mixiユーザー(id:7153306)

2016年05月28日20:52

77 view

有機コシの苗が分蘖!田植えまであと1週間もあるよ〜(ToT) ワンタッチで装着出来ん?

ヨメが休みなので、午前中に野菜苗の定植をしようと言っていた。

しかし、ヨメはなかなか起きてこず・・・(-_-;)

遅い朝食を摂ったあともなかなか出てくる様子が無い・・・

どうしたのか聞くと、明日の三線のお教室が無くなったから明日でもイイかと思って・・・と・・・

明日が休みなのは聞いているが、それなら一緒に長野まで行こうかと思っていたのに・・・

長野には、先輩に除草機をあげようと思ってのことだ。

ワシはカルチ式の除草機は使わない。

あれは、コナギが増殖する気がするからだ。

でも、先輩はそれを欲しがっているので、どうせ使わないものなら・・・

そして、再三にわたって「蕎麦食わせ!」と暴れる(笑)ヨメに、長野の蕎麦を食べさせてやろうと言うのもある。

農業というモノは、なかなか思うように仕事が進まない。

よほどスタッフが沢山いるとか、壊れない新しい機械があるとかでないと、何かしらトラブって予定が狂う。

だから、その日出来ることを臨機応変にしなくてはならん。

ヨメは看護婦とは言えサラリーマン・・・

サラリーマンには分からんのだわなぁ・・・

まあ、長野は一人で行って、美味い蕎麦も一人で食うわ!(笑)

ザマミロ。。。

明日は何が何でも定植じゃ!

今日も代掻き2枚。

残りは深い田んぼと、極太夜這い蔓の田んぼ。

そこを代掻きするため、専用のドライブハローをイセキ号に装着。

Sヒッチ仕様なので、ワンタッチで着くものと思ってワザワザワンタッチ用のユニバーサルをL1号から外して付けたのに、なぜかドッキングできず・・・

スプラインがハマらない・・・

去年はワンタッチでドッキングしたのにな・・・

このユニバーサルでL1にニプロのロータリー付けたし・・・

コバシのドライブハロー(コバシはパディはローと言う)のスプラインが長いのか?

そういや、ユニバーサルの遊びが無かったっけ・・・

イセキ号のPTOシャフトの位置が後ろにあるんかな?
って、ゆーかロワリンクが短い?

そういや、去年はもう一つのユニバーサル使ってたのかも?

仕方が無いので、ワンタッチじゃないのを付けた・・・

まあ、Sヒッチはカラダ入れる空間が広いから、どっちでもイイんだけどね・・・

さて、18時を過ぎ、苗代に散水。

苗が大きくなると、根っこが地面に届いて水を吸うためか、よほど暑くない限り、ポットの中は乾きにくい。

苗箱の下に空洞が出来てるようなところだけ乾いている(この場合苗が枯れる)

そう、ほんの少しだが乾いている部分があるので、兎に角散水。

散水していて気がついたのだが、4月23日に種まきした有機コシが分蘖している!


と言っても、一畝ちょっとだけ・・・

実は育苗倍土に肥料を混ぜたのは床土だけで覆土には混ぜてない。

つまりポットの中は、肥料メーカーの規定量が入ってないのだ。

そのため、苗箱を並べる前にベッドの上に肥料を撒くことにしたのだが、1〜2畝目に撒くのを忘れて、3畝目と4畝目の22枚分にだけ撒いた。

その苗箱の下に肥料を撒いてある分の生育がイイ。。。

しかし、肥料を撒き忘れた1〜2畝分は・・・

下の方が黄色くなってる・・・

完全に肥料切れだ・・・

肥料はやるならちゃんとやるべし!

中途半端だとこう言う弊害がある・・・(と言いながら、(有機コシの)田んぼには規定量の3分の1しか入れてないけど・・・)

いずれにしても、田植えスタンバイ状態だ。

暑かったからね〜

田植えまであと1週間もある・・・

大きくなりすぎるかな?

さて、完全無施肥の苗・・・

5月1日に播いたとは言え、チンチクリンのホッソ細・・・

まあ、無施肥苗はちょっと時間が掛かるから、温かい目で見守ろうね〜

明日、残りの2枚代掻き出来るかなぁ?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する