mixiユーザー(id:19718339)

2016年06月25日09:33

729 view

(プロフィール写真)杖先くるりん

杖を使っていると屋内は気を使うんだよね〜

橿原神宮文華殿に昇殿したときは、重要文化財だし畳敷きだし本当に恐縮したよ。

TVWBSトレたま(5月30日)、TVNHKまちかど情報室(6月23日)とWで紹介されていますのでご存知の方も多いと思いますが、

使っている杖の先に取り付ける、屋外・屋内自動交換エチケット杖先です。

ゴム製の屋内用の先端と屋外用の先端が貼り合わさっていて、回転軸金具で回転するようになっているのですが軸受穴が縦長なので、使用中は加重で重心より下に金具があり、頭でっかちの状態でホルダーに収容されています。

ボタンを押すと軸金具が飛び出して、ゴムの重心が軸金具の上にあるため、不安定な状態になり自然と上部のゴムが回転して落下する仕組みです。

ボタンが手元にあれば便利なのですが、非常に複雑な構造になる事が予想され、定価1800円(別)という、激安価格では作れないと思います。

また、後付け方式のため愛着のある杖に取り付ける事が出来る反面、長さが変わるためオーダーメード杖には使えないのが欠点です。

当然杖先のゴムは高度や形状を変えた工夫がしてあります。








<m(__)m> おねがい <m(__)m>

注射器の情報を調べております。

マーク・コスカ氏使い捨て注射器や

岡野氏&テルモのナノパス33や

ハイジェッターや

ニプロジェクトや

魚沼市山田精工の無痛注射針等です。



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する