2016年06月01日17:06

そこはかとなく今日を綴る・・・174話

そこはかとなく今日起きた出来事を綴る。

今日は、梅雨前の貴重な1日なので、、奥多摩周遊道〜柳沢峠の何時ものお手軽ツーリングにお出かけです。ついでに、気になる施設を巡ります。

アパートを9時に出て、都民の森には10時半頃に到着しましたが、薄曇りで少々涼しい気温です。

奥多摩周遊道を超えて、奥多摩湖川料金所跡地へ。今回の目的地の一つ。奥多摩湖ロープウェイ廃墟が、近くにありますので、歩いて行ってみます。

階段を上がり山道を歩くこと三分・・・ロープウェイ廃墟に着きます。

中に入ってみましたが、意外と散らかっていませんね。ゴンドラもそのままあります。

裏の外階段から屋上へ行ってみると、対岸へのロープが残っています。

廃墟見学を終えて、柳沢峠方面へ。途中で丹波山村の道の駅で休憩。

そのまま柳沢峠を越えて、甲府盆地へ。昼食は、この前のラーメンショップへ。この前のラーメンショップですが勝沼と書きましたが、正しくは、一宮町でした。一宮町小学校前歩道橋付近にあります。

今回は、太麺野菜ラーメン(500円)+刺身(300円)です。太麺野菜ラーメンですが、次郎系風にしたラーメンでしたね。少し塩辛いし、油も心持多めなので、中年以上には少々きついです。刺身は、値段相応と言うところでしょうか。

昼食後、大槻方面へ進み、笹子トンネルを抜けて、途中から県道712号へ曲がり都留市へ。
都留市の佐伯橋から見る田原の滝が、今回2個目の目的地です。

この滝は国道に架かる橋から見える滝ですが、ここしばらく歩行者用橋の設置のため、視界がふさがれ見えませんでした。

滝見学後、東京方面へ。今回は、旧秋山村を抜ける県道35号(通称:秋山スペシャルステージ)を走り、そのまま神奈川の県道517号(通称:相模湖スペシャルステージ)から津久井へ抜ける道を選択。

秋山スペシャルステージは、所々狭い箇所があるけど、基本的に片側1車線の信号もなく交通量の少ない甲州街道の裏道としては最適な道でしたわ。
相模湖スペシャルステージは、1.5車線の舗装林道で、まさにターマックのスペシャルステージです。スポーツバイクだとちと厳しい道でしたわ。
また、津久井から16号までの道のりも混雑していたので、あまり使わない方がいいでしょう。

ツーリングに使うなら、秋山スペシャルステージで藤野に出て相模湖ICを使うのが、お値段と時間から最適でしょう。