2016年06月01日08:09

函館市内観光〜朝の部〜

nancy&マイケルの結婚34年記念旅行として選んだのが<函館>☆

34年前の5月30日に結婚式を挙げたのが<サンシャインプリンスホテル>でした☆
プリンスホテルから毎年、結婚記念日の『アニバーサリー・プレゼント』としてサービス券が届きます。
それを使って、プリンスホテルでのディナーでシャンパンやらフォトスタンド入りの記念写真など、ささやかながらも様々なお祝いを戴いてきました☆

今年2月、広島アンデルセンの原爆をも免れた建物の取り壊し直前にその思い出深い場所に行き、原点に戻って『プリンスホテル』に泊まったところ、サービスの質が俄然上がっていて感動☆
これからは結婚記念日はプリンスホテルのある場所に行こうね〜と決めました揺れるハート

5/28(土)〜30(月)・・・二泊三日の函館旅行。行きは飛行機、帰りは北海道新幹線を使って、末っ子と旅した事のある<函館>を、nancyがガイドさんとなってマイケルを案内するという旅にしました☆

生まれて初めて乗る『エアドゥ』飛行機
北海道に行くならこの格安飛行機が良いそうで、早割も使ってさらに格安チケットゲット☆
すべて携帯で手続きしたので、ペーパーレスの楽々ゲートイン☆
格安だからと何のサービスも期待していなかったのに、、、乗務員は感じが良いし、無料ドリンクも数種類あり、頼んだ「じゃがいもバタースープ」が美味しい!!北海道限定の「リボンナポリン」という炭酸飲料や「珈房サッポロ珈琲館のオリジナルコーヒー」や「支笏湖のミネラルウォーター」など、エアドゥ限定品もいっぱい!!
シロクマのキャラクターの可愛らしい「AIRDOオリジナルスキンケアセット」を記念にゲット☆
これは北海道純馬油本舗のもので、5種類の香りが楽しめるもの揺れるハート
東京は曇り空だったのに、上空の雲の上からは富士山が見えたし青森辺りでは岩木山も富士山
降り立った<函館空港>は青空で、、、幸先の良いスタートが切れました飛行機

まずは、空港からバスで5分ほどの宿泊先<湯の川プリンスホテル渚亭>へ行き、荷物だけ
預かってもらう事に。
このホテルはプリンス系ではありませんが、末っ子とも泊まった事があり、客室露天風呂の多さと目の前に広がる海の眺めの良さが自慢の宿です☆

ここから再びバスに乗り函館市内へバス
丸一日nancyガイドは市内を案内するので、バス&市電乗り放題の乗車券を買い準備万端☆
朝食を食べに向かったのは<函館朝市>☆蟹・イカ・干物、、、色んな魚介類専門店の呼び声も聞かずズンズンと歩いて向かったのは<うにむらかみ>☆
日本で唯一の『うに加工会社直営店』です☆
何でもうには油脂分が多く溶けてしまうので、食品添加物として『ミョウバン』を使っているそう。それで形を保っていられるそうなのですが、ここのはその添加物を使わない『無添加うに』☆
ひと口食べただけで、潮の香りが口いっぱいに広がり、うにの風味がとろけて、こんなに美味しいうにを食べた事がな〜い!!と大感動目がハートハート達(複数ハート)
この日は函館・福島産の雲丹☆濃厚な甘みが絶品です☆
他にもお店自慢の一品『雲丹グラタン』や『雲丹佃煮』も旨〜い!!
目的のひとつだった『イカ釣り&捌き立て活イカ刺身』店の機械故障で食べられなかったので、このお店で『活イカ刺身』を北海道産日本酒3種の利き酒セットで味わったりと・・・
朝食からもうすでに<函館>にやられましたぁ〜ハート達(複数ハート)

次は歩いて<金森赤煉瓦倉庫>へ☆
お目当ては食後のデザート<かぼちゃ・ソフトクリーム>☆
目指すお店は<プティ・メルヴィーユ>という洋菓子店。海沿いの潮の香りとボートの数々と云う景色が、横浜の赤煉瓦倉庫と同じです船
そんな中でパクついたソフトクリームは、これまた濃厚だけどかぼちゃの自然な甘みが効いていて、乳製品がダメなnancyでも美味しいと感じられた絶品でしたウインク手(チョキ)ハート達(複数ハート)

さて。ベイエリアから<元町>の洋館や教会巡りには『循環バス・周遊号』を使いましょう〜♪