<strong>鴫野祭!</strong>
5月15日の誕生日をJR片町線(学研都市線)鴫野駅で迎えるという企画です!!!東名阪3泊4日で駆け抜けたその記録です!!
----------------------------------------------
<strong>その4
17年前の巡礼の道!津山へ!</strong>
<strong>5月16日</strong>
岡山の朝は早いです。
朝ご飯の菓子パンを食べ(^_^;)いざ、バスで岡山駅へ!!
<strong>岡山駅(大都会岡山)</strong>

ホームに上がってみましょう!


懐かしの津山色のキハ40&47や、津山ノスタルジーという旧塗装復刻列車もいます。
首都圏色もいらっしゃいいます!
津山線は非電化ローカル線である訳ですがその割には旅客数も本数も多い路線です。
遅い国鉄時代のキハ40&47を改造してめっちゃ速く走れるようにしたり1線スルーに作り変えたりと
かなり高速化を目指して改造した経緯があります。
これから乗る0809発の津山行の列車もなんと4両という非電化ローカルらしくない編成です。
それでも席がさらっと埋まるのでやっぱ津山線はすごいわ。
で、この吉備線の列車は何ぞwww

津山線は過去、特に17年前に巡礼業者デビューしたての頃にかなり通いました。
初めて巡礼に走った「お嬢様特急」というゲームソフトのおかげですね。
キャラの名前が全国の鉄道路線の名前から来ていまして、さらに出身地設定や観光地設定がしっかりしており。
山口線・桜井線・松浦鉄道・七尾線・伊東線・由利高原鉄道・飯山線・加古川線
千歳線・津山線・鹿島線・岩泉線・北上線のメイン13人と
美祢線・成田線・東京モノレール羽田線・神岡鉄道のサブ4名とあと…。
そして私が萌えたのが津山線から名前が来ている津山菜々子さんなわけです。
で、出身地が心斎橋で津山と心斎橋をよく巡礼したもんです。
そしてこのゲームが縁でいまだに非常に仲の良い友人が何名もおるのでこのゲームが個人的には
ものすごく人生を左右したゲームなわけです。
津山線もたまーに来ては乗っていましたが、久しぶりです!
キハ40の津山色に揺られて1時間半の津山線の旅を楽しみましょう!!


<strong>津山駅</strong>

菜々子様!!!帰ってきたよーーー!!!
といっても17年の年月は街の風景を変えております。
アーケードはなくなってるし、駅前広場は絶賛工事中。
駅舎にセブンイレブンが入ってるし。
何より!津山には新しい博物館ができました!!!
<strong>津山まなびの鉄道館</strong>
津山にある扇型庫と転車台(現役)を使った列車の展示施設です!







おもにディーゼル車とDL/SLです。電車は一切ないです(^_^;)
なんでって、津山を発着する津山線・姫新線・因美線は全線非電化です。
津山の鉄道の歴史はSLとディーゼルの歴史です。
ちなみにまなびの鉄道館で延々とBGMが1曲だけずーっと洗脳するように流されていました(^_^;)
もちろん1時間そこそこの滞在で完全に洗脳されました。
結局、このCD買っちゃったっすよ!!
<strong>ケラケラ サニータウン♪</strong>
そして津山駅1130の中国道ハィウエイバスで大阪へ向かいます。
<strong>次回!</strong>
山頂に行くのに下る階段とは…。
ログインしてコメントを確認・投稿する