2016年07月18日01:43

四国旅行3 高知

松山から高知へ高速バスで移動です。

なんか高松方面に思いっきり行ってから南下したので、イマイチ駅メモが捗りませんでした。
そして、(水曜どうでしょう風に言うと)バスでやられて、本格的に風邪ひきました。

高知駅から路面電車で、日本3大がっかり名所、はりまや橋へ。

まずは現役の(?)はりまや橋!なんの風情もない!

続いてなんか鉄っぽいはりまや橋!ちょっとかっこいい。

そして一番イメージ通りのはりまや橋!

現役の橋の両側にそれぞれ用途のないはりまや橋がかかっています。
まあ、札幌時計台もそうですが、がっかりがっかり言われて行くと、そこまでがっかりでもなくてがっかりします。

ひろめ市場へ行ってカツオのタタキやウツボのタタキを食しつつ、本数の少ない路線バスで桂浜へ移動。
桂浜へは観光バスもあるんですが、路線バスだと30分なのに、観光バスは余計なルート通るので1時間かかるという罠。絶対路線バスだわー。

桂浜。雨ですが風景はなかなか良い。

坂本龍馬の像。大きいですが、台座が大きすぎてかなり遠いです…。見えねえ…。

とさいぬパーク。もともとは土佐闘犬センターというかっこいい名前だったのに、どうしてこうなった…。とさいぬパークwww

一日数回のツアーに申し込むと、横綱の土俵入りが見れます。(試合はなし)
貫禄ある横綱っぷりですが、写真撮影の時とか、カメラの方を向かないと係員の人に怒られていて、普通の犬だなー、って感じでホッコリします。

この後、闘犬になるために育てている子犬と触れ合ったりできます。
結構犬同士で噛み合ったり吠えたりしてて迫力があります。
闘犬になれるのは30%くらい(うろ覚え)で、他は海外で活躍したり、色んな人生を歩むそうです。

龍王岬に登ったら、急に雨が強くなりました。。。お賽銭投げ入れなかったからか…。

雨の中、変な山道を登って坂本龍馬記念館へ。お客さんはほとんどいませんでした。

近江屋の部屋の復元。天井がすごく低くて、低い方に行くと普通に立っているだけで頭が当たります。

フォトフォト
こういうしょうもない作業好きですw

記念館を出ると、雨が絶望的になっていました。
失意の中、山の道路をバス停に向かって歩いて降りる。辛い…。

なんとか高知市内へ戻って、居酒屋で食事。
カツオの塩タタキ、クジラのさえずり、マンボウを食しました。うーん、カツオがやばいほど美味い。
マンボウは、鶏肉とイカの中間くらいの食感でした。まあ一度は食べてみたかったので良し。

そのあと、有名な屋台の安兵衛に行ったんですが、まだ始まってなかったのでアーケード街で1時間くらいウロウロ。大雨で服が濡れまくって辛い…。風邪…。
ようやくたどり着いた安兵衛ではおでんと餃子を食べましたが、餃子は一口サイズでカリカリに揚げてあり、そこそこ美味しかったです。おでんは普通。
飲み物は近くの自販機で買ってくださいという、面白いお店でした。

ホテルに着いたら、ズボンが濡れすぎてツートンカラーになっていました。

翌日はゆっくり起きて、高知城へ。
松山城みたいに山の上ではありませんが、結構高い位置にあります。

天守に行く前に本丸御殿を通ります。
武者隠しの後ろ側に回り込んで見れたり、なかなか楽しい。
天守には結構大きな模型などがありました。

現存天守の急な階段を登って最上階へ行くと、外に出てぐるりと一周できるようになっていました。
色んなお城に行ったけど、こういう構造は割とレアです。犬山城を思い出します。

あと、最上階の下の階では、部屋の壁と城の外壁の間に空間があり、そこに武者が隠れていたそうです。
説明員のおばちゃんが「まあ、城って攻められると焼かれちゃうから、全然意味なくて焼け死んじゃうだけなんだけどね!」と言って笑っていましたw

フォトフォト
なぜか城の中にクジラ漁の模型w

さらに龍馬の生まれたまち記念館に行きましたが、ここはもうなんとも言えない…行かなくてもよかった感。

ひろめ市場に戻って、ひろめコロッケや芋ケンピを購入。
その後、食堂で高知名物御膳みたいな観光客向けのやつを食べて、高知観光終了!

帰りはLCCを使うことにしたのですが、高知空港にはLCCが発着しておらず、ここから電車とバスで3時間以上かけて高松空港まで向かいました。遠い…w

なんか四国を無駄に行ったり来たりしてしまいましたが、最後は高松空港でさぬきうどんを食べつつ、蛇口から出てくるうどんだしを飲んで、関東へ戻ってきました。

今度はもっとゆっくり、四万十川とか龍河洞とか見たいですね。

これで、行ったことのない都道府県は、福井と沖縄だけになった…w