mixiユーザー(id:34157963)

2016年05月25日00:04

86 view

『りゅうおうのおしごと!3』

白鳥士郎 先生が贈る熱血将棋コメディ。第3巻は宿敵に敗れ、更なる進化を求めて修行に
出る“八一”と、焦りが隠せない自身の将棋人生を賭けた“桂香”の生き様を描きます。
(イラスト:しらび 先生)

http://www.sbcr.jp/products/4797388176.html


居飛車党である“八一”が活路を見出すため門を叩いたのが振り飛車党で「捌きの巨匠」
と称される“生石”。一方、降級の淵に立たされた“桂香”は叶わぬ夢を前に将棋と今後
どう向き合うか悩み、相談先として選ぶのが恥を忍んで先生と呼び直す妹同然の“銀子”。

オールラウンダーを目指す“八一”の付け焼刃な振り飛車を、研究に異常な努力を費やす
宿敵“山刀伐”が圧倒しにかかり、更に“銀子”いわく将棋星人たる才能で抗う駆け引き
が熱い。同じように研究を重ねてきた“桂香”の心を動かし同門対決に挑む展開も熱い。

他にも“飛鳥”からは将棋を勉強してどうするのかを、“あい”からは将棋で戦うこと、
そして勝つことの意味を問いかける非常に密度の濃い、実に読み応えのある内容でした。
コミカルもシリアスも描ききる本作を傑作と呼ばず何とするか。次巻も大いに期待です。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する