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2016年06月26日23:55

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レナス 主人公1人低レベル攻略

『レナス』縛りプレイに向けて、条件や情報などを記載しています。
この情報を元に攻略を進めて行きます。
新たな情報があり次第で随時に加筆修正します。


『レナス 古代機械の記憶』(レナス・こだいきかいのきおく)
アスミック(現アスミック・エースエンタテインメント)が1992年11月13日に発売したスーパーファミコン用ゲームソフト。ジャンルはコンピュータRPG。
1996年7月26日には続編の『レナスII 封印の使徒』が発売された。


■参考攻略サイト
レナス攻略トップ
http://www.geocities.jp/re_las/lennus/le_top.htm

Lennus ―古代機械の記憶―
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/lennus/index.htm

TAS レナス 古代機械の記憶 02-05-04.71 - Paladin's Quest - YouTube
https://youtu.be/eoqF5RFcszk


■縛りプレイ条件
・使用禁止
チェズニ以外が経験値を得る
チェズニの余計なレベル上げ
ミディアの呪文取得(精霊書の購入)

・使用可能
ミディアの戦闘参加と全行動
サブキャラ(ヨーテなど)の戦闘参加と全行動
傭兵キャラ(ゴーフなど)の戦闘参加と全行動
(上記全て戦闘終了前に気絶させる必要がある)
呪文使用
店使用
ボトル使用
アイテム使用


■精霊習熟度
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/lennus/others/index.htm

最大値は127
精霊カードを使用すると3〜5上がる

戦闘勝利時に使用した精霊習熟度が2上がる可能性がある
戦闘勝利時に気絶していると上がらないので注意

例:ズゾムン(火玉)を使っていた場合は以下の4パターン
・火と玉の精霊習熟度が2上がる
・火の精霊習熟度が2上がる
・玉の精霊習熟度が2上がる
・精霊習熟度が上がらない
より戦闘回数を抑えるため、『火と玉の両方の精霊習熟度が2上がる』以外の場合はリセットする

精霊習熟度が高いと攻撃系魔法(ズザンなど)の威力が上がる
ステータス異常系魔法(モムロックなど)の成功率が上がると思われる
ほのおのたて(ズザン)などは魔法と同じ効果があり、威力・成功率等は魔法の精霊習熟度で決定される
ただし精霊習熟度は上がらない


■経験値
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/lennus/chara/exp.htm

生存者の頭数で割られるので、人数が少ない方がレベルを上げやすい

チェズニが気絶しても戦闘は継続されるので、固定敵ではサブキャラか傭兵キャラのみ生存させて撃破し、その後に仲間から外れれば『チェズニ極限低レベル』も理論上は可能

今回の縛りプレイでの最終的な経験値は22388でLV37になる
(4人パーティー時の推奨クリアLVは50以上)


■レベルアップ
・ステータスアップ値(ランダム)
ちからづよさ 3〜6ポイント
すばやさ   4〜6ポイント
うたれづよさ 2〜4ポイント
うんのよさ  4〜6ポイント
さいだいHP 24〜26ポイント

・確認できたベストポイントのパターン
(少なくとも『さいだいHP』『うたれづよさ』の最大値が出るまで何度でもやり直す)
ちからづよさ 6ポイント
すばやさ   5ポイント
うたれづよさ 4ポイント
うんのよさ  5ポイント
さいだいHP 26ポイント

・重要なステータス
さいだいHP
 全体的の耐久力、超重要
うたれづよさ
 物理攻撃の耐久力、重要
ちからづよさ
 物理攻撃力、基本的には物理攻撃は行なわないがロキアーナス(有効な攻撃はコームのけん)戦には必要、アローンげんすい戦にもあると良い
うんのよさ
 物理攻撃の命中率、戦闘逃走成功率に影響するがどれぐらいかは不明
すばやさ
 行動順に影響するが低レベルなので敵より先に行動する事は無い
 ただし、ボトルを使用した時の素早さアップ効果により多ければ良い事が判明


■能力上昇アイテム
能力上昇アイテムは、その名がついてる系統のモンスターが低確率で落とす。

ヌメヌメの汗⇒ヌメヌメ系
グボのミルク⇒グボ系
クールーの羽根⇒クールー系
ミミィの涙⇒ミミィ系
チムニーの糞⇒チムニー系

ヌメヌメの汗 最大HPを15〜19上げる
グボのミルク 腕力を2〜4上げる
クールーの羽根 素早さを3〜5上げる
ミミィの涙 打たれ強さを3〜5上げる
チムニーのふん 幸運を3〜5上げる

上昇値はその時点で固定されてしまっているので、良い上昇値が出ない場合は、
しかし、なにも おこらなかった。
と表示されるアイテム(武具やボムボトルなど)を使えば再抽選される
アイテムが溜まってから一気に使おうとすると上昇値の吟味がかなり面倒なので、もったいぶらずに入手した時点で使った方がよい

精霊カード(使用すると3〜5上がる)も同じ仕様


■お金のやりくり
戦闘回数が限られているので終始金欠になるので、購入するアイテムは厳選する
武器、防具、アイテムはダンジョンで入手できるのでそれを活用する
店で買うよりもダンジョンで入手した武具の方が強いが、最終的にはグランツーク、バーサスの店で買える武具が最強になる
お金が無くなった場合は不要なアイテムを売って稼ぐしかない
傭兵キャラ(有料)を雇う余裕はほぼ無い※傭兵コレクションをする場合のは除く

ラツーク
玉の精霊書(10G)
きのたて(60G)
ジュレーン
光の精霊書(100G)
ライトシールド(380G)
ラゴン
空の精霊書(200G)
神々の御座
登山料(100G)
ミスト
天の精霊書(400G)
ロープネットワーク
カロンへ(100G)
東のアジト
傭兵…ドン・ラザブ(1000G) バン・ラザブ カーネル(2000G)
※傭兵コレクションをする場合のみ、その場合は必ずお金が尽きるので不要アイテムを全て売れば両方とも雇えるはず
ロキ
水の精霊書(1000G)
ゼイゴスの神殿
傭兵…スレイン(2000G)
※傭兵コレクションをする場合のみ、その場合は必ずお金が尽きるので不要アイテムを全て売れば雇えるはず
グランツーク
心の精霊書(2000G)
にちりんのカブト(6500G)
ガブニシールド(16000G)

2016-06-20加筆
今回の縛りプレイではチェズニの耐久力を上げる事が必須なので、イベント終了後に行けなくなる過去の世界のグランツークで必ず買っておきたい防具がある
バーサスで売ってる防具は高くて買えないので諦める
ガブニシールド(16000G) 防御力52
にちりんのカブト(6500G) 防御力24

ただしお金が全く足りないので各種アイテムを売る
海の神殿で入手した傭兵リリー向けの装備品→8700G
しっぷうのけん→6500G
せいれいのローブ→2600G
バトルカッター→2000G
ナイフブーツ→1000G
おとなのみずぎ→1000G
今回の縛りプレイでは前述の傭兵コレクションのため無駄金を使ってしまったので、にちりんのカブトを買えなかったのでコスモメットで我慢した(防御力が7少ない)
よだれかけはコスモメット(自分のHP全回復)より防御力が高いが、回復を優先したため最終的には未使用


■ボトルを使用した時の戦闘速度アップ
ボトルを使用した時の攻撃順が早くなる事がある
ラスボス戦において、戦闘速度194のチェズニが戦闘速度280のラスボスより攻撃順が早くなる事が多い(およそ半分以上の確率)
通常行動やコスモスーツ(自分のHP全回復)を使った時はラスボスが必ず先に攻撃するので、ボトルを使用した時だけ特別措置が取られてると思われる
それゆえに最も不要だとしていたすばやさはラスボス戦だけにおいては必要となる
いち早くHP回復したい場合はボトル、遅らせてHP回復したい場合はアイテムと使い分ける事ができる


■経験値を得ずに精霊習熟度を上げる
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/lennus/magic/list.htm
水 火 シスザン 5 敵単体 一撃で倒す(経験値は得られない)
光 心 ダイケカノン 20 敵全体 消し去る。経験値、Gは手に入らない。

2016-06-26加筆
この2つの呪文を使って敵を倒す
全ての敵が逃走する
この場合は経験値を得ずに精霊習熟度を上げる事ができる
ラツークのフィールドなどで実戦できる


■固定敵、ボス戦など全19戦+α
????????(必ず負ける)
どうくつおに×3
ゾーン(アローンへい)
ジャームルウ
かくめいぐん×2
ガーディアン
ザラン
キーナ
むしゃのたましい
むしゃのたましい×2
ガラナ
スイグウノヌシ
ロキアーナス(必ず負ける)
ロキアーナス
アローンげんすい
ガブニードス
ドース
ゼイゴス
カイマート

+α
ラツークのフィールドでのミーゼル60回

2016-06-23加筆
・強敵ランキング
カイマート 傭兵2人を入れてもたぶん無理
かくめいぐん×2 傭兵を1人は入れないとほぼ無理、それでもかなり辛い
ガラナ 純粋な連続物理攻撃が辛い、だが運次第で何とかなる
スイグウノヌシ 戦闘パターンは安定するけど長期戦になる
ロキアーナス 攻撃力は高いけど短期決戦で済む
ガブニードス ナノバック(物理反射)があるので何とかなる
ゼイゴス ナノバック(物理反射)があれば大丈夫
ジャームルウ 物理攻撃が強力だけど単体のみ
アローンげんすい 特に無し
ゾーン(アローンへい) 特に無し
ドース ゾンドさえ覚えれば問題ない、所詮はイベントボスなので弱い


■ゾンドの試練
http://www.geocities.jp/re_las/lennus/le_bo2.htm
『ドース』はある程度強くなってないと倒せないので詰む
さいだいHP700は必要?
http://www.geocities.jp/re_las/lennus/le_m.htm
カロン〜東のアジト周辺に出現する『コチコチ』のアイテムドロップ(3%)
「ヌメヌメのあせ(最大HPを15〜20上げる)」
ザコ敵を倒して経験値が増えてレベルが上がってしまうが、必要最低限で抑える事ができる
これはどの縛りプレイスタイルでも必須条件だと思われる

2016-06-20加筆
今回の縛りプレイではこの時点でLV36(さいだいHP1106)もあるので普通に倒せる


■未分類
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 ○○○○を たおした!
 ○○Gを てにいれた!
 ○○ポイントの けいけんちをえた!
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このメッセージが表示されてる場面でクイックセーブしても魔法習熟度は吟味できない
レベルアップ時のパラメータは吟味できる

http://www.geocities.jp/re_las/lennus/le_bo1.htm
例:ジャームルウ
複数回レベルアップ時は、前回のレベルアップのパラメータが表示されている場面でクイックセーブすればパラメータを吟味できる
たからばこは2回目のレベルアップ表示時にはドロップ有無が確定しているので、1回目のレベルアップ表示時のみ吟味できる

http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/lennus/magic/izyou.htm#モムロック
モムロック(玉玉)の最大有効ターンは不明、運が良ければ戦闘終了するまでずっと停止している事もある

隊列は前列ほど敵に狙われやすいと思われる
なので狙われたくない場合は後列にすれば良いと思われる

チェズニはロキアーナス戦とアローンげんすい戦でしか物理攻撃を行わないので、武器は装備せず盾を2つ装備した方が良い
中盤はほのおのたて(ズザン)がかなり使える
最終的にはガブニシールドとはんしゃシールドの2つ装備になる

当然ながらザコ敵との戦闘は全て逃げるが、素早さが低いので非常に逃げにくく逃げる前にやられてしまう事も多い
できるだけ素早さが多い傭兵を仲間に入れた方が良いが、結局逃げられるかどうかは運まかさ
たまにせいせいこうげきになる事があるが、それにうんのよさが影響するかどうかは不明

ザコ敵とエンカウントするタイミングで階段に入るとエンカウントが消える
フロアが狭いダンジョンでは有効活用すると良い

ラスボスをナノバック(天心)(物理ダメージの半分を敵に返す)の相打ちで倒すと、ラスボスがやられるアニメーションは表示されるがゲームオーバーになるのでエンディングは見れない

エンディングにはこれまでに仲間になったサブキャラ(ヨーテなど)や傭兵キャラ(ゴーフなど)が登場する
仲間にしてないキャラは出ないのでこれ目的でとりあえず仲間にするのも良い
※検証中
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