mixiユーザー(id:10127183)

2016年05月31日22:09

456 view

マチ★アソビvol.16 3日目

5月5日、マチ★アソビvol.16最終日。
この日も快晴!!

フォト

フォト

フォト



最終日は、まず、午後からufotable CINEMAで行われる
今回の「最重要イベント」とも言うべき
田上真里奈さん、石原夏織さん、本渡楓さん出演の「ポッピンQ」イベントの
整理券抽選に参加する為、ボードウォークへ。


キャリさんこと石原夏織さんの来徳が告知された事は、個人的にかなりの事件でした。

私は、実は参加し始めたvol.4や5の頃は、
マチ★アソビには「声優イベント」としてはあまり期待していなかったりしたのですが、、
「来てくれたら嬉しいけど、さすがに無理だろうな、、、」と思っていたいろんな方々は、
その後、ほとんど全員来徳してくださいました!!

それでも、さすがに「キャリさんは無いだろう。(笑)」と思っていたのですが、
来る事になっちゃいました!!

ごめんなさい!!

マチ★アソビを甘く見ていました、はい!!(反省)


しかも、それだけではなく、
4月の「project758」イベントで生で見て以来、
今、若手声優の中で一番気になっている、えーでちゃんこと本渡楓さんも、まさかの来徳!!






と、いう訳で、倍率の高い抽選になる事必至のイベントですが
「最前列狙い」で早朝から、列形成が行われる付近で
いつ列形成がはじまってもすぐ動けるように準備していました。

が、予想以上に人が集まったため、抽選場所がボードウォークからふれあい橋へ変更。
すぐに移動しましたが、すでに「裏の裏を予想していた強者」が多く並んでいました。



前のほうで観る事は無理になったけど、抽選は絶対当てたい。

キャリさんガチ勢と、えーでちゃんにわか勢の本気をみせてやる!!



と、抽選に挑んだのですが、結果は「はずれ」。


昔はCINEMAイベントは全勝だったのですが、これで2連敗、、、。


ま、しゃーなしだ!







しかし、「ポッピンQ」イベントは新町橋東公園ステージでも開催されるのですが、
フォロワーの方の協力もあって、東公園ステージは最前列を確保する事ができました。








そして、10時になり、最終日東公園ステージイベントの開演。










○10:00〜 あるあるCityプレゼンツ よしもとお笑いスペシャル




マチ★アソビでは、恒例のイベントなのですが、実は今回が初めての参加。

出演は天津さん、がっき〜さん、R藤本さん&ぴっかり高木さんの3組。

まずは、天津向さん作による、完全に「一般人」には通用しない
「声優ファン向け」のネタ連発で盛り上がる。(笑)
(相方の木村さんも意味を理解していなかったww)


さすが、満員御礼の客席を観て興奮する木村さんに対して、
「みんなの顔に、田上、石原、本渡と書いてある。」と冷静に言い放つ向さんだけあって、
声優ファンの気持ちが分かっています。」(笑)

(でも、せっかく向さんが来るなら「本渡上陸」してほしかったな〜。(笑))




その後、「北斗の拳」レイ芸人・がっき〜さんによる
「ケンシロウは黒王号の所有権を取得できるか?」
という事例についてのガチな法律知識と南斗水鳥拳を用いたネタ、
「ドラゴンボール」べジータ芸人・R藤本さん&ナッパ芸人・ぴっかり高木さんによるサイヤ人コント、
「天空の城ラピュタ」のムスカに扮した天津・木村さんのエロ詩吟と続き、
このステージの参加芸人も全員参加する「アニ×ワラ」の告知をしてステージは終了。


お笑い芸人さんのライブステージは、はりけ〜んず前田さんの「登風」以来で、(笑)
普段はあまり観る機会がないので、貴重で楽しい経験でした。





















○11:00〜 オリジナルアニメーション映画『ポッピンQ』公開説明会

フォト



↓最前列から見るステージ。
フォト


この至近距離に、キャリさんが!! えーでちゃんが!!


イベント開始時間の11時になり、
司会の構成作家・ちゃんこさん、プロデューサーの金丸裕さん、
ポコン役・田上真里奈さん、ルチア役・石原夏織さん、ダレン役・本渡楓さんがステージに登場。


挨拶が終わり、椅子に座った時、思わず、「熱いっ!!」と飛び上がるキャリさん。(笑)

そりゃあ、この炎天下の中さらされていたら、熱くなると思います^^。

キャリさん、大人っぽくなってますます美人になったけど、
ちょっぴりポンコツなところは相変わらずで、少し安心。(笑)



イベント自体は、正味30分程度の、簡単なキャラクター紹介だったのですが、、、


キャリさんの生足、綺麗すぎかよっ!!

そうだ、きっと私は、このキャリさんの生足を見るために、2日間戦ってきたのだ!!


徳島の熱い日差しに映える白い肌が眩しいし、
大人っぽい白いシックな衣装からチラッと見える胸元が悩ましい、、、。

そして、笑った時の歯の並びが綺麗。
こんなに至近距離でキャリさんの笑顔をじっと見つめられるのは、初めてかも!!

しかも、川沿いのステージだったから、
綺麗な髪の毛が、風になびいて揺れるのがとても色っぽい、、、。



そもそも、新町橋東公園ステージでキャリさんの姿を見る事自体、なんとも不思議で、
長年夢に見てきたような光景だったので感慨深かったです。




そして、やっぱりえーでちゃんはできる子。

こんな近くで見るのは初めてだったけど、やっぱりかわいくて清楚。


えーでちゃんは前から気になっていたけど、
これを機に、本腰を入れて応援する事にしました。(笑)





そして、時々アイコンタクトで通じ合うキャリさん×えーでちゃんが
まるで、のぞみちゃん×こころちゃん。

なに、この「ここたま」イベント!!(笑)







※GIGAZINE様によるレポ記事
http://gigazine.net/news/20160505-popin-q-machiasobi16/


※アニメハック様によるレポ記事
http://anime.eiga.com/news/102532/


※石原夏織さんブログ『マチ★アソビVol.16』
http://ameblo.jp/ishiharakaori-0806/entry-12154650202.html


※本渡楓さんブログ『ポッピ〜ン!』
http://ameblo.jp/fruits-box-blog/day-20160508.html



















○11:30〜 セブンイレブン×JAL×おへんろ。コラボステージイベント


続いては、TEAM OHENRO。(山下七海さん、江原裕理さん、高野麻里佳さん)によるステージ。

やっぱり、徳島でこの3人のステージを見ると、なんかほっとします、、、。


今回は、セブン・イレブン&JALと「おへんろ。」のコラボを記念してのステージという事で、
3人、まずはセブン・イレブンの制服姿で登場。

4月末より、四国限定キャンペーンで、
セブンイレブンで大塚製薬の対象商品2本を購入すると、
四国4県をモチーフにした描き下ろしイラストの「おへんろ。」ポスター1枚がプレゼントされたいました。

フォト



フォト


フォト


フォト


フォト




ステージ上にポスター4種が登場。
3人が同時にお気に入りのポスターを指差すことになり、
まりんかさんとゆりぱんさんは「徳島」を選んだのですが、
徳島出身のななみんさんは「香川」を選択し、場内総ツッコミww






続いては、JALとのコラボ企画で、3人がJAL客室乗務員の制服で登場。

JALと徳島に関するクイズが10問出題され、正解者にはJALグッズがプレゼントされました。

JALの問題は全然分からなかったけど、徳島の問題は割と分かりました。(笑)






続いてじゃんけん大会。
優勝者には、さすがJALだけに、徳島−東京間の片道航空券がプレゼントされました。

私は早々と敗退しましたが、
もし勝っていたら、徳島までの交通費で関東へ片道分遠征できたと考えると残念。(笑)






最後は、ミニライブで、「千と二百の物語」を生披露。


また、ここで、この歌が聴けた事は嬉しいです!!

















その後は、毎回、ゲリラ的に配布が始まる徳島新聞号外の「マチ★リポ」入手狙いで、
ボードウォーク入り口付近で待機。


その合間をぬって、東新町アーケードの展示企画を足早に見てまわりました。

フォト

フォト

フォト

フォト






↓2月のぷち★アソビでも展示されていた昔の徳島の写真。
今の面影を残しつつも、活気に満ちた風景の数々。

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

フォト


フォト

フォト


フォト

フォト


フォト

フォト


フォト

フォト


フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト











残った時間で、初日、2日目と、少しずつ集めていた
「ufotable15周年展キャラクタースタンプラリー」のコンプリートにチャレンジ。


フォト


フォト


フォト



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト



結果は、残り2個を残してタイムアップ。

「あわぎんホール」は、ちょっと遠かった、、、。

フォト

フォト














阿波おどり会館では、初日のステージイベントで発表された
今年の阿波おどりポスターが展示されていました。

キャラクターと声優さんの共演という新しい試み。

フォト

フォト

フォト

フォト
















JR徳島駅で発売されていた、春のマチ★アソビ恒例の記念入場券。

「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」が欲しかったのですが、すでに売り切れていたため、
「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」を購入しました。

フォト

フォト


フォト

フォト














そして、3日目最初の「マチ★リポ」も、無事入手できました。
フォト


しかし、3日目は、この後、4枚「マチ★リポ」を発行するという情報を得る、、、。










この「マチ★リポ」配布開始前に、
マウスブースで高野麻里佳さんの突発サイン会が始まったとの情報を得ていたので、
ダメ元で移動。

サイン会はまだ続いていましたが、列はかなり長くなっていて、
まりんかさんが閉会式に参加されるため、並んでいても時間になったらそこで終了、
というルールを了承した上で突入。

結果として、列は順調に流れて行き、無事、自分の番までまわってきました。

時間ぎりぎりまでサイン会に時間を割いてくださったまりんかさんに感謝!!


と、いう訳で、2日連続のサイン会参加。(実は初日にも開催されていたらしいですが^^。)







私「やっぱり、あそこ(新町橋東公園ステージ)で
TEAM OHENRO。のステージを観ると安心します。


高野麻里佳さん
「長いですからね。」


私「最初から観てますから。」


今回のサインは、初日のセブン・イレブン一日店長イベントで手渡ししていただいた
「おへんろ。」の徳島ポスターにいただきました。

フォト







思えば、今回のマチ★アソビは、3日間、ステージで何度もまりんかさんを見たり、
ブースでお話できたりした、「まりんかさん回」でもあった気がします。

前回は、東京のイヤホンズライブと重なった為、最終日のみの参加だった反動もあって、
たっぷりと「まりんか充」できた事は嬉しかったです。

後日放送された、メゾン・ド・イーコエ「あなたの隣家のまりんか」では
「暇な時間をいかに皆さんと会うのにまわすかを考えていました」と話されていて、
ありがたい限り。


「ファンと演者の距離が近い」と言われるマチ★アソビのマウスブース界隈ですが、
私の場合、「つきねこ」は、もう完全にファンの結束が固まっていた後だったし、
その後の加隈さん達の世代も出遅れた感があり、
まりんかさんが、私にとっては、初めてリアルタイムで触れ合ってこれた声優さんなのです。

だからこそ、今回、自分の事を覚えていただけていた事が分かったのは本当に嬉しかったし、
3日間、近い距離でいろいろな楽しい思い出ができてよかったです。











そして、閉会式へ。

ステージには、近藤光さん、高橋祐馬さん、納谷僚介さん、
そして、大量のコスプレイヤーの方々が!!

フォト



その後、市来光弘さんと、閉会式初参加となるTEAM OHENRO。の3人も登壇し
近藤社長より、10月の3連休に「マチ★アソビvol.17」が開催される事が
正式に発表されました!!




こうして、今回のマチ★アソビVvol.16も無事終了。


フォト


フォト







閉会式後は、マウスブースに移動し、
エンドレスに続く高野麻里佳さん&古木のぞみさん、納谷僚介さんの
まったりトークをまったりと聴きながら余韻に浸り、
ボードウォーク周辺全域で配布場所ノーヒントで配られた「マチ★リポ」も
無事、全種類回収成功し、これにて今回のマチ★アソビは、
一応、ミッションコンプリートとなりました。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト








今回の「vol.16」を振り返ると、全体的に「難易度が高かったな」と。(笑)

結構、お目当てのイベントが被ったりする事が多く、
いつも以上に厳しい取捨選択や、決断、予測が求められる事が多く、
その時その時で、最良と思われる選択はしてきたと思うけど、
振り返って見ると、「あれも行きたかったな〜」というような心残りはいろいろあります。

でも、マチ★アソビは、そこがおもしろい。(笑)

今回の「vol.16」でもまた、これまでの回とは違う新しい顔を持った「伝説の1ページ」として
思い出が更新されました。




そして、今回感じた事は、マチ★アソビも16回目を迎えて、
今ではすっかり、アニメ業界内やアニメファンの間で、マチ★アソビが周知されて、
定着してきたんだな、という事。

いろんな声優さんやアーティスト、業界関係者さんが
普通にマチ★アソビの事を知っていて、「来たかった」と言ってくださるようになった事は
ずっと参加してきた身としては実に嬉しいし、
これからも、もっといろんな方に徳島に来て盛り上がってくれたら、と思います。

本当に、徳島の地で、こんな全国他に例のないアニメイベントがここまで大きくなって、
多くのゲストや一般参加者が集まって定期的に続いているというのは、
現代の「生きる伝説」の1つだと思いますし、
個人的には、純粋に「日本一楽しいアニメイベント」だと思っています。


この幸福なイベントが、今後も長く続く事を願いつつ、
祭りの時間は、10月の「マチ★アソビvol.17」へ続く!!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する