mixiユーザー(id:10127183)

2016年05月31日22:03

500 view

マチ★アソビvol.16 1日目

5月3日〜5日まで徳島で開催された
「マチ★アソビvol.16」に、今回も無事参加する事ができました。

※vol.4〜Vvol.15の参加レポ日記まとめ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1926494227&owner_id=10127183


今回は、初日は夜勤明けでの参加という強行スケジュールではありましたが、
全日参加させていただけた事には本当に感謝です。


フォト

フォト

フォト



フォト

フォト



フォト




夜勤明けという事で、体調的にはきつかったけど、11時頃、無事に徳島へ上陸完了。
(あいにくの天気でしたが、、、)

フォト














そのまま、まっすぐ両国橋西公園へ向かうと、ちょうど
『インターネットラジオステーション<音泉>「ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズ」公開録音!』
が始まっていたところでした。

フォト


このステージは、観たかったけど、
時間的に厳しそうだし、西公園は人が多いとステージが見えにくいので、半ば諦めていたけど、
運良く、ほぼ最初から、しっかりとステージが見える位置で観覧する事ができました。


この番組は
『「声優×グルメ」をテーマにした<音泉>オリジナルラジオ番組!
合言葉は「美味しい食べ物は誰とでも仲良くなるコミュニケーションツール」。、
新人声優の花守ゆみり、鈴木愛奈が美味しいものを食べながらラジオをお届け!』
との事で、
今回の公開録音では、「骨付き阿波尾鶏一鴻」の社長さんが登場し、
骨付き阿波尾鶏を炊きたてのご飯(きぬひかり)と一緒に生で実食。


花守ゆみりさん(以下・花)
「ご飯、炊きたてなんですよー。

おいしそう〜、

あいにゃがよそってくれたきぬひかりだよー。
やったー!!

早く食べようよ。
飯テロしたい!!」


来徳早々、飯テロの洗礼ww


まずは、鈴木さんから。

花守さんの実況の必要もなく、夢中でほおばる。


鈴木愛奈さん
「ああ、、、

すごいお肉ジューシーで外パリパリだし、もうやばい!!
これはねー、あのねー、もうねー、星3つ。」




花「おいしそう、、、鶏、、、鶏、、、。」



続いて、花守さん、阿波踊りにかぶりつく。

無言でひたすらむしゃむしゃする花守さんww



ああ、私は阿波尾鶏になりたい、、、。



花「もうねー、、、、
こんなね、1口でおさまりきらない鳥なんてねー、もう、
これはねー、焼き鳥では味わえないですねー。」


お酒にも合うという社長の説明に、「大人しか楽しめないじゃん!!」と悔しがる花守さんww


花「みんな、徳島に来たら、絶対、阿波尾鶏食べてね!!」



後半は、リスナーからのグルメ情報メールを紹介する「モグモグメール」のコーナーで、
番組に初ゲストが登場。 


花「皆さん、くまさんは好きかな?
みこさんも好きかな?」


ということで、「くまみこ」雨宿まち役の日岡なつみさんが登場。


2人は日岡さんとは初対面との事で、
一緒にそれぞれの番組のマチ★アソビvol.16限定コラボフードを食べて交流を深める事に。




日岡さん、モグモグ・コミュニケーションズのコラボフード「モグモグごはんチュロス」を食べて、

「もちっとしてる感じと焼肉のたれが合わさって、
最初パリってなるッ食感もいいし、味もすごい合ってておいしいです。」

と、完璧な食レポ!!

日岡さんを生で見たのは初めてでしたが、巫女さん役らしい落ち着いた雰囲気の方(?)でした。




若くてかわいい声優さんがご飯を頬張る姿を観ていると幸せな気持ちになります!!




















こうして、マチ★アソビvol.16最初のステージイベントが終わり、
ボードウォークに物色へ。

フォト


フォト



まずは、「<音泉> × スダチボーイズ × チュチュチュロスカフェ」 コラボブースへ。

フォト


フォト


特製缶バッチ付きの「マチ★アソビ限定コラボドリンク&フードメニュー」で軽く昼食。

↓あんハピ♪しあわせチュロス
フォト


フォト



↓伊純のポッピンQレモネード
フォト


フォト










本部テントでは、基本アイテムのパンフレットを購入。
フォト











南海ブックスブースでは、「おへんろ。」新作Tシャツを購入。
フォト


「おへんろ。」マチ★アソビ回で、めぐみが着ていたTシャツを再現したもので、
マチ★アソビ参加時の新しい定番Tシャツになりそうです。
フォト












ufotableブースでは、
『おへんろ。〜八十八歩記〜愛媛編』DVDが予約200本到達すれば制作開始、との事で
早速署名させていただきました。
フォト












講談社Hop Step Sing!ブースでは、今後の展開に期待の「Hop Step Sing!」
スターターブックを入手。
フォト














そして、マウスブースでは
「おじさんとマシュマロ」「清桜」「Tokyo 7th シスターズ」の突発サイン会が
3つ同時に行われていたので参加。

まずは「おじさんとマシュマロ」キャラソンCDを購入し、古木のぞみさんから
持参した色紙にサインをいただきました。
フォト


フォト



フォト


古木さんは色紙にはサインをいただいた事がなかったので嬉しい♪










続いて、「清桜」サイン会へ。
CDを購入し、中村桜さん、清水彩香さんよりサインをいただきました。

フォト



フォト



フォト


清水さんは初サイン。
ウスタちゃん大好きなので嬉しい♪










最後は「ナナシス」天堂寺ムスビ役・高田憂希さんと野ノ原ヒメ役・中島唯さんのサイン会へ。

なぜか、「リル・シーニュ」ステッカー購入で参加できました。(笑)

フォト



フォト



フォト



中島さんは初サイン。

マチ★アソビに参加するたびに「ナナシス」声優のサイン色紙が増えていく♪
フォト



















ここで、一旦ホテルにチェックインして荷物を置き、今後の行動について検討。

初日は、なんといっても16時からあわぎんホールで行われる
川澄綾子さん&種田梨沙さん出演の
『「Fate/Grand Order」マチ★アソビSPトークイベント』に参加したかったのですが、
これは、徳島上陸時、すでに整理券が配布終了となっており、強制的に断念。
(キャパ800人だったのに1400人が集まって抽選になったそうです。)

ならば、とその裏イベントである
日岡なつみさん&安元洋貴さん出演の「くまみこ」イベントを観ようと西公園へ向かったのですが、
イベント開始を待っている間に、さらにその「くまみこ」イベントの裏で、
17:30からセブン・イレブンJR徳島駅前店で行われる
「おへんろ。」1日店長イベントの列形成がポッポ街で開始する、という情報を入手し、
やむなく、本当にやむなく!、西公園を離脱しポッポ街へ向かいました。

今回は、本当に厳しい取捨選択を迫られる、、、。








かくして、会場となるセブン・イレブンJR徳島駅前店へ移動。

フォト


フォト




すでに長い列ができており、列中盤からはポッポ街の2階へ移動して待機。
フォト



2階へは登った事がなかったので、新鮮な光景でした。
フォト


↓「マチ★アソビvol.4」のライブペインティングイベントで完成した
「Fellows!」連載漫画家7名の合作イラストも健在。
フォト



そこから、イベントの説明が書かれた紙が配られ、待つこと1時間強。
フォト



TEAM OHENRO。の3人(山下七海さん、江原裕理さん、高野麻里佳さん)が
セブンイレブン店員の衣装で到着し、1日店長イベント開始。

4月末より、四国限定キャンペーンで、
セブンイレブンで大塚製薬の対象商品2本を購入すると、
四国4県をモチーフにした描き下ろしイラストの「おへんろ。」ポスター1枚がプレゼントされていたのですが、
今回は、そのポスターをTEAM OHENRO。から直接手渡ししていただけるというイベント。

フォト



フォト


フォト


フォト


フォト



ポスターの絵柄はこちらで選べたので、私はスタンダードに徳島を選択しました。


整理券終了の「Fate」イベントは仕方なしとしても、
結構楽しみだった「くまみこ」イベントを捨てて
1時間並んでこちらに参加したその決断が正しかったのか、少し悩んだけど、
セブンイレブン制服姿のTEAM OHENRO。3人から
元気に「ありがとうございます!」とポスターを手渡ししていただいた時、
まあ、これでよかったのかな、と思いました。(笑)


フォト



※GIGAZINE様によるレポ記事
http://gigazine.net/news/20160503-ohenro-oneday-manager-machiasobi16/











↓昨年の「マチ★アソビvol.14」でお披露目された「おへんろ。」の阿波尾鶏ポスターも、
普通に町に馴染んでいました。
フォト
















ポッポ街を出ると、いよいよ雨が本格的になっていました。


フォト


フォト


フォト





これに伴い、東公園ステージで行う予定だったステージイベントは、
全て東新町アーケードのufotable CINEMA前で行われる事になりました。

フォト













CINEMA前に着いた時は、ちょうど
Machicoさんのライブ「Machico スペシャルライブ@トクシMachico★アソビ」
が始まる前だったのですが、
商店街が凄い人だかりで、Machicoさんの歌声は聴こえるけど、ご本人は見えず、
という、ある種の特殊なライブ体験となりました。(笑)

でも、後半になると、少しずつ前のほうに行けて、
最後のほうはなんとかMachicoさんの姿が見えるようにはなりましたww



※アニメハック様によるレポ記事
http://anime.eiga.com/news/102531/

※WebNewtype様によるレポ記事
http://webnewtype.com/report/article/77489/

↑レポ記事の写真を見ると分かるけど、
「どえらいところ」でライブをやってたんですねww

それ故に、結果として異様なテンションのライブとなりました。




















続いては、『劇場版「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」 公開直前スペシャルステージ 』。

客層が大きく入れ替わったので、一気に最前列へ!

CINEMA前には、劇場版「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」監督の林祐一郎さん、
東北新社の寺田哲章さん、鈴木隆浩さんが登壇。


「これからは、大人の時間です。
野郎しか出てきません。」


マチ★アソビは、やっぱりこうでないと!!(笑)


実は、「牙狼〈GARO〉」は観ていないのですが、
公開された劇場版の新作映像は、さすがにかっこよかったです。


※アニメハック様によるレポ記事
http://anime.eiga.com/news/102502/



















そして、「マチ★アソビvol.16」初日夜のキラーイベントとも言うべき
『大喜利対決トゥナイト 〜神風動画 VS CC2 VSサンジゲン』へ!!

「マチ★アソビvol.14」から始まり、今回で3回目となる
神風動画VSサイバーコネクトツーの大喜利対決イベントは、
かねてより「ひどい!!」といろいろなところから噂は聞いていたのですが、
これまでは、裏イベントのほうに参加していたためニアミスでした。

なので、今回、初めて参加できるという事で楽しみにしていたのですが、
まあ、ひどいイベントでしたwwwww


出演は、
神風動画より、水崎淳平社長&横嶋俊久さん、
サイバーコネクトツーより、松山洋社長&米村友希さん、
サンジゲンより、 松浦裕暁さん&瓶子修一さん、
司会は、アメリカザリガニの平井善之さん。


『大人気アニメのタイトルを少し変えて、男性ファンを増やしてください』、
『徳島県のマスコットキャラクター・すだちくんをかっこよく見せよう!』
等といった出題されるお題に沿って、大喜利形式でネタを披露し、
「一番ひどいネタを描いた人にブーイングする」という方法で勝敗を決定。

一番ブーイングが多かった会社は、自腹でオリジナルTシャツを制作して
観客全員ににプレゼント(&イベント後の打ち上げ費用を全額負担)というガチ対決!

開始前は、各社とも「負けなければいい。」と強気でした。(笑)


始まってみれば、重厚な作品作りで知られるゲーム・アニメ制作会社各社の
社長やエースクリエイターによる、ヤバ過ぎて一切ネットに書けないゲスい下ネタの応酬。

ちょっ、一般の方も通る商店街の真っ只中で何やってるのwww


観客のブーイングによる判定は、ダントツでサイバーコネクトツーへ集中し、
自腹でのTシャツ作成決定!!

最後は、サイバーコネクトツーの女性社員より
「松山社長 最低です」というスケッチブックが晒され、
夜の街中を舞台に観客の男性率90%以上の中行われた大喜利対決は
異様な盛り上がりの中、大団円を迎えたのでした!!

なんだ、このイベント。(笑)


※ファミ通com.様によるレポ記事
http://www.famitsu.com/news/201605/05105243.html




















そして、ufotable CINEMA内のエントランスに舞台を移して行われた、
初日最後のステージイベントは
『アメザリ平井×CC2松山の「スーパーピコピコクラブ」サイバー!inマチ★アソビ』。

先ほどの大喜利対決で見事最下位に輝いたサイバーコネクトツーの松山洋社長と
アメリカザリガニ平井善之さんが、
観客の前できわどいトークを交えながら昔のファミコンゲームをする恒例企画。

今回最初のソフトは「グラディウス」。

久しぶりのプレイという事で、2人とも1面もクリアできず、、、。

そこで、「グラディウスが得意な人」を観客の中から募集してプレイしていただくという
フリーダムな展開へ。

しかし、名乗り出たお客さんも、久しぶりという事で思ったようにはプレイできない様子。

最終的に、2人目の挑戦者の方が2面まで到達する事ができました。




続いては、定番の「キン肉マン マッスルタッグマッチ」対決。

いい大人の「キン肉マン」ガチ対決に思わず熱狂!!




そして、ラストは「トランスフォーマー コンボイの謎」。

理不尽な要素の強いゲームだけあって、2人ともあっという間に瞬殺、、、。

「グラディウス」に続き、観客から挑戦者を募集し、2人がチャレンジ。

1面のボスまではたどり着くも、そこで撃沈。

「コンボイの謎」は手強かった、、、。





この「スーパーピコピコクラブ」は「vol.13」に続いて2回目の参加だったのですが、
出演者はれっきとしたゲーム会社の社長とお笑い芸人ですが、
完全に、子供の頃、友達の家でファミコンをやっているのを見ているような感覚で楽しかったです。


イベント後は、物販が行われたので、この夜の記念に「スーピコ」クリアファイル(300円)を購入し、
お2人にサインを入れていただきました。

フォト


フォト




















こうして、「マチ★アソビVvol.16」初日は終了。
大雨のためスケジュールが大幅に変更になったためイベントが大幅に後押しになり、
夜勤明けで体調が本調子でなかった身には結構きつかったのですが、
マチ★アソビというのは一瞬一瞬が「レジェンド」だと思っているので、
せっかくイベントが残っているのに参加しないのはもったいない!!

結果的に、夜遅くまで残っていたおかげで、いろいろと「いいもの」が観れたので、
やっぱり無理して頑張ってよかったと思います。


フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する