mixiユーザー(id:35730516)

2016年05月24日16:46

103 view

謝罪は謝罪、これはこれ

という事で・・・
細かい事は書きませんが、先日ちょっとポカをやらかしまして、本日謝罪に行った訳です。
まあ、知らなかったとはいえ、やらかした事はやらかしたので、ここは早々に頭を下げようとアサイチで先方に伺った訳です。

30分位ですか、待たされましたね。

まあ、誠意を見せなければなりませんから、のんびり座っている訳にもいかず、ただひたすら直立不動で、前を通る人には会釈ですよ。

自分が悪い訳ですから、これはもう仕方ない。

その後、先方の長って人がやってきて、まず頭を下げようとしたら無視されまして・・・
あ、お怒りモード全開ですね。
多分徹夜明けの人が使ったんでしょう。
毛布が置いてあって
「〇〇、使えねーじゃねーか」

・・・とりあえず謝罪に来ているにせよ、自分はお客ではあるんですよね。
客前でその叱り方はちょっと・・・・
まあ、今はそんな事言えません。
悪いのは自分ですから。

その後、自分に対して怒りを大いに込めた叱責。
こういう時はヘタな反論は火に油を注ぎます。
ひたすら
「今回の件は全て自分の責任です。申し訳ございません」
連呼連呼です。

でも話を聞いているうちに雲行きがおかしくなってきて・・・
ひょっとすると、うちの取引先と先方ってあまりいい関係とは言えないのかなと・・・
自分達とは関係ない話まで始めて、ボロクソに言いだしてるし。
いや、今回の件は明らかに自分が悪い。
だったら大事にしないで自分に対してその怒りを向けてほしいですよね。

自分が100%悪い訳ですから。

で、まあ菓子折りも持って行ったんですが・・・
『受け取れません。お持ち帰りください』
・・・
ここで何か言ったら悪化しそうだったから、引っ込めましたけどね。

いや、自分のミスですから、その件は100%謝罪すべきです。
でも、とりあえず菓子折りだって誠意の一つだと思うんですよ。
受け取らないって事は『謝罪を受け入れてくれなかった』って事なんですかね?

最初から最後までかなりの高圧的な態度ではあったけど、こちらはもう頭を下げる立場だったので、これは仕方ない。
仕方ないけどさ、もう少し言い回しってあるんじゃないかと思う訳ですよ。
そこまでDisるっていうのもさ、ちょっとね。

とはいえ、自分が100%悪い訳だから、その点は謝罪すべき事。
でも、謝る側とて多少なりともプライドはある訳で、徹底的に心を叩き折るのもいかがなものかなあと思ったりする訳です。

・・・・と、この位書かないと、本当に心が折れそうなので書きました。
まあ、明日頑張って生きよう・・・
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する