mixiユーザー(id:7153306)

2016年05月24日21:50

245 view

ヤンマー号、依然調子悪し・・・畦塗り1枚・・・

今日も朝からクソ暑い・・・

やっぱり苗代散水・・・

それから完全無施肥22号の田んぼを代掻き。

水はダバダバ入れてるのに、満杯になってない・・・

休耕田を複田したときもそうだった。

畦際を一回りするが、漏れてる様子は無い。

きっと真下に抜けてるんだ。

こういう状況の田んぼはよく穫れる。

通水性がイイ、つまり水も酸素も流れるってワケだ。。。

まあ、ぶっちゃけ秋にならないと分からないんだけどね・・・

で、土の塊がゴロゴロしている状態で、取りあえずドライブハローを走らせる。

代掻いて水深2cmほど・・・

ワシとしては1回目の代掻きで、いきなり7cm以上欲しい。

代掻きは1回で同じところを2度通るようにするが、ヤンマー号の水温が相変わらず高い状態にあるし、水深も浅いので、1回撫でただけで田んぼかえら上がる。

その状態で半日放置すれば、少しは水かさが上がるだろうとのもくろみ。。。

ちょうど昼になったので、メシ食って散水と思ったが、マコ姫がビールの差し入れを持ってきてくれたので、レトルトだがゴーゴーカレーを食べさせ、よしたいスペシャルコーヒー(実は二三味珈琲)を振る舞って時間が潰れる(笑)

散水をせずに、S8農機に田植機の苗送りベルトをもらいに行く。

その足でオートバックス!

ヤンマー号のラジエターキャップと同じモノが無いか見に行った。

トラクターのラジエターキャップは専用品だと思っていたが、サイズが合えば何でもいいそうな・・・

しかし、大型で、自動車としては古いタイプ・・・

在庫が一個だけだったが、今は無き車種用としてあったので、見切り品として100円で売っていた(笑)

すっげぇ得したしぃ〜

喜び勇んで早速装着!

しかし、兎に角苗代に散水!

案の定カワカワ・・・

タップリ散水して、ヤンマー号出動!

出だしは水温が定位置で安定していたが、作業を始めるとやっぱり高くなる・・・

途中気になったのが、道路で停車するためクラッチを踏むと惰性で進むこと無くすぐ停止する。

駐車ブレーキだが、レバーを下げても感触が鈍い・・・

もしかしてブレーキを引きずっている?

トラクターのブレーキは湿式で、油圧ミッションとオイルを兼ねている。

その油圧ミッションオイルは、クーリングのためラジエターに入って冷やすようになっている。

ラジエターがオイルクーラーを兼ねているのだ。

その油圧ミッションオイルが高温過ぎて、ラジエターが冷えにくいのか?

しかし、ラジエターがちゃんと冷えていれば、普通ではそんなことにならないと思うけど・・・

でも、もしそうだとすれば、駐車ブレーキの問題を解決しないと、ブレーキがパーになる可能性もある。

う〜ん、、、
早く対処せねば・・・

で、結局今日も代掻き1枚だけ・・・(-_-;)

明日は久々の雨〜♪

待ちに待った、恵みの雨だ〜

今日も死にそうになるくらい暑かったし、ここいらでクールダウンだぁ〜

谷川の水も細くなってきたし、水を入れられない田んぼもあるし、嬉しいこっちゃ。。。

明日は借金払いに回らにゃならんし、丁度いい。。。

たぁ〜んと降ってくれ〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する