mixiユーザー(id:29976988)

2016年07月16日06:51

327 view

【NEWS】 なんなんだ?これは。

多忙な日々 天皇陛下のお仕事
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4094112


国民の多くがご高齢の陛下のご負担を思ってご譲位を是と思っている。

しかし
陛下もまだ何も仰っていない、宮内庁も政府も公式に肯定できない状態。
もう決まったように動いてるメディアは何なんだ。

言葉も「退位」ではなく正しくは「譲位」のようだ。皇太子殿下がいらっしゃるのだから。
どうやらこちらが正しいようだ。
言葉は正しく使われなければならないのに各メディアが揃って「退位」と報じている。

14日のNHKは朝も夜も、宮内庁が否定して居る事には一切触れず
逆に「宮内庁関係者によると、生前退位には皇室典範の改正が必要とのこと」と
宮内庁が皇室典範を変えろと言っているような報じ方をしていた。
過去の映像を切り貼りして、
さも陛下が公務に限界を感じて譲位したいと思われているような印象の「動画」を作ってた。
(実際は陛下は「年齢によって前よりできないことも増えてきたが間違いのないよう頑張りたい」と仰っていた)

そして15日のNHKは14日の事が嘘のようにだんまりだ。(朝夜7時のニュースしか見てないけど)

他局は一応、「宮内庁は否定している」というコメントを添えていた。
15日も引き続き「陛下が近くお気持ちを公表されるお考え」と報じている。

宮内庁は全否定なんだけど…?



何だい?まるで戦だよ。



国民の多くがご高齢の陛下のご負担を思ってご譲位を是と思っている。

それは自然なことだ。
わたしも第一報があったとき
「『生前退位』って可能なんだ?よかったぁ。ぜひ皇后さまと長生きしてゆっくり過ごされてほしい」
と思ったしつぶやいたもの。

だけど現行の皇室典範じゃ無理だっていうじゃない。

じゃあ変えればいいじゃない。
死ぬまで現役だなんて、陛下大変じゃない。
ただ座ってるだけの王様じゃない、大変なお仕事なのだから。



それはいい、時代に即して、必要に応じて変えたらいい。
皇室典範は聖書じゃない、実務的な法律だ。

だけど、物事には順序と言うものは大切だ。



宮内庁をブラックだとか人でなしだとか書いてる人もみかけるが
宮内庁がどうして頑なに否定の態度なのか理由を考えてみただろうか

14日の記事http://mixi.at/abwKn62にもあったとおり
陛下には「憲法上のお立場」と言うものがあり、政治にからむご発言はできない立場だ。
「皇室典範を変えるように国会で話し合ってください。」なんて言えない。
言えば憲法違反だから。
皇室の方々はそのお立場を尊守されている。

宮内庁はその皇室の方々を守るためにもあり、邪魔するようなことはできない。
「皇室典範を変えてほしいって陛下が言ってたよ」なんて発表は
皇室の方々のお立場を揺るがすものだ。

少なくとも現段階で今の報道内容を肯定できるわけがない。


ご高齢の陛下にとって公務が困難になってきている
このままでは陛下のご健康も心配だが
現実的な問題としてやはり「日本国として必要な業務が行えなくなる」。
それは政府も宮内庁も承知で、
現行の法律のままではどうにもできないというなら、改正が必要だが、
改正の仕方も内容も慎重を要する。


水面下では話し合いが進んでいたかもしれない。

けれどまだ「公表できる段階ではない」


それをすっぱ抜いた?

芸能人の交際スクープか?



皇室典範改正はいい。
あくまでもあれは聖書じゃなくて法律だ。

けれど、いじりかたによっては、
天皇制を廃止の方向に持っていくこともできれば、
天皇に実権を持たせる方向にもっていくこともできるのが、
皇室典範。

右の方のかたにも左の方のかたにも諸刃の剣ですよ?
よく考えて。

(まぁ、わたしは今のところ右に寄ってるんだけれども)


こんな週刊誌のスッパ抜きみたいな出所不明の情報をゴリ押ししているメディアに踊らされて
このまま勢いで変えちゃって本当にいいの?



これもまぁ出所不明だけれど
「宮内庁関係者」によれば「皇室典範改正は憲法改正並みの話」だそうで
これはたぶん、「神聖だ」とか言う意味じゃなくて、
「手続き」の話だと思うよ。
国会議員何%の支持により発議が可能でうんたらかんたら…の。

上にも書いたけど「陛下がもう譲りたいって言ってるんだよね」で始めたら憲法違反だ。
憲法も皇室典範も大事な法律だから不用意に変えられることがないよう拘束も多い。

「やるならちゃんとしかるべき手順を踏んでやらなくちゃだめ」そういう事だと思うんだ。


陛下は1年1年御歳を召していくわけだし
今のご負担を考えると心配だし「急げ」と言う気持ちはわかる。わたしもそうだ。
国民の間で議論が広がるのもとてもいい
国民の関心の度合いも、国会で発議するか否かの判断材料になる


けれど


やはり今回のマスコミの動きは怖い。強引すぎる。


自分は陛下のお言葉を待ちたい。

事ここまできては、政府や宮内庁の公式発表ではおさまりそうにないもの。

こういうの、「天皇の政治利用」になっちゃわないのかな。
誰だい?皇室のかたを政治に巻き込むのは。

そう思うから、最終的に陛下のお言葉が無くても
政府か宮内庁から発表があればそれを受け取ろうと思う。


一国民としても、難しい問題だね。
ただ単純に陛下に感謝して心配することもできないなんてさ。




で、今フジテレビはめざましTVで「新たな元号どう決まる?」って
やってるんだけど・・・・・・・(°□°;

開いた口がふさがらねーよ


まだ陛下も政府も何も言ってないからね?
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する