えっとね、ありがとうって意識して出す言葉じゃないと思うのよね。
だから、良いサービスを提供してもらったなーと思ったら自然に出る。
けれど、最近のファミレスとかコンビニとか、
「なんじゃそりゃ?」と思うような接客が多い。
それだけ使い捨ての人材が多いんだってことなのかな?
捨てるような人材に、ろくな教育はしないってことなのか?
でもさ、自分も学生の頃はファミレスとか喫茶店とかでバイトしてたけど、
あんな接客は許されなかったんだよな〜。
もしかすると、自分が高級店とかに行かなくなったので、
「プロ」の接客を目にすることが無くなったのかも知れないw
けれど、店を出る時にご馳走さまでした〜っていうのは、
なんか、クセになってて自然と出てしまうのだ。
あ・・・ファミレスでは出ないなw
いや・・・別においしくなくても「ご馳走さま」って言うんだよ。
職場の飲み会とかでは、帰りに普通に店の人にいうね。
もしかすると、「お騒がせしてごめんね」という気持ちが
その言葉を無意識に言わせているのかも知れない。
まあ、言うも言わないも
別にいいんじゃね?
相手に、自分と同じ価値観ややり方を強要することのほうが失礼。
場所が変わればマナーも変わる。当たり前のこと。
店員さんに対して“ありがとう”って言う?言わない?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=4049110
ログインしてコメントを確認・投稿する