ局に対し「共通の話題を楽しむことができ、そのことが、双方のあらゆる垣根を取り払った」と説明した。

ニューヨーク市警第19区署は、警察官がパトカーの助手席に新相棒「ピカチュウ」を同乗させた写真をツイッターに掲載。

当局によると、カリフォルニア州フラトンではゲーム中の2人が、殺人未遂容疑などで警察に追われていた犯人逮捕に手柄を立てた。

(記事は以上です)

こうして見ると

アメリカ人は極めてアメリカ人的に捉え
えげれす人は極めてえげれす的に捉え
フランス野郎は極めてフランス野郎的に
ポケモンを見ていることが分かります・・


■車運転中にポケモンGO=20〜30代3人反則切符―岡山県警
(時事通信社 - 07月24日 15:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4108813
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する