mixiユーザー(id:36017878)

2016年06月06日11:21

219 view

就活面接の解禁 学生本位とは思えない(北海道新聞 6月6日社説)

就活面接の解禁 学生本位とは思えない(北海道新聞 6月6日社説)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0062417.html

久々に道新の社説いってみますね。
しかも最新の本日の記事です。

就職活動についての社説です。
就活については毎年毎年ルールが変わって
手探り状態のようですが一体いつ就活をすれば一番いいんでしょうね。

学業に支障が出ないなら3年の春休みと4年の夏休みと春休みです。
それ以外は授業が入っていていれば学業に支障が出ると思います。

俺が思うのに大学って高いお金を払って勉強しに行っているのに、
なぜ就活のために授業を休まないとダメなのか理解不能です。

俺のときは3年の春休みから始め、8月くらいまではほとんどの人が就活を終えていました。
そしてそのあと卒論を書いてるパターンが多かったです。

個人的には卒論を出す時期をもう少し早め、そのあとに就活をするなら納得できますね。
かといって全大学卒論があるわけではないですね。

そもそも大学に行くならその集大成として卒論位出さないと意味がないと思うのですがね。
卒論を4年の秋に出して、その後ゆっくり就活だったら学業には支障ないと思いますがね。

「3月に説明会を解禁し、4、5月に実質的な選考を行うのでは、
学生は就職のための十分な企業研究すらできないだろう。」と社説で書いたあった
道新はエントリーが5月上旬締め切り、採用試験が6月上旬みたいです。
去年が7月上旬締めで、8月上旬採用試験だったようです。

3月説明会4月試験と5月エントリー締めと6月選考大して変わらん気がするのは俺だけでしょうかね。
企業研究するって言っても知れてると思いますがね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する