mixiユーザー(id:25442244)

2016年06月16日23:29

306 view

若いうちに子供を生んだ方が、後々が楽だと思う

ここで言う「楽だ」ってのは金銭的な意味ではないよ。
高齢出産なら金銭的余裕がある、みたいな事を言う人もいるけど・・・「1億円かけても40歳は20歳に戻れないから」ってのが現実。
今のところ時間とか若さって、世界一の富豪でも巻き戻せないよね。
美容整形しまくって「外見だけ」は戻れるかもしれないけど、それ出産には何の意味もないし。

私は男だから、男の勝手な意見なんだろうけど。

出産という身体的に凄く大変な事を成功できる確率が、若者と中年で同じ確率だとは思えない。
重要なのは「出来るかかどうか」ではない。
ほとんどの人は、自分の子供に「障碍者ではない健康な子」を生みたいはず。
つまり【成功できるかどうか】が一番大事。
だったら若いうちに生んだ方が【成功】しやすいはずだが・・・高齢出産の何割かは「将来生む自分の子供より、自分自身を優先した結果」なんて人もいるかもしれないなぁ。
もちろん金銭的に凄く辛いとか、社会的に厳しい(妊娠出産を迷惑行為だと思ってる人間いるよね)といった原因で高齢出産になった人もいるだろうけどね。

出産は(こういう言い方もどうかと思うが)デメリットがあると思う。
現代はほぼ大丈夫になってきたとはいえ生命の危険だって皆無じゃない。
そして生命に問題なかったとしても、出産によって骨格が歪んでマトモな姿勢になれなくなったり、普通に歩けなくなったりする人もいる。
そういった身体的な面で

「出産で母体に問題が起きても、若ければ回復できる可能性が高い」

とも思う。
これが若いうちに生んだ方が良いと思う一番の理由かなぁ。

20代前半くらいまでは【成長期の貯金】があるけど、30歳くらい以降は本当に生命力も回復力も全然違う。
若い頃は平気だった運動が半分もできなくなってたり、すぐ気持ちも落ち込んだり。
若い頃は残らなかった傷が残ったり、治るのが凄く遅くなったり。

多少の無茶も「若者の特権」なら・・・出産こそ、多少の無茶(心配や不安を無視)しても良いんじゃなかろーか。
TVでたまに見かける子だくさんの元ヤンキーみたいな夫婦とかはあんまり不幸そうでもないし、意外と「生んでから考える」なんて程度でも良いのかもしれない。


自分が女だったら・・・・・・・・・いや、男とアレソレどうこうナンヤカンヤなんて想像できんわ。(ーー;)


「高齢出産=女性35歳〜」男が知るべき出産の年齢事情
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=4046061
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する