mixiユーザー(id:4568967)

2016年07月15日00:27

151 view

【政治・日記】表現の自由は死なないと思いたいですね

 山田太郎氏の落選は惜しいことでした。しかし1人で29万票稼いだのは見事です。個人票でいえば福島みずほさんより多かったそうです。しかしいかんせん所属政党が党全体の半数が推薦候補にすぎない山田氏個人の票で持っていた政党では苦しかったですね。ほかに票が取れる人がいなかったのでどうにもならなかったですね。


 漫画やアニメの表現規制の第一人者であり表現の自由を大事にするところがわたしとも合っていたのですが(案外みんなの党とか新党改革のような改革政党の議員らしく経済政策が新自由主義で他のところではあまり合わないですが)表現の自由を守るために応援させてもらいました。表現の自由のないディストピアアニメにも詳しく『図書館戦争』はもとより『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』というアニメ(ちなみに故松来美佑さんの遺作でもあるんですが)、ライトノベルにまで言及しているほどアニメに精通しているのがすごいところですわ。


 それだけに彼の落選は惜しすぎます。しかも改革は解党するそうですから繰り上げも復活もないわけで最低でも3年は在野の活動だけに限られてしまうのは痛手ですね。山田議員落選で即漫画もアニメも禁書という息苦しい世界になるとは思いませんが表現の自由を軽んじる政治家によって表現の自由が損なわれていくことも考えないといけないですね。


「オタク層が票田になる可能性示した」 表現規制反対派・山田太郎議員、落選も30万近い票獲得
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=4087521


 いよいよ1学期最後のフルタイム勤務が今日で終わります。あとは授業がある時間に行って授業が終われば帰れるので自由時間が増えます。その分勉強の時間を取らないといけないのですがね。


お給料を下ろしたりする時間もできますし少しホッとしています。結構今の学校は色々と起こりますので大変ですがそれはそれでいい体験になりました。フルタイムだと生徒指導や進路指導も考えないといけないので大変ですよ。それから少しばかり解放されそうです


夏休み中は補習期間に月曜と金曜に5回行かなければなりませんがそれでもほとんど休みですから旅行もしつつゆっくりします。
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する