mixiユーザー(id:26619206)

2016年05月18日20:14

145 view

然別湖

あっという間に1週間の北海道の旅も最終日になってしまいました。
今日も朝から良い天気でした。

然別湖はホテルの目の前。
部屋の窓からも見えていましたが。
まずは、然別湖岸に行って、然別湖見学。
くちびる山もきれいに見えていました。
昨日は僕の泊まっていた福原も向かいの風水さんもお客が少なかったようです。
誰もいなくて、貸し切りで見ることができました。

少し走ると駒止湖が道路から見えます。
いつもなら道が狭いので止まりにくいのですが、今日は通る車もなかったので降りてのんびり写真も撮れました。
なかなか神秘的な感じがしました。

そして、駒止のガレ場にナキウサギに会いに行きました。
今日はなかなか出てこず、一時間ぐらいたってやっと一瞬お顔を拝見。
結局、2回それもちょこっとしか出会うことができませんでした。
写真も撮れず。
写真家さんの話では、GW頃は活動的だったけれどこのところは動きがあまりないとか。
ちょっと残念でしたが、飛行機の時間もあるので二時間ほどで退散しました。
エゾムラサキツツジがきれいに咲いていましたし、ヒメイチゲも咲いていました。
ナッキーちゃんとゆっくり会うのはまた今度ですね。

扇ヶ原展望台に寄って、新得へ。
新得と言えば蕎麦が有名。
お昼ごはんは新得蕎麦を食べに「みなとや」さんに入りました。
大ざるとミニ豚丼を食べました。
蕎麦、美味しかったです。
お昼時とはいえ平日です。
このお店、どんどんお客さんがやって来てすぐに満員に。
別の部屋も開けて、お客さんをさばいていました。
小さな町なのにあれだけお客さんが来るとはびっくりです。
このお店 は新得町の超人気店のようでした。

あとは 、新千歳空港に向かうだけ。
新得から清水に出て、日勝峠を越えて日高町でちょっと休憩。
新夕張を経て、車を返して新千歳空港へ。
大阪・伊丹行き、JAL2016便に乗り込みました。
天気が良いから景色も期待出来るかと思いましたが、支笏湖は見えたもののすぐに雲の上に。
ちょっと残念。
普段は松本辺りから名古屋を経て奈良を通って伊丹に降りますが、今日は富山から敦賀を経て降りました。
関空便はこんな経路のイメージですが、伊丹便でこの経路ははじめてなので驚きました。
この経路でも、予定より5分早く着きました。

あとは、今乗車中のモノレールに乗って帰るだけです。
楽しい1週間は、あっという間です。
今回は久し振りの5月の北海道でしたが、いろいろな発見や出会いもあり楽しかったです。
次回の北海道は、6月22日から8日間を予定しています。
6月の旅のメインは原生花園の花巡り。
次回も今から楽しみです。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する