mixiユーザー(id:7153306)

2016年05月19日23:52

150 view

ヤンマー号復活!代掻き4枚・・・

昨晩夜更かしして、今朝は寝坊・・・

何やってんだか・・・

朝イチでコシヒカリ田2枚の代掻きを終わらせ、すぐに金沢の田んぼに向かう予定だったのに・・・

外は気温が上昇。

いの一番で苗代に・・・

散水後、すぐにコシヒカリの田んぼを代掻き。

1反半の軟らかい田んぼを30分で終わらせ、3反田へ。。。

単純計算で1時間か・・・

それでも金沢の田んぼへは13時過ぎるか・・・

と、3反田に入るが、思った通り1時間で終了!

これまで、漫然と?作業をしていたので、どれだけ時間が掛かるか考えてなかった・・・

時計を見ながら仕事しろ!と、学生時代のバイトで板前さんに言われたことを思い出す。

時間に追われることも、時には大事〜

でも、これが3mのウイングハローだったらもっと早かったんだろうな・・・

どっかに使えるやっすい中古出てこないかなぁ?

3反田が終わると、再度苗代の散水。

すぐに準備して金沢にGo!

何をそんなに慌てているかと言えば、昼飯を久々に「テキサス」のカレーを食べたいから〜☆/(x_x)

GW中だったからか、13時半で終了とか書いてあったような気がして焦っていたのだが、着いてみれば普通にやってた・・・

この店は大昔、インディアンカレーとして営業していた。

ワシが高校生の頃だ。

土曜日の昼、月に1〜2回食べに行っていたが、卒業後なかなか行くチャンスが無く、閉店してしまった・・・

と、いつの間にか「テキサス」として再開していたのだった。。。

それでも10年以上食べに行ったことがなかったのだが、数年前から再び行くようになった。。。

欲張りなワシは、スタンダードなカレーには目もくれず、初っ端からヤサタマカレーを食べ、以後ずっとそれだった。

それは、ワシの口にジャストミートで、これまで週1〜2回行っていたチャンカレに行かなくなっていった・・・

しかし、前々回だったか、ヤサタマでないスタンダードなカレーを食べてビックリ!

むちゃんこ濃い味だった・・・

クド好きのワシですら濃いと思うほど、酷く濃い・・・

ヤサタマを乗っけて丁度いい味になってたんだなぁ・・・

と言うわけで、今日はヤサタマカレーにチキンカツ乗っけを食す。。。

食べながら、頭文字Dを読みふける・・・

で、金沢の田んぼに到着したのが15時チョイ前・・・(-_-;)

そこから夜這い蔓の少ない田んぼを先に粗ごなし。

粗ごなしとは粗起こしをしていない田んぼに水を入れ、PTOを早回しにして起こすというもの。

PTOはそのときの状況を見て2にしたり3にしたり・・・

例年なら渦巻き状に起こすのだが、今年は預かり物のセミクロで入ったので普通の起こし方でやってみた。

地主のホイル(4輪タイヤのトラクターこのと)だと、軟らかいこの界隈の田んぼは機械が傾きハマるかと思うのだが、後輪クローラー(キャタピラ)の預かり物のトラクターは、ちょっと傾くだけ〜

改めてセミクロ(セミクローラー:前輪タイヤで後輪がクローラー)の威力を思い知る。

やっぱ、ワシもセミクロ欲しいなぁ・・・ダレカクレ~

ただ、思った以上に田んぼが固かったので、足はいつもより遅め・・・

で、PTOは2

一通り粗起こし状態にし、同じところをPTO3でなぞる。

一応、代掻き状態になったのでヨシとしよう。

その頃、農機具屋の兄ちゃんから連絡があり、先輩がラジエターキャップがダメでもそう言う現象が起こるぞと言うので、ラジエターキャップを交換してみたらオーバーヒートしなくなったと・・・

今となっては笑い話だが、一番安く付く結果で本当に良かった。

これで安心して代掻き出来るってもんだ。。。

で、金沢の代掻きは1反2畝1枚と、6畝歩1枚・・・

これで17時半頃・・・

残りはまた明日だね〜

午前中は地元で代掻きと苗代の散水。

昼に散水してから金沢の田んぼに行くことになる。

キャベツやレタスの定植もしたいのだが、なかなか時間が取れないね〜
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する