mixiユーザー(id:25442244)

2016年06月05日00:38

229 view

チェルノブイリと福島

事故の原因だが・・・福島は知っての通り、地震+津波のWパンチが主原因。
管元首相の指示ミスって話もあるが、それが事実だったとしても「事故後の対応の話」と言える。
しかし、チェルノブイリは完全に【人災】だったと思う。
いや、人災っていうか

【政府が故意に発生させた事故】(事故っても良いから実験しようぜ、的な)

とでも言えば良いのか。
何しろ、チェルノブイリ原発の事故は「起こるべくして起こった」としか思えない要素がいくつもあるから。

●根本的な設計の欠陥
チェルノブイリ原発は多数の問題あるが、原発の仕組み自体にも問題あるらしい。
例えば、もし何の問題もない状況で原発を放置したら、チェルノブイリは暴走するが、福島は収まっていくんだそうな。
●運転員の教育が不十分
どう操作したらどうなるか、ちゃんと把握してたのか疑わしい操作をした。
●わざと不安定な状態で運転
つまり、実験の為に事故が起きやすい状態にしてた。
●予定通りに実験できてないのに強行
例えば宇宙ロケット発射時にエラーがいくつも発生してるのに、「大丈夫だろ、たぶん」って無理やり発射するようなもの。
●安全装置をすべて無効にした
これが一番「は?馬鹿なの?」って思う。


もしかして、チェルノブイリの健康被害状況を公開しないのって「福島と比較されたらヤバイから」じゃないの?


チェルノブイリ調査 公表せず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4026262
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する